※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てるママがおっぱいトラブルで悩んでいます。詰まりやしこりが痛みを引き起こし、助産所でマッサージを受けています。将来的にトラブルが落ち着く時期や解消方法について不安があります。

おっぱいトラブルについて。
生後2ヶ月の女の子のママです。
おっぱいの詰まりや白斑を繰り返し、昨日の夜からまたおっぱいが詰まってしまいました。10cm程の大きなしこり?が出来てしまって触ると痛みがあります。助産所に連絡したところ今日マッサージをしていただけることになりました。
毎日おっぱいの詰まりや白斑にビクビクしながら過ごしています。
毎週おっぱいが詰まってしまっているのですが、今後おっぱいトラブルはなくなっていくのでしょうか…。
おっぱいトラブルはいつ頃から落ち着いてくるのでしょうか?

コメント

わりとずーとつきまといました。本当に辛いですよね。
私の場合2ヶ月に1回乳腺炎をおこしたので、1歳を機におっぱいを断乳しました。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    乳腺炎繰り返すのは辛いですね…
    おっぱいマッサージとか母乳外来とか通っていたりしたんですか?

• 2月19日

退会ユーザー

乳腺炎になるたびに通いましたよ。

• 2月19日

残念ながら差し乳になるまで付き纏います…
なのでうちは1歳過ぎまで😭
後は助産師さんに乳製品や甘いものはつまりの元だから和食にしなさい!!!って何度も怒られました😂

わたしは出先でもトイレ行った隙に母乳パッドに少し出して厚抜きしたり詰まりやすいところを押しながらとかこまめにやってましたよ!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

やはりそうなんですかね…
    食べ物やはり関係あるのですね💦
    気にしなくて大丈夫と言われたり、1番関係あると言われたり、どっちなんだろうって思ってました💦
    定期的におっぱいマッサージや母乳外来とかに通っていたりしたんですか?

• 2月19日

退会ユーザー

わたしは最初混合だったんですけど、やめて完母にしました。
    それでなんとか飲んでもらったり、母乳パッドに吸ってもらったりで定期的には通ってなかったです。
    3.4回乳腺炎で母乳外来や助産院に駆け込みました😂
    わたしは、どこ行っても食べ物のこと言われました〜😅
    マッサージは毎日気づいた時にして特にお風呂前とかシャワーの時に念入りに、しこりがある場合はその時押し出してました!

• 2月19日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

おっぱいトラブルが嫌で途中ミルクに切り替えようかとも思ったのですが…なんだかんだやめられず…
    今日、助産所でマッサージしてもらったのですが、しこりはなくならず、飲ませるしかないって言われました…😞
    しこりは授乳してる限りなくならないだろうとの事です。
    出来る限りマッサージとかしつつ、このおっぱいと付き合っていくしかないようです😓

• 2月19日

退会ユーザー

わたしもマッサージだけじゃなくならなかったです!
    めっちゃ奥にまでしこりがあったらしく…
    しばらくしこり押しながら授乳したらなくなりましたよ!
    早く差し乳になれるといいですね😭💕

• 2月19日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうだったんですね💦
    しこり押しながら授乳してみます💦
    早くしこりなくなってほしいです😓
    おっぱいトラブルから早く抜け出したいです😭

• 2月19日
ミルミル

しこりはお風呂でマッサージ、白斑は口内炎の塗り薬&葛根湯で治りました(*^^*)
病院で針でつついてもらったのに全く治らなくて激痛だった白斑にもきいた口内炎の塗り薬はほんとに神だと思いました😂w

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

口内炎の薬がいいんですね😳
    その発想はなかったです!
    しこりのマッサージはどのような感じでやってましたか?

• 2月21日
  • ミルミル

ミルミル

両脇にガッツリしこりが出来てしまったのですが、脇をおさえるようにしっかりマッサージした後に鎖骨、おっぱいの順でしっかりマッサージしたら2週間ほどでほとんど目立たなくなりました(*^^*)✨

• 2月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうだったんですね💡
    教えていただき、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月22日