※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチョ
妊娠・出産

マタニティマークを持つのをためらっています。座りたいけど、他の人も同じかもしれないし、見えにくいかも。優先席を待つのも悩みます。

みなさんはカバンにマタニティマークつけていますか?
私は現在もフルタイムで仕事をしていて、電車通勤をしていますが、未だに目立つところにマタニティマークをつけるのをためらってしまいます。
できれば座りたいけど、それは誰でも一緒だし、マークが座ってる人に見えるように持つのって厚かましいかなーと考えてしまいます。肩にかけているトートバッグにマークをつけても、普通に持ってればマークに気づかれないですし。。
優先席があいてればな〜って考えますがなかなか。。
マークをつけて期待して待つのもやらしいなとか…電車に乗るたびにいろいろ考えてしまいます(>_<)
みなさんのお考えを聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

あーち

譲る側だったら、付けててもらった方が譲りやすいかなーって思いました(^^)

• キムチョ

キムチョ

確かにそれはありますね。太っているだけの方なのかもしれないですしね。笑
    ほんとにキツイ時は見える位置につけようと思います。

• 5月23日

マタニティマークは優先席に座るためにつけるわけではなく
例えば
意識不明で倒れてしまった時
私は妊娠しています
ということを救助してくださる方に知らせるためだと私は思ってます
目立つところにマタニティマークをつけなきゃマタニティマークの役割を果たしてないですよ!

席を譲る譲らないは思いやりなので譲っていただけたらラッキーぐらいに思っておけばいいかなと思います☆

• キムチョ

キムチョ

なるほど!!そういうことを知らせるためのマークなんですね!!ちゃんとわかっていませんでした。捉え方が変われば、つけていてもなんとも思わなそうですね!

• 5月23日
akiyomaru

マタニティマークのトラブルを聞いてから、怖くて付けてませんでした。
でも、貧血で倒れるなど、いざというときに妊婦と分かって対処してもらうためには必要と思いなおして、目立たないところに付けるようにしてます。

• キムチョ

キムチョ

私の知り合いも、マタニティマークつけていると、中年男性から「妊婦だからって座れるとおもうなよ」とか言われたという話をきいて、堂々とつけるのもな…って思っていました(>_<)でもいさというときのために、ちゃんとつけたいと思います!

• 5月23日
まいぼーる

一人目の時はつけてました。
今回はつけていません。
なんだか不快に想われる方もいるのかなーと思いまして。。
マタニティマークが活躍する場は結局、バスか電車くらいですよね。体調が悪い日で電車やバスにノルディック時にストラップを鞄から出すとかはいかがですか?

• まいぼーる

まいぼーる

誤字すいません😢⤵⤵
    バスに乗る時でsy

• 5月23日
  • キムチョ

キムチョ

やっぱりそうやって考えてしまいますよね(>_<)でも、倒れてしまった時などに妊娠していると伝えるためのマークだと考えれば、普通につけてもいいのかもしれないですね。。ほんとにキツイときは目立つところにつけたいと思います。

• 5月23日
Jママ

妊娠中マタニティマークつけていました!そもそも優先席ってお年寄りや妊婦さんたちのためにある場所なのだから厚かましいなんてことないです!
それに急ブレーキなどで転んでしまってお腹を打ってしまうことだって考えられます!お腹が目立ってくる前が一番大事な時期ですから(>_<)

譲ってもらったらお礼を言えば悪いように思う人いないと思いますよ^ ^

• キムチョ

キムチョ

確かにそうですね。。最悪のことを考えると座りたいですね(>_<)なかなか遠慮してしまいますが、普通にマークをつけていきたいと思います(>_<)

• 5月23日
⁂⁂⁂

マタニティーマークは席を譲ってもらうためのものではありません((((;゚Д゚)))))))世の中に意味が浸透してなさすぎますよねぇ。。。だから、誤解がうまれてしまう。。。辛くて座りたいなら、時間ずらすか自分で譲ってほしいと交渉するかです。。。

譲ってくれる人は親切な人ですよ(*^◯^*)

• キムチョ

キムチョ

私もいま他の方の回答で、マタニティマークの意味を知りました。。ほんとに浸透してないですね(>_<)捉え方を考えなきゃなと思いました(>_<)

• 5月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

私も妊婦になるまでしらなかったので、もっと宣伝するべきですよねぇ。。。だから、妊婦が嫌な思いをすることが多くなってて、世の中困りますよねぇ(; ̄ェ ̄)

