※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

旦那の転職が不安で別居・離婚を考えている。義母から裁判や出て行けとメールが来て精神的に疲れている。解決金で離婚するか悩んでいる。

4歳と1歳の子供を育てています。
『別居』と『離婚』の件で聞きたい事がありまして
投稿させていただきました。

別居、離婚したい理由は、旦那が転職5回目で、仕事が長く働けるかどうかわからないし、生活がめちゃくちゃ状態。あと、夫婦の営みはなし。(セックスレス状態)

私まで不安が大きくなり、別居、離婚したい気持ち出てきました。
義母から離婚したいなら裁判しますよ!とか別居したいなら今、住んでいるアパートから出て行ってくださいとかメールが来ました。
私は精神的に疲れてしまい、旦那がいない所に泣いてます。
裁判せずに解決金を払って離婚した方がいいのか悩んでいます。

コメント

よっしー

解決金って?離婚して
シングルマザーになれば
お金だって大変なのに…
どうぞ裁判でもして下さいって感じで実家帰っちゃって
良いと思いますが、それは
可能ですか??そもそも
義母と離婚するわけじゃ
ないのにしゃしゃり出て
くるなって話ですよね😇
甲斐性なしのお前の息子の
せいだろって感じです😤

  • かほ

    かほ

    コメント、ありがとうございます。
    インターネットで調べたら『解決金』って出てきたので、裁判せずに解決金としてお金を払えば離婚し、解決になるかと思っていました。
    私の実家は事情があって帰れないです💦

    私はどうしても裁判だけは避けたいのです。費用かかりますし、話し合いが長くなり、めんどくさいんです⚡️

    • 1月15日
  • よっしー

    よっしー


    ていうか、なんの裁判
    なんでしょうか?
    2人も子供がいて、
    安定した生活を送らせる
    事も出来ない人が、
    親権?何について
    裁判するんでしょうか?😔
    帰る場所がないのは
    辛いですね…かほさんに
    貯蓄さえあれば話し合いで、なんとかなると思うのですが😫

    • 1月15日
  • かほ

    かほ

    離婚調停の裁判だと思います💦
    そうですね😭💦

    • 1月15日
deleted user

うちも今同じくらいの子が
いるのですが、、、
もう別居か離婚しか
ない感じですか😫?

うちは上がパパっ子なので
仕事等の理由で
離してしまうのは
ちょっと寂しいなと
思います、、、

保育園とかは
待機児童とかで
はいれない感じですか?
かほさんが少し働くとか
ご主人にどうにか
頑張ってもらうとか、、、
もう少し考えれないですかね😭

  • かほ

    かほ

    コメント、ありがとうございます。

    旦那が転職5回目で4回目の転職の時、チャンスを与えたんですが、結局、仕事辞めてしまいました。
    もう無理だなと思いました汗

    別居してフルタイムの仕事しようと思っています。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう何度か
    チャンスをあげていたのですね😫

    自分に合う仕事が
    なかなか見つけられない感じ
    なのですかね、、、、?

    旦那さんは
    別居、離婚に対して
    何と言ってるんですか?

    • 1月15日
  • かほ

    かほ

    はい。旦那は仕事が嫌い、人間関係が無理。別居しても良いが、離婚はしないと言ってましたが、私としては離婚したいです💦

    • 1月15日
ゆうごすちん

ちょっと、質問の内容が支離滅裂になってますね。精神的に参ってるんですかね…🤔

まず生活がめちゃくちゃなのは金銭的にやっていけないということでしょうか?
かほさん自身は働いていますか?
貯金を切り崩すなり、自分が働くなりしなければ、別居や離婚したところでご実家に頼れないなら状況は悪くなる一方だと思いますが。
シングルになれば、自分の体調が悪かろうが精神的に参っていようが、仕事家事育児を全て1人で背負っていかないといけませんよ。

義母は離婚には反対なようですから現状を話して金銭的な援助をお願いしてみてはどうですか?
生活が安定すれば夫婦仲も改善するかもしれませんからレスはこの際おいといて。

今は冷静な判断ができないと思いますので、決断するべきではないですね。
離婚はいつでもできますから、まずは離婚して1人で子供達を養っていけるように準備したほうがいいのではないでしょうか?

  • かほ

    かほ

    コメント、ありがとうございます。
    精神的に参っています💦
    金銭的にやっていけないです。旦那が転職6回目で、生活が不安定な状態です。
    私自身は働いてないですが、今、就活中です。

    そうですね、色々言ってくれてありがとうございます💦

    • 1月16日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    旦那さん、すでに転職を何度もしてるのに2人目を作ったのも考えが足らなかったのではと思います。
    離婚してフルタイムで働いて…とおっしゃってますが、世の中そんなに甘くないですよ…。私も10年近くシングルでしたけどね。

    旦那さんが仕事が続かないことを責めていたりしませんか?それでは夫婦仲は悪くなりますし、"私が働くから安心して長く続けられる職場を探してと"今は支えてあげる時ではないでしょうか。
    余談ですが、人間関係などで転職を繰り返す人は発達障害などがあるケースもあります。診療内科で相談してみるのもひとつかもしれませんよ。

    • 1月16日