※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で何を書くべきか、特に必要な記入事項はあるでしょうか。水戸市ひかり保育園の方や他の方はどのような内容を書いていますか?

保育園の連絡帳
どんなことを書けば良いのでしょうか💦
特に記入しなくても良いんですかね?
水戸市ひかり保育園に通ってる方
その他の方皆さんはどんなこと書いてますか?

コメント

わたしはいつも育児日記のような感じで
こんな遊びをしてるときにこんなことをしてました、とか書いてますー!
園長先生にも、将来読み返したときに楽しくなるように日記として使ってくださいと言われました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに将来読み返した時たくさん書いてあると子供も自分自身もこの当時のこと思い出せますね! 色々かいてみます☺️

• 4月9日
すず

保育士です😄何でもいいのでぜひ記入してください!ちょっとした事でもいいんです😄お子さんの様子が少しでもわかればありがたいです。例えば、「夜泣きがすごかった‥ねむい」「隠していたお菓子をみつけてきました」「◯◯がらすきみたいです」などでも、時間が無ければ1行でも!お父さんが記入しているお家があったのですが、お父さんの育児日記になっていて、今日はあれが大変だった、今日は◯◯でつかれました‥など書いてある事もあります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパに頼むのも良いですね💓やはり私とでの視点も違うのでパパにはこう見えてるんだなとかもわかりますね😲
    参考になりました
    ありがとうございます😊

• 4月9日
みー

その日あった、おもしろい行動やイタズラの内容、何で遊んでたかなど書いてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その日その日でやる事もできるようになる事も違いますもんね🥺子供をよく見て何かあれば書きたいと思います!

• 4月9日
ゆう

その日にあったことを書いてます!
昨日は寝かしつけが楽でした〜とか、よくご飯を食べてくれました!とか、園の先生との交換日記みたいでたまに1年分読み返して息子の成長を感じて泣いてます😭💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年分ですもんね😭
    その日その日の思い出帳と思って沢山かいていきたいと思います💓

• 4月9日
○pangram○

保育園通ってますが、家庭での子供の様子を書いてますよ(^^)丸三年行ってますが、書かない日は無いです😅
毎日書いてます!
なんでもいいんですよー。こんなおもちゃが今ブームでよく遊んでますとか、食べ物でこれが好きですとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みの時も欠かさず書かれてるのはすごいです🥺
    確かに何が好きか書いてあると先生も助かるかもですね‼︎ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ○pangram○

○pangram○

登園する日は毎回書いてるって事です😅すみません

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、失礼しました💦
    私も毎日いろいろ書いていきたいと思います☺️

• 4月10日
ひよ🐥

去年の夏から行ってますが、書いたことありませんでした😭

普通に夜にあった出来事とかを書くんですね😭しらなかったです!明日から書こうと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり色々聞かないとわからないですよね💦
    私も皆さんに聞くまで特に書かなくても良いや なんて思ってました😂

• 4月10日
はな

・体調(昨夜から咳が出ます、湿疹がかゆそうです、など)
・遊んでいたもの(いないいないばーでたくさん笑っていた、絵本をたくさん読んだ、しまじろうDVDを観て踊った、など)
・初めてできたこと(歩いた、お風呂で自分で体を洗おうとした、〇〇と喋った、など)
・先生に聞きたいこと(家ではあまりご飯を食べてくれませんが園ではどうですか、など)

を書いてます☺️
週明けは、土日に出かけたところとかを書いてます。
お花見に行ったけどたんぽぽに夢中だった、とか。

特筆するできことがないと、書くことなくて悩むこともよくあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思うと書く事沢山ありそうです‼︎😲
    いろいろなことを書いて素敵な連絡帳にしたいと思います💓

• 4月10日