※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
お仕事

妊娠中でつわりがあり、フルタイムの立ち仕事が辛いです。代わりが見つかるまで時間短縮できず、辛い状況です。同じ経験をした方いますか?

妊娠発覚してからもフルタイムで8時間労働の立ち仕事している方いらっしゃいますか?
つわりも辛くなってきて時間短縮したいんですが、代わりの人がいないと、、みたいなかんじで言われてます。代わりが見つかるまでフルで働かないといけないと思うと、かなり辛いです。同じような方いませんか?

コメント

n&sMAM

アパレルで、9ヶ月半までフルタイムしてました!
最後は切迫にもなったので、辛くなったら、座らせてもらうなど、配慮がないと厳しいですね…
無理は禁物なので、もしお腹が張ったりしたら、医者に診断書とかもらうといいですよ

• sa.ao.non

sa.ao.non

配慮がないと厳しいですよね。うちも座る場所がないので仕事にいくのが億劫で億劫で仕方ありません。。

• 6月3日
アヤねえ

会社に時間短縮の制度があるなら、母子管理カードを病院の先生に書いてもらい提出すれば事業主は断れません。

もし、辛いのであればストレスでも切迫になりやすくなるので、使えるものは使った方が良いですよ(^-^)

うちは、時短もそうですが産前産後、育休もフル活用してます。

代わりにって今流行りのマタハラにもなりますから、我慢しないで赤ちゃん守ってあげて下さいね(^-^)

• sa.ao.non

sa.ao.non

マタハラですよね。なんで代わりが出るまでできないのって思います。私派遣で、正社員で代わりにできる人いるのに。。母子管理カードって母子手帳についてるってききました。まだ心音確認前なので貰ってないんです。。

• 6月3日
  • アヤねえ

アヤねえ

そうなんですね。

母子管理カードは、会社でも統一書式が存在するものです。
    どちらにしても心音確認出来ないと、叩きつけるのは難しいですね。

派遣だと扱い酷いですよね。

早く心音見えると良いですね(^-^)

• 6月3日
  • sa.ao.non

sa.ao.non

会社から貰うものなんですか?
    心音確認っていうのはなにかきこえるんですかね?昨日行ったときはピクピクしてるのは確認できたんですが、母子手帳はまだみたいで。。

• 6月3日
  • アヤねえ

アヤねえ

会社でも制度があれば貰えますよ。
    ピクピク(笑)
    エコーで丸い穴がピクピクしてました?
    それが心音ですよ(^-^)
    まだ小さ過ぎると、母子手帳はまだですが次の診察で育っていれば用紙は使用出来ますよ。

• 6月4日
ほのゆめmama

調理の仕事でフルタイムで働いていました。とても辛かったです😢体調悪いときは遠慮なく休ませてもらってその他は頑張って働きましたよ!!ママになるともっと大変なこと待ってますよ!!
体大事にしつつ頑張ってください😆❤

• sa.ao.non

sa.ao.non

調理の仕事だと匂いつわりだとほんとに仕事にならなさそうですね( ; ; )遠慮なく休ませてもらうのが1番ですよね。。

• 6月3日
ハンバビちゃん

パチンコ店で働いているため、
立ち仕事でフルタイム、空気も悪く…
つわりも始まり、妊娠直後は本当に辛かったです…また、初めての妊娠で心配なこと沢山で…ストレスもたまりました。

私も、サキチンさんと、同じく代わりがいない…などと言われましたが…ホントに働ける状態ではなくなり…辞めるのを覚悟で、改めてお願いした所、なんとかしていただけました。結局、約2ヶ月もつわりでお休みましたが…

昨日から職場復帰( *ˊᵕˋ)ノ
フルタイムで立ちっぱなし、正直辛いですが…自分で様子みながらサボってます。(笑)

妊娠初期は大事な時期なので…無理しない方がいいですよ!言いにくい職場でもハッキリ言うことが大切だと思います!( *ˊᵕˋ)ノ

• sa.ao.non

sa.ao.non

2ヶ月っていうのは、出勤前その度に、休みますって連絡を入れていたってことでしょうか?それとも、今から2ヶ月ほど休ませてくださいって、言ったんでしょうか?

休んだら口うるさいパートのオバさんが影ですごい言ってるらしくてほんといやなんです( ; ; )

• 6月3日
  • ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

はじめは、1週間お休みください。っとお願いしました。しかし、日に日に自分でコントロールできないくらいの悪阻で、電話で1ヵ月お休み欲しいとお願いしました。その後…まだ悪阻が続き、やめる覚悟で…もぅ1ヶ月休ませて欲しい…っと頼みました…(笑)
    本当に人がいないため、戻ってこれる時に連絡して。っと言っていただけたので。
    悪阻が落ち着いてから、顔出しに行きお礼を言って、昨日から復帰です!

