※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
その他の疑問

私の知り合いのはなしなのですが、彼女は4.5年前に離婚しシングルマザー…

私の知り合いのはなしなのですが、彼女は4.5年前に離婚しシングルマザーになり、母子家庭手当をもらっていました。 離婚して数ヶ月後には彼氏ができて、さらに数ヶ月後には、同棲してました! 
彼氏が同棲してるのバレると、住んでいる家(母子家庭専用の団地)も出ていかなければならないし、母子家庭手当ももらえなくなるからと言って、市役所にはずっと黙っていたみたいです💦彼氏の住民票も、実家にしておいて、差し支えない郵便物だけ、彼女の団地に届くようにしていたみたいです!
昨年末に再婚し、戸建てを購入したので、9月頃からは、手当をもらってなかったらしいのですが、この件は不正受給にあたりますか? 本人はもう時効だしバレなくて良かったと開き直っています...今後罰せられることはないのでしょうか?

コメント

ha*

当時の証拠が残って無ければ返還などそう言った罰もないでしょうね。

• ミニママ

ミニママ

証拠って、物ですか? 
    その子とは家族ぐるみの付き合いで、ご家族の方も知っていて、ご家族の方が心苦しく思ってるみたいです。ご家族の証言とかではだめですか?

• 2月12日
  • ha*

ha*

証言だと証拠にはならないかと🤔当人がそんな事実はなかったと言えばそれで終わりでしょうし。
    当時出入りしている所の動画とか残ってないと厳しいと思いますね。

• 2月12日