※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&a&k
家族・旦那

現在8ヶ月の娘を育ててます。現在1歳未満の方は育児休暇や専業主婦の方…

こんにちは!現在8ヶ月の娘を育ててます。
現在1歳未満の方は育児休暇や専業主婦の方もいらっしゃると思いますが、、みんなさんは毎日旦那さんが帰るまでに洗濯、掃除、晩御飯をして待ってますか?
私は先日、旦那が帰るまでに帰宅できずほぼ一緒に帰宅というケースがありました。もちろん、私はヤバイ!っと思って謝りつつも申し訳なく家にはいったんですが、旦那に怒られました(._.)(ちなみに5時20分帰宅)
久しぶりに地元に帰ってきた友達と日中会ってたんですけど、帰りが近くのイオンがオープンとゆーことで大渋滞してて、そんなこともすっかり抜けてたもので帰りが遅くなりました。
もちろん説明しても、、「俺は日中、働いとるんやけん、今、私の仕事は育児と家事をすることやろ?
旦那が帰ってくるまでに洗濯入れてご飯しとくんが仕事やろ?」って決めつけられました。そのときは「そうなんや!」って納得したんですけど、他のママ友などに話をすると、、「今時そんなこと言うてくる旦那おらん!おかしい!むり!」など言われました(笑)
まだぐずったりもしてうまいこと家事やってできなかったり、ずーっと家にいるのだって窮屈なのにだんだんやっぱり旦那の考えが古いとゆーか、ありえないんじゃないかって思ってしまってます(>_<)

みなさんは日中に全て終わらせますか?
そんなことを言われたりはしますか?

コメント

あんず10944

友達と会う日は、一言言っていきます!
遅くなったら夕飯買ってきていいー?、と笑

児童館に行くときや友人と会う日も、掃除機と洗濯は朝一でします!
それは、やるべきだから、とかではなくわたしがやれてないとそわそわするので笑

• s&a&k

s&a&k

コメントありがとうございます(^^)

前、旦那と話してて仕事しよる人がお惣菜とか買ってくるのは仕方ないと思うけど、主婦が遊びに行くのに、買ってきたものなんかありえんって前話されました。
    自分の母親が主婦だからそう育ったのかもしれませんね。

私も朝に洗濯と掃除はしてるんですねど、この前のは夕方に洗濯ものを入れて片付けとけのことなんです😭

これは一生もんですかね(._.)

• 5月21日
  • あんず10944

あんず10944

えー…そんなこと言わなくても…

うーん。。。主人はそのへん結構ゆるいというか寛大というか…

全部できない日だってありますよ!
    夜洗濯する日もありますもん!!!

• 5月21日
ニーナ

普段家にいるときは旦那が帰ってくる時間に合わせて晩御飯用意しておきます!
でも友人と会ったりして遅くなって、旦那が帰って来てから作り始めるときもあります。少し遅くなる〜っていう連絡はしますが。
毎日遊んでて遅くなるなら言われても仕方ないですがその日だけとか、たまにですよね?
それはちょっと厳しいですね>_<
祖父母たちの時代ならそういう考え多いですけど。
というか、うちの祖母も友人が多い人で、たまに遊び行ってて遅くなって祖父の夕飯が買ってきたお弁当ってこともありますよ。笑
夜中まで遊んでたわけではないし、s&a&kさんは悪くないと私は思います(´._.`)
旦那さんも仕事だけしてるわけじゃないですよね?たまに遊び行ったり、飲み会行ったりしますよね?
それも同じじゃないですか(꒪⌓꒪)

• s&a&k

s&a&k

コメントありがとうございます♡

やっぱり合わしてしてるんですね(>_<)
    私ほぼしてるんですけど、あまりにも帰ってくる時間が17時すぎってゆー早いので。。笑

この前のことも1回目の出来事でそんなことまで言われて正直びっくりです。
    はい!旦那はたまに友達とご飯行くと言って日付が変わるまで帰ってこないし、娘が熱出したときだって喧嘩してしまったのですが、旦那は出ていって帰ってきたのでだって夜中。娘の顔も見ずに寝たし、、
    なにを偉そうなことばかりって思っちゃうんですよね(˙-˙)

• 5月21日
  • ニーナ

ニーナ

グッドアンサーありがとうございます>_<♡

合わせていると言っても毎日家事を完璧にやっているわけじゃないですよ〜!
    家事嫌いなので妊娠前からテキトーです笑
    とりあえず夕飯だけは作っておくかという感じです( ̄∀ ̄)
    男は勝手ですよね〜。自分は飲んだり外でリフレッシュしてるくせに嫁には家にいて家事と育児だけやってろと?
    お子さんまだ8ヶ月で育児も大変ですよね(;_;)
    今度同じこと言われたら、
    私に家事だけやってろというなら、あなたも仕事以外出かけないでね〜と言うしかないですね*\(^o^)/*笑