• 5月23日
  • キムチョ

キムチョ

ほんとですね、、もう少し理解が広まるといいですね。。なかなか難しいですね〜〜(; ̄ェ ̄)

• 5月23日

私付けてますが幸い譲って頂いてます✨
混みやすい時間帯に乗るのはなるべく避けてますが、
やっぱり人が多かったりすると乗車下車するときに平気で当たってくる人がいるのでこっちとしては危ないしイラっとします╮(•́ω•̀)╭💦

• キムチョ

キムチョ

ほんと平気で当たってくる人いますよねー。。妊婦かどうかとか関係なくもっとぶつからないようにできるだろーって思ったりします(>_<)つけたら少しは気をつけてもらえますかね。。

• 5月24日
ひまわり

私も今4ヶ月になったばかりの妊婦です。
私はもらってすぐつけました〜!

逆にお腹が目立たない時までが1番大切だと思います(^o^)
やはり、お腹の位置って電車などは荷物の当たる位置だし、スーパーとかだと買い物カゴやカートがちょうど当たる位置にくるのでいつもハラハラします。
まわりの方もマークついてたら親切心は全員なくても、気をつける方がほとんどではないでしょうか〜もちろん、緊急時などの事もあるし、席などはラッキー感覚だったとしても付けててマイナスはないかなと。
もちろん、自分自身が横柄な態度を取るんではなく、色々気をつけての話をだとは思いますが

最近、マタニティマークを見て不快に思うや、暴言吐く人がいるなど聞きますがそんなのごく一部でしょうし、最低の人の発言でしかないと思います。

ホントの個人的な考えだけで言えば、マタニティで気を使ってもらって何が悪いの?

と思います。笑

人の命の重さは計ったり比べられませんが、単純に、妊婦の体にもう1つの心臓があるのです!
大切にしてないが悪いのかなと。
病気じゃないとかよく言うけど、そんなの屁理屈でしかないと思います。

普通に腰痛だったらよくて、妊婦の腰痛は仕方ないの?
と。笑

あくまでマタニティからだけの目線ですが。。。笑
ただ、私の産婦人科の先生も妊娠した時に

やりましたね!これで、マタニティという期間限定のゴールドカード手に入れましたね(^o^)と、マタニティライフをできるだけ楽しんで下さい、と笑ってました!

ホント、それでいいんだと思います(^o^)

そうしていく事で、また、今後マタニティの方を見て困ってそうな時に助けてあげる余裕も出るのではないかなと思います(^o^)

ホント、私のマタニティ目線だけの発言かもですが、無理せず頑張ってください(^○^)

• キムチョ

キムチョ

長文コメントありがとうございます!
    確かに、お腹の赤ちゃんを大事にするからこそマークをつけてるんですもんね。何も申し訳なく感じることはないですよね!
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます(^^)

• 5月24日
りんご

マタニティマークは自分に何かあった時に救急隊員さんに気付いてもらうために付けてますよ∑d(ゝω・●)

普段は人に見せるようにするわけではなく普通にただ付けてるだけですが、優先席に座った時にマタニティマークが見えるようにバッグを向けて膝に置きます!
若いのに非常識な…みたいな反応されないようにの対策です(^_^;)

• キムチョ

キムチョ

優先席に座った時は、私も見えるようにしてます!笑 変に思われるのいやですしね、、

• 5月24日

マタニティってそんなに遠慮しなきゃいけないことなのか、疑問で仕方ないです。妊婦じゃなかった時は、マークみたら普通に譲ってましたよ。満員電車に立ってられるとハラハラしちゃいますから(>_<)

34週まで電車で通勤してましたが、行き先が都心だったのでどんなに自分が気をつけても、時間をずらしても、正直限界がありましたし、電車に立って乗っていて、もし急停車して他の人がすごい勢いで飛んできたり、転倒して破水でもしたらお腹の子の命を失うこともあり得ます。座りたい気持ちは誰でも一緒かもしれないですけど、背負ってるものが違うと私は思います。

マタニティマークは譲ってもらうためのものではない、のかも知れないですけど、結果として譲ってもらうことが悪いことだとは思わないです。そんなこと言ったら、白髪の老人や杖をついた人も優先席の近くに乗ることが「図々しいこと」になってしまいますよね(´・_・`)

• キムチョ

キムチョ

長文コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。お腹の赤ちゃんを大切に思うのであれば、マークつけるのも普通のことですよね。私もなぜこんなに遠慮してしまうのかよくわかりません。。(>_<)
    私も34週まで働くことになると思うので、元気な赤ちゃんを産むためにも、マーク活用したいです(^^)

• 5月24日