※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

左耳の反応がない新生児の聴覚検査について、心配と不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?耳鼻科への受診も考えています。

3ヶ月20日です。新生児聴覚検査は両側パスしています。
しかし3ヶ月検診で耳元でおもちゃを鳴らすのですが、左耳が反応がないと言われました。まだこれから反応するようになりますか?
右耳は振り向きます。左耳は聞こえていないのかと心配で不安でたまりません。耳鼻科へはかかるつもりですが…同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

たろ

その頃はおもちゃの音で振り向かなかったです。気になって4か月検診の時聞いてみましたが、
新生児の時の検査でパスしてるから大丈夫でしょう!とのことでした。
今は特に問題なく育ってます😊

• 初心者

初心者

回答ありがとうございました😃

心配で不安で狂いそうだったので、耳鼻科へかかってきました。
    そこでも新生児聴覚検査と同じ検査をしました。
    結果、問題ないよとのことでした。。
    新生児聴覚検査パスしてれば、大丈夫だと思うけど、と言われました。😳💦
    振り向かないのは、月齢の問題なのか、興味がないのか…

• 1月14日
  • たろ

たろ

検査は何もなくてよかったですね!
    うちの子はその頃は音より目に入るものに興味ある感じでした😊
    多分、聞こえてるけど別に振り向くほどじゃないやーって子もいるんだと思います。まだ3か月ですし^_^

• 1月14日
  • 初心者

初心者

今検査が異常なしだと聞いてから考えてみると、授乳中も目でチラチラ、キョロキョロ、遊び飲みが激しさを増してます。遊び飲みがあるってことは、ちゃんと生活の音が聞こえてるってことだなぁ、と冷静になると分かることだったなぁと思います(笑)

ありがとうございました🍀✨

• 1月14日