• 5月21日

晩御飯を手抜きにする日もあれば、掃除しない日もあります。
育児をしない日はないですが、家事は手を抜けるところは抜いて、育児に専念できるようにしてますよ。
うちの主人はそんなこと言いません。逆にたまには息抜きしてきてよ!って言ってくれます。
でもそんな風に完璧にこなしとけよ!ってもし言われたら、主人も仕事頑張ってくれてるし、出来る限り応えるように努力はします。

あーか

基本的に終わらせます!
遊びに行っても旦那が帰ってくる頃には帰るようにしてます(*^ー^)ノ
専業主婦なのでそれが務めかなーって私は思う方なので…
ぐずってる日もありますが、ちょっとした時間を見つけて少しずつやってます!

ぷーーころ

うちの娘はあまりぐずることが無いので基本は全て終わらせるようにしています。
ただ、たまに出かけたりすると忙しいな〜と思いますが、うちは旦那の帰りが早くても19時過ぎなので間に合ってる感じです。
たまーに娘が泣いて泣いて絶好調の時は洗濯物を畳むのは夜になるかこともあるし、何かご飯を買ってきてもらうこともありますよ☆

育児家事が仕事なのは承知しているけど、毎日17時頃までに全部終わらせるのは難しいんじゃないかな〜と思います(>_<)
たまにならね、許してほしいですよね(>_<)!
こっちだって毎日頑張ってるんだから〜ってね。

アルヱ

共働きで育休中ですが、うちの旦那は家事を一切しません!というか出来ません。
里帰り中なので育児はまだわかりませんが、期待はしていません(´・ω・`)笑
しかし、家のことが多少おろそかになっても文句は言いません。そういう状況なら、今日は外食にしようか?とか、何かお弁当を買ってこようか?と提案してくれると思います。
なので、家事に協力しないことも目を瞑りますが、そんな言い方されると私ならブチ切れると思います…(´^ω^`)

R♡T.mama

はじめまして!

私が働き始めたのは、息子が1歳3ヶ月になってからでした!

洗濯物、掃除、ご飯はもちろん旦那が帰ってくるまでに終わらせていましたが、それができない日があってもきっと旦那は「そっかー!」ぐらいしか言わないと思います(°_°)

多分言ってきたとしても、ご飯ぐらいかなぁって感じですね。

そして私の場合前もって友達と会うことを説明して、この日は出来ないかも、もしかしたら少し遅くなるかも、と一応伝えときます(^ ^)

主婦には休みなどありませんが、旦那には休日がありますよね。なのでそんな偉そうな言い方されたら、もし自分が悪かったとしてのムカつきます(笑)

言葉の使い方に問題があると思います。

• s&a&k

s&a&k

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ(>_<)
    自分が悪かったと思ったのに、そんなに言い方されると腹たちますよね(._.)

私も今まではがんばってやってましたけど、できない日もあるってことを覚えさせます(笑)

• 5月24日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの場合は夜9時過ぎに帰ってくるので帰ってくる前にはやってます💓
ですが、寝て待ってる(待ってるというのか?)こともしばしば(笑)
5時20分に帰って怒られるってよくわかんないです。
そんな遅くないのに怒られる筋合いないですよね!!!!
日中働いてお金貰ってくれてるけど、私はお金もらわず毎日24時間休みの日ないけど?って言いたくなります!
そんな事言われたら苦痛で仕方ないですね😡💓

ゆーきママ

私だったらあなたは仕事だけしてればいいんだよって言われたらどんな気持ち?って聞きます
まあいつもきちんとしてるならたまに遊ぶ日くらい許す度量が欲しいですね

• s&a&k

s&a&k

コメントありがとうございます(^^)!

それいいですね!!今度言われたらその言葉いいます!(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 5月21日
ゆきんこ☃

私はグダグダですよー‼️
旦那が帰ってくるまでにやるのはないですねー…面倒くさがりで洗濯物も取り込んでも畳むの次の日にしたり(´д`;)
ご飯だけは帰ってくるまでにはつくってます!って言っても夕飯はいつも1人で食べているので旦那さんのご飯はついでって感じになってますね😅
毎日どうしても帰りが夜中なので…

家事は手伝わないですけど
なにも文句もいいませんよ(๑Ő௰Ő๑)✨