※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

リンゴ病の感染力や妊婦への影響、感染経路、感染リスクについて心配です。旅行中も感染する可能性があるか不安です。

リンゴ病の感染力ってどんなものですか?
妊娠五ヶ月です。リンゴ病の抗体はないかもしれません。
一歳半の子がいて保育園などには通ってませんが、外食先とかで感染しないか不安です。
飛沫感染と接触感染だそうですが、まだ上の子はマスクやうがいもできないし、心配です。

目の前でくしゃみをされた!とか、
鼻水とかよだれがついた手でそのままこどもや自分に触られた!!とかじゃない限りまず、感染しないのでしょうか?
テーブルとか、前の人たちが子連れでこどもがリンゴ病に実は感染してて、
くしゃみのつばとか、よだれやらが机やそのへんの備品についてたとして‥‥‥

濡れていたらダメだろうけど、
見た目わからないくらい乾いてても感染するのでしょうか?

こどももペタペタ触るし、それで目鼻や口を触ったりなめるので心配です。

家族がかかると50%の確率で妊婦も感染するとか聞くので、とりあえず上の子!感染しないでー!とビビっています。

7月くらいに旅行の計画をたてていて、食事も朝夜バイキングなのですが、
この時期もリンゴ病って流行ってますか?

コメント

怪獣息子二児のママ

7月に流行るかはわかりませんが
安定期入る前に次男が何処かでリンゴ病貰ってしまいましたよ。
私もその後、身体が怠くなったりとしましたが
血液検査したり
抗体があるか調べたら子供の頃に抗体ができてたみたいだねと言われました。
それでも
9ヶ月になった今でもやはりリンゴ病はいつ赤ちゃんに現れるか解らないからと検診の度に赤ちゃんに浮腫みが無いかなど慎重に調べてます。

1度、抗体の検査をしてみたらどうですか?
もし抗体が無いなら
子供は防ぎようがないのでママがマスクや手洗い、手袋など徹底すれば良いと思います(^_^)

• omo

omo

ありがとうございます!
    生まれてからもお腹のときのリンゴ病の心配をされるのですか?
    リンゴ病は、流産か死産だと思っていました。
    次男くんは保育園でしたか?

抗体検査はかなり高額ですし悩んでいます。
    他にもトキソ、サイトメガロなどの抗体もなくて。
    手洗いやうがいはするようにしてて、外出してるときもマスクはしてます。ただ、外出のときははずすので‥‥‥

上の子はうがいも、マスクも出来ないし感染しないか不安で。
    他人のこどもの目の前にいるわけじゃないし、
    外食先とかの机に触れたくらいなら感染力なんてほとんどないよ!とかなら安心ですが‥‥‥

前にいた客のこどものよだれとかがついた机とか備品でも大丈夫なのかなあ?って。
    明らかに濡れてたらこわいですが、乾いてたら‥‥‥と。

飛沫、接触感染ってどれほどまでの感染力かわからずこわいです。

• 6月4日