※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

江戸川区のおひさま系保育園に通われている方、来年の保活で悩んでいます。他の私立保育園と比較してどちらがいいでしょうか?

江戸川区の
おひさま系保育園にお子さん通われてる方いらっしゃいますか?✨
来年また保活しますが、
とある、おひさま系保育園にするか
もう一つの近所の私立保育園にするか
今から悩んでまして😅
ちなみに中央地区ですが、
他の地区の方でも…😊

よろしくお願いします✨

コメント

みゆき

まだ通ってはいないのですが、来年4月から入園の内定もらっています🙂

• らんべる

らんべる

そうなんですね✨
    内定おめでとうございます✨
    結構そのおひさま保育園は倍率高いとこでしたか?🤔
    その保育園は良さそうでしたか?

おひさま系の保育園1カ所見学行った感じは良さそうで、
    あともう1カ所家から近い私立と悩んでて
    私が聞く限りおひさま系保育園は
    元々区立でやってた保育園で
    変な口コミは聞かないのですが🤔

• 12月30日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    内定したおひさま保育園が倍率が高かったかどうかは全く分かりません😅
    駅から遠いところなので、そこまで倍率は高くないかと思いますが🤔
    雰囲気は良い感じです‼️月に数回開催している子育てひろばというのにも親子で参加してます😀
    内定したおひさま保育園を含め、おひさま保育園には自宅から通えそうな3園に見学に行ったのですが、私的には1園は見学担当の先生がやる気がない感じで微妙って思いましたが、それを除けば3園とも良いと思いましたよ‼️

そうですね、おひさま保育園は元々区立園だったのが民営化でおひさま保育園になったので、私も変な口コミは聞いたことないです☺️
    保育園選びって意外と悩みむすよね💦
    我が家は、悩んだ結果、自宅から一番近い保育園に決めたって感じです😃徒歩5分😁雨の日も台風の日も時には雪の日も送迎しなくちゃいけないですからね💦

• 12月30日
  • らんべる

らんべる

私も子育て広場参加したいです(^^)
    うちの近くのおひさま保育園もやってるか確認してみます✨

もう一つの私立の方が徒歩5分くらいで、
    某おひさま保育園が徒歩15分くらいで
    悩んでるんです😭
    家の近くの方がいいのかなーと思うと徒歩5分の某私立保育園なのですが、
    そんなに人気のない保育園で😅
    立地が悪いのもあるんですけど
    ほかに何か理由があるのかな…とか思うと…😅
    おひさま系の保育園はあまり変な口コミ聞かないので
    おひさまにしようか…というところです💦
    ただ、おひさまの方が倍率が高くて
    駅とは逆方面なのが悩みどころです😅
    保育園選び難しいです😂
    私の場合1歳児と2歳児を一気に入れたいので😱
    多分、倍率を聞く限りだと1歳児の方は受かると思うんですけど
    上の子の方が微妙な気が…😅

いい保育園が家の近くにあるの羨ましいです😂💓💦

• 12月30日
  • みゆき

みゆき

お近くのおひさま保育園のホームページに子育てひろばの項目があると思うので調べてみてください😃
    事前予約なしで当日保育園に伺えばいいので、気楽に参加できますよ😊
    保育園の雰囲気とかも感じとれると思います‼️

その状況だと悩みますね😅
    お子さんお2人同時入園希望だと、確かに上のお子さんがどうなるか微妙ですね💦2歳児は数人しか募集人数ないですからね😅

おひさま保育園の子育てひろばに参加しながら、保育園までの徒歩15分が苦痛ではないか等検討したりするのも良いと思います😀
    保活頑張ってください😃
    かごめさんのお子さんお2人が同時に保育園に入園できますように☺️

• 12月30日
chiee

おひさま通ってます😊
去年保活して4月から通ってますが、どの学年の先生も優しく接してくれますし給食も手作りで美味しそうです✨
元々の区立園の行事とか方針を継いでるらしく園によって特色は違うみたいですが🥺
子育てひろば行ってみるといいと思います♪