※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。直母での授乳がうまくいかず、搾乳して哺乳瓶であげています。母乳が出なくなるのではと不安です。皆さんの対処法を教えてください。

授乳について何回も質問してしまう😫

今の授乳の仕方が合ってるのか自信がなくて。。
現在生後11日の娘がいるんですが直母だと上手く吸ってくれなくてニップルをつけてあげるんですが2分ほどですぐいやーって離されてそこから反対も吸わずに終わってしまいます😣
病院の時は私の出産した病院が母乳育児を進めている所で母乳がでるんだったらなんとしてでも母乳!ってかんじでニップルをつけて吸わせるとなんとか吸ってくれるんですが足りないのか泣いてしまっていました🤨

退院してからは私は完母にこだわりはないので足りないのなら粉ミルク追加って感じでいいかな~とおもっていました!

ですが退院してから直母であげようとすると上手く飲んでくれなくなり毎回搾乳してあげているんですがやはり毎回搾乳だと良くないと聞きました。。
どうにか直母でと思い挑戦してもすぐいやーって離されてそこから口も開けてくれなくなるので諦めて哺乳瓶であげてます。
これは直母拒否?なのですかね?😣

このまま搾乳器で続けていると母乳が出なくなるんじゃないかと不安で。。

皆さんどのようにされているか教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。諦めずに直母でいやいやされながらも挑戦したら1ヶ月過ぎて急に吸ってくれるようになりました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

諦めずに挑戦してたら吸ってくれるようになりますかね?🥺
    挑戦してみます!!

• 12月29日
りり

うちもうまく吸えなかったので、直母したあとに哺乳瓶で母乳かミルクを、あげていました。
1ヶ月もすれば赤ちゃんも成長するので、おっぱいしっかりくわえれるようになって、完母になりました☺️

というか生後3.4ヶ月で哺乳瓶拒否となったので…完母にせざる終えませんでした。

完母だと預けたりできないので、大変でした💦
第二子は混合からのミルクにしたいなーと思ってます😂笑。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

1ヶ月したら私の娘も吸ってくれるようになりますかね?😫
    毎回毎回直母はしてましたか?
    私は1日に1回は直母で挑戦してみてって感じです😟

• 12月29日
  • りり

りり

なります!って助産師さんが言ってました☺️!
    私は毎回直母やってましたが、今覚えば日中だけで良かったなと思います💦笑。
    夜はちょっとキツかったので😅

• 12月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんだか安心できましたありがとうございます🥺💗

• 12月29日
  • りり

りり

生後1ヶ月までは私も毎日が心配でした😂1ヶ月すぎれば安定してきますよ👍✨ファイトです☺️

ホント心配でしたら乳房外来やおっぱい外来、助産院で相談してもいいと思いますよ。なんでも相談できますし、私も生後1ヶ月までは週1で通ったんですが左を何グラム吸って、右を何グラム吸ってと体重計で確認して少しずつ飲む量も増えて、その飲み量でミルクの量調整してました☺️👍笑。

ニップルもうまくいったり、いかなかったりだったので凄い気持ちわかります☺️💦

• 12月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

年明けに哺乳量測定??があるのでその時相談してみます!

吸ってくれるようになってからはニップルなしでもいけましたか?😟

• 12月29日
  • りり

りり

なしでいけましたよ☺️!ニップルはじめだけです。
    一ヶ月もたてばお口も大きくなるので上手に加えれるようになるって助産師さんが言ってたので、一ヶ月目標に必死こいて頑張りました☺️笑!

扁平気味の乳首VS小さなお口だったのが、乳首もしっかりしてきて、娘の口のサイズもアップしたので一ヶ月で上手に吸えてました☺️❤
    そしてオッパイ好きな娘になりすぎて2歳2ヶ月までオッパイ吸っておりました🙈今でもオッパイ見ると嬉しそうに触りにきます。←お風呂はいるときに脱いだ瞬間にオッパイ!と嬉しそうな顔になり「触らせて!」といいます😂笑。

• 12月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ニップルすごいめんどくさいので安心です爆笑
    目指せ1ヶ月です😂😂
    おっぱい大好きになられても後々困りますよね🙈笑

• 12月30日
  • りり

りり

1歳になる2週間前から保育園預けてたので、小さいのに保育園で頑張ってるのに、オッパイまで取り上げることはできず、自分から卒乳するのを待ちました😅
    可愛いから何でも許せちゃいます😅甘いんですかね?親ばかです…笑。娘のためなら何でも頑張れちゃいます🤗笑。

1ヶ月目標にファイトです❤

• 12月30日