私の場合、口うるさいパートさんがいないため休めたかも知れません。(´•ω•̥`)

• 6月3日
  • sa.ao.non

sa.ao.non

なるほどですね〜。。あたしも頑張って出勤して直接!その話してみようと思います!!

• 6月3日
ももも。

介護職で 産休に入るまで フルタイムで 入浴介助や 移乗介助など 他と変わらず仕事してました。
マタハラがあり 勤務や仕事内容を変えてもらえなかった為、1日 立ちっぱなし、重い物は持つし、人も持ち上げるし、ご飯の匂いに耐えながら 笑顔を作りご飯を介助、残業当たり前、地獄でしたが 子供は無事生まれたので よかったですが 何かあれば訴えるつもりで 上司との会話を録音してました。
妊婦への体の負担になる仕事の配慮をしないのは違法なので キツく言った方がいいかと、

• sa.ao.non

sa.ao.non

それはほんとに辛かったですね( ; ; )無理しないでってゆうはりに同じこと求める上司。妊娠してすいませんってゆう気分になせないでほしいですよね。こっちはすごく嬉しいのに。。

• 6月3日
  • ももも。

ももも。

妊娠は病気じゃないから と 何度も言われました(´・ω・`)
    その時 その上司の嫁も妊娠していて 同じ事を言われているだろう嫁は 可哀相だなと思いました(´・ω・`)

• 6月3日
みシぇル

私も4月後半まで立ち仕事してました^ ^
つわりが酷い時は少し休憩もらいましたが…辛かったです。
かといって途中で抜けるのも気まずかったので休憩かトイレに駆け込むかの繰り返しで乗り切りました(。-_-。)

• sa.ao.non

sa.ao.non

早退するのも、きまずいんですよね。そんなにきついの?って言われました。きつくなかったら早退しませんし。。きつそうにしないとダメなの?接客業なのに。って思ってしまいます。

• 6月3日
  • みシぇル

みシぇル

それは酷いですね‼︎辛いから言ってんのに。接客業なんてなおさら。対応やら何やらでストレスも掛かるし。
    お腹に命が宿ってんのに、もし何かあったら責任取れるの?って
    ダメなら最終手段診断書ですね。
    でないと、分からない人は分からないと思います。私は切迫早産からの前置胎盤で診断書書いてもらって今は休職中です。

• 6月3日
r(*μ_μ)♪mama

フルタイムで産休ぎりぎりまで働いてました!
子供相手の立ちっぱなし、体力勝負の仕事です(。>д<)
辛かったけど、気合いで乗りきりました!

• sa.ao.non

sa.ao.non

気合いで乗り切れたらいいんですが(´・_・`)そんな気合いがないんです笑(´・_・`)

• 6月5日
243

8ヵ月まで一人目の時は介護職員として働いていました。
フルタイムで夜勤はなくしてもらって、基本的に一定の生活リズムがいいだろうと、9時から17時30分の日勤のみ、お風呂介助と移乗介助も滑ったり、負担になったら危険と代わってもらえていましたよ。
異動前は、働けるだろ、病気じゃないし‼という目がどうしてもスタッフ間であったので、妊婦の先輩をみていてすごく辛そうでした。
診断書があれば時短や休みも貰えると思いますよ。
現場で違いすぎますよね💦

• sa.ao.non

sa.ao.non

それゃ辛いですよね。。
    診断書があればこっちも強く出れるんですけど母子手帳貰うまでも結構なつわりなので強く出れないところです。。

• 6月5日
ゆ!!

私は看護師を34wまでしていましたが、8ヵ月までは夜勤もあり、、最後の方は日勤だけにしてもらっていましたがフルタイムで働いていました!
脳外科で力仕事が他科よりも多かったり、初期に切迫流産になった事もあり、力仕事やお風呂介助を変わってもらったり、大分気を遣って貰いながら働いていました!
でも自分的に迷惑を掛けられないと思う気持ちもあり立ちっぱなし、時には走ったりなど他のスタッフと変わらず動いてましたよ〜(><)
妊娠は病気ではないですが、周りの気遣いがないと働きにくいですよね‥‥

• sa.ao.non

sa.ao.non

周りの方が理解してくれないとほんと厳しいと思います。。夜勤なんてもってのほかですよ。夜勤なんてしてたら身体もたなさそう。。。看護婦さんってほんと体力勝負ですね(T . T)

• 6月5日