※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♪
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がイヤイヤ期で困っています。お風呂や食事を拒否し、泣き叫ぶ様子。テレビで落ち着かせているが、対処法に不安を感じています。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の女の子なのですが、ここ数日イヤイヤ期に入ったような状態が続いています。今まで大好きだったお風呂や食べ物も泣き叫んで拒否。自分の意思が通らないと泣き叫んで突っ伏す。あやしても抱っこしても逆効果でこちらが参ってしまいそうです。ほっといても泣いているので、今はテレビ番組をつけて何とか落ち着かせているのですが、こんなやり方でいいのかと不安です。言葉も出はじめたところで意思疎通には至りません。
この頃のイヤイヤ期を経験されたお母さん、何か経験談や対策等あれば教えてください(>_<)よろしくお願いいたします。

コメント

泣き叫んでいる時は何を言っても耳に入らないと思うので、落ち着くまで見守る、落ち着いたらやりたいようにやらせてみる、自分でやりたい意欲を認める受け止める、ぐらいかと。出掛けるときは十分に時間に余裕をもって行動

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。見守っていたら泣きすぎて戻してしまったので加減しながらやってみたいと思います。出かける時も十分に余裕を持って行きたいと思います!

• 5月24日

退会ユーザー

戻しちゃうんですね。私の息子はまだ5ヶ月なので、一歳の子にはきかないかもしれないですが、なぜ泣いてるか分からないときはベランダ出て風に当たると泣き止みます。場所を変えて気分を変えてみるのは難しいですか?

• 5月24日
  • モカ♪

モカ♪

原点回帰有効かもしれませんね!やってみます!

• 5月24日
ymi¨̮♡

うちも1歳4ヵ月で全く一緒です!
気に入らないことがあれば寝そべって、
手足を床にバンバンしながら泣き叫ぶ( ;∀;)抱っこしても反り返って更に泣くわで、最近はほっといてます(^^♪
40分とか下手したら泣き続けてますが、そのうち疲れて自分から私の方へ寄ってきます!
その時に抱きしめてあげて、「なにが嫌だったのー?」とか言ってたくさん甘えさせてます笑 まだ言ってることも理解出来ないし大変ですよね(><)

• モカ♪

モカ♪

同じ境遇の方がいて嬉しいです(T ^ T)
    ついに義母(部分同居)>ママになってしまいかなり自信喪失してます。
    たくさん抱き締めてあげたいと思います。

• 5月24日
rochi☆

うちの子もそうですよー。
うちの子の場合はぎゃん泣きする前にジェスチャーの拒絶があるので、そのときになんとかしています。

今すぐやらなきゃいけないわけじゃない場合はとりあえず後回し。(パジャマから普段着の着替えなど)

それでも泣いちゃったときはテレビをつけたり、お外に連れ出したり、本当にだめなときは落ち着くまで抱っこしたり…

ふぅ💦ってなりますが、お昼寝のときに甘いもの食べたりしてストレス発散しています。

• モカ♪

モカ♪

同じような方がいらっしゃると心強いです。昼寝の時に少しでも休まないとまた起きたら戦いですもんね💦ありがとうございました(*^_^*)

• 5月24日