※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
妊娠・出産

29週で双子の男の子を出産予定。管理入院中で頚管も問題なし。張りがある程度で張り止めや点滴はしていない。生産期まで様子を見ている。

双子ママさん、双子妊婦さん、妊娠中の経過はどんなでしたか?
また何週でどのようにして何グラムで出産されましたか?

今29週で管理入院中。
二卵性の男の子で体重2人とも約1400gです。

妊娠中は特に問題なく過ごし頚管も今は十分な長さあるとのことで毎日のモニターで張りが数回ある程度で張り止めや点滴はしていません。

できればこのまま生産期までと思っているのですが、何せ双子なので…。
良かったら教えて下さい。

コメント

wadawada

私は37週目で予定帝王切開でした!
一卵性の男の子で、2人とも2500gだったので最後らへんかなりお腹重かったです(^_^;)

私も当日まで全く問題なく、張り止めももらったものの一切飲まずにいけました!
さすがに9ヶ月あたりから、散歩も控えるようにしましたが(´・_・`)
最後の1週間あたりは、少し歩くとお腹がはりそうな感じで、よちよち歩きで最低限しか動かず…

生産期までいくとだいぶしんどそうだな〜と思いました。
あと少しですね!
このまま順調にいくと良いですね^ ^

  • きむたん

    きむたん

    すごく順調だったのですね👍2人とも体重もしっかりしていて。
    まだお腹の中で成長してもらわなければなので。詳しくありがとうございます😊

    • 6月3日
たろ*

はじめまして!

二卵性の男の子のママをしています。
私の場合ですが、30wぐらいまでパートですが仕事をしてました。
辞めてホッとしたのか、32wでお腹が張るようになり、緊急入院になりました。
そこから、ウテメリンなど張り止めの点滴に加え、ベッド安静でしたが、点滴の濃度もMAXに近く、私自身の身体が持たないと言われ35w4dで緊急帝王切開になりました。
子供達にはもう少しお腹の中にいてもらいたかったですが…。
体重は2860gと2048gでした。
週数が早かった為、2〜3週間NICUとGCUにお世話になりましたが、元気に育ってます!

胎児の体重も子宮頸管の長さも順調そうなので、このまま順調にいくと良いですね^ ^
産まれるとゆっくり出来ないので、管理入院も退屈で辛いかもですが、今のうちに休んでくださいね!

  • きむたん

    きむたん

    同じく二卵性の男の子ですね🎵
    仕事もされていたのですね。やはり双子は早産になることもありますもんね。
    今はスクスク成長中とのことで何よりです😊

    • 6月4日
an☺︎

27wで管理入院
破水寸前の為、破水しないうちにと
34w丁度で帝王切開でした
2054gと1962でしたー!
どこも異常はなく体重が少なかった為
1ヶ月ちょいNICU.GCU入院してました!

  • きむたん

    きむたん

    無事に誕生日したとのことで、それが何よりですよね😊
    やはり帝王切開が多いですね。双子だからこそ安全面も考慮してですよね。

    • 6月4日
mucha

二卵性の双子の女の子を37w2dに予定帝王切開で出産しました。
マイナートラブルはありましたが、順調な経過で管理入院なしで手術前日の入院までお家にいました。
2624gと3064gの大きな子で先生もびっくりしてました(笑)

  • きむたん

    きむたん

    大きな双子ちゃん✨そこまでしっかり過ごされて素晴らしいですね。
    前日まで家にいたとは。スクスク成長中なのですね😊

    • 6月4日
scyママ

頚管がもともと妊娠初期から短く、27週で医者から入院を言われて強制でしました。
入院してからは、ほとんど安静。
30週で、強い張りがきて陣痛につながるとこまるとのことで、点滴開始。
その日から張りはドンドン強くなり、それとともに点滴も、ドンドン追加。
副作用ハンパなかったです。
32週過ぎた頃から、身体中痛くなり、トイレ以外ほぼ、ベッドで安静。
足も手もムクミにぎれなくなりました。
靴下もはけなくなりました。
血圧も上場傾向。
安静にしているのに、頚管は短くなる一方。
なんとか、先生が38週まで、もたせたいと言われましたが。
肝機能、腎機能悪化して母子ともに危険とのことで35週で緊急帝王切開しました。
帝王切開中に、出血が2000こえて、意識なくなり輸血などもしました。
でも、子どもたちは元気で2200グラムありましたよ。
一人が呼吸不安定で、酸素してましたが。
でも、一緒に退院はできましたよ。
もう少しですね、頑張って下さい。
双子妊娠は何あるかわからないから不安だと思うけど。家にいるよりは、入院してるので安心ですよ!!

