※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ322
妊活

結婚2年目の主婦がセックスレスで悩んでいます。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、妊活も難航しています。自信を失い、離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか。

結婚2年目、妊活したい主婦です。
セックスレスについて悩んでいます。
旦那とは何度も話し合いをして、頑張るってことで落ち着くのですが、一向に頑張る気配がありません。
ちなみに、話し合いは旦那の方が口が上手いので、丸め込まれることが多いです。
旦那から排卵日付近は教えて欲しいと言われたので、ここ数ヵ月は毎月伝えてますが、月1回すれば良い方で、酷いときは3ヶ月空くときもあります。
旦那も私も、子どもが欲しくて、そんな話はよくするのですが、行為に結び付きません。
セックスレス以外は、普通に仲の良い夫婦です。
だけど、だんだん卑屈になってきてしまい、友人や兄弟の妊娠報告にも素直に喜べず、なんで私は…なんてことばかり考えてしまっています。
女性としての自信もなくなり、旦那はなんで私と結婚したのか…不満しかありません。
離婚しようか…とも考えますが、離婚するほど旦那を嫌いなわけじゃありません。
毎日毎日、こんなことばかり考えている自分がすごく嫌で、辛いんです。
どうしたら良いのでしょう。
どうしたら旦那にