※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
お金・保険

棟上げの準備について経験者の方のアドバイスをお願いします。餅巻きしない=上棟式しない? 準備内容やご祝儀の金額、感謝の気持ちの表し方について教えてください。ありがとうございます。

トピックがややずれているかもしれません。
すみません(´д`|||)

来月、棟上げなのですが、その日の準備について、経験者のかた教えてください(*_*)

棟上げの日、餅巻きはする予定はありません。のんびりその日をまっていたのですが、棟梁へのご祝儀、お昼のお弁当、10時、15時のお茶やお菓子、お手伝いの大工さんへのお礼などが必要とネットでみました。
担当さんからは施主次第ですと言われましたが、上棟式となると他にもお酒やお米などが必要とみましたが、このことは担当さんからは何も言われてません。

無知ですみませんが、餅巻きしない=上棟式はしないということでしょうか?

棟上げをしたかた、どこまで準備されましたか?

ご祝儀はいくら包みましたか?

気持ち次第とは思いますし、家を建ててくださるかたへの感謝の気持ちを表すものと心得ておりますが、まだまだお金が必要な時で、今となってまだお金が必要なの?!と少々困惑してます。

どうか経験者のかたアドバイス、経験談宜しくお願いいたします。

ちなみに、当日は主人は海外にいる確率が高く、私だけの参加となりそうです。

コメント

担当さんが必要な物品など全部教えてくれました!
上棟式はしましたが、もちまきはしませんでした😂
当日は人数分のお弁当と飲み物と上棟式に使う幅広昆布やするめ、お米やお酒、物品を乗せるおぼんなど、担当さんが前もって教えてくれた物品を持参して、簡単な祝詞?をあげてもらって、家の四隅にお酒やお米をまいてお参り?をしてもらって記念撮影して上棟式当日を終えました!
お祝儀はどうしたら?と聞きましたが、いらないですとのことだったので用意しませんでした😺💦
地鎮祭の時は包みました!
担当さん何も教えてくれないんですか😭?

• ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます。
    担当の方には現在相談中で、今度相談しに行きます。
    上棟式はしない方も多いみたいですね!
    いくらくらいかかりましたか?
    ご祝儀はいくらくらい包みましたか?

質問ばかりですみません(*_*)

• 6月1日

退会ユーザー

こんにちは!
    上棟式しない方、増えてるみたいですね!
    新しい分譲地は特にしない方や簡単にすませる方がいるみたいですね😺

上棟式ではお祝儀はいらないと言われたので用意しなくてよかったです🙏✨
    人数分のお弁当と飲み物代、昆布やするめやいりこなど用意して2万もかかってないです🎶
    その土地の風習や参加する人数などで金額変わってきますよね💦
    私も初めてのことだったのでちんぷんかんぷんでした😩💦

• 6月2日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

返信があったのに気づかず、すみません(*_*)
    担当さんと話し合って、お弁当と飲み物をたくさん準備するということにしました。
    棟梁には少しご祝儀を(^^)
    建てる地域は男性のみしか上棟式には参加できないという風習があるらしいのですが、上棟の日は私しか行けず、式はしないことにしました。
    教えてくださり、ありがとうございました‼

• 6月10日