  • きむたん

    きむたん

    大変だったのですね…
    双子だと急にトラブルが起きたりしますもんね。週数が進むにつれて母体も耐えられなくなるのでしょうね。
    病院にいるので安心ですがまだ29週なので1日1日無事に過ごさなければです👍

    • 6月4日
ポム

二卵性の男の子を38w2dで経腟分娩しました☆
2180gと2855gでした♪
妊娠中もトラブルは無く、病院の方針で34wから管理入院してましたが、治療はしてなかったです!

  • きむたん

    きむたん

    経膣ですか❗️すごいです❗️
    何も問題なく頭が2人とも下だったら経膣らしいのですが38wまでもったとはすごいことですね。とっても順調だったのですね✨

    • 6月4日
TRNS

つい数日前に37w4dで
一卵性の双子の女の子たちを
経膣分娩で出産しました☆

2775gと2285gでした*˙︶˙*

仕事は24wまでしていて
張り止めは8ヶ月後半に少しだけ
服用していました☺

管理入院することもなく、
お産の前日入院でした(`・ω・´)ノ

上の子のお世話もしていたのに
担当医には検診の度に毎回、
順調過ぎて気持ち悪いと
言われていましたね😁💦笑

  • きむたん

    きむたん

    仕事もしていての順調な出産だったのですね✨すごいです😆
    いつ何があるか分からないと妊娠初期から言われていたので初産だし常に心配で💦
    おまけに経膣ですか❗️

    • 6月5日
TRNS

ほんと、今となっては
マグレだったのかなぁとも
思いますね(^^;)

確かに初産だから不安ですよね💦
でも、神経質になりすぎると
きむたんさんも疲れてしまうかも
しれないねで、とりあえず無理は
しないようにしよう!くらいの
気持ちで良いと思います(o^^o)

2人とも頭位、経産婦、若い、
母子ともにトラブル無し
だったので、経膣分娩に
トライしてみました(`・ω・´)ノ

  • きむたん

    きむたん

    なるほどです👍ゆっくりしとくのが1番ですよね。今のところ2人とも頭位が下で特に問題なしなので経膣かも…ですが。
    もうちょっと経ってから決めるみたいです。

    • 6月5日
  • TRNS

    TRNS

    迷いどころですよね💧
    私も産む2週間前まで悩みに
    悩みました(´._.`)

    ただ、経膣分娩の際は
    いつ緊急帝王切開になっても
    可能なように、スタッフは万全の
    体勢だということを聞いて
    ※実際にお産間近のときは
    産科医3名、その他にも
    ゾロゾロとスタッフが分娩室に
    入ってきましたね( °_° )

    旦那さんや担当医の方とも
    話し合って、きむたんさんが
    納得のいく答えが出ると
    良いですね*˙︶˙*

    私で良けれは他に何か質問
    あればお聞きしますよ♪

    • 6月5日
  • きむたん

    きむたん

    陣痛がきてからの入院だったのですか?

    • 6月6日
  • TRNS

    TRNS

    自然な陣痛を待ってもいいとは
    言われたのですが、
    双胎妊娠だと微弱陣痛に
    なりやすいとのことで

    陣痛促進剤を使用した
    計画分娩でした(*^^)
    一応、緊急帝王切開もできるように
    帝王切開もできる曜日に
    分娩予約しましたね☺

    • 6月6日
  • きむたん

    きむたん

    なるほどですね👍
    まだまだお腹の中にいてもらわなければだしできるだけ安静に過ごして張りが頻繁になったり頚管が短くならないことを願うばかりです。

    • 6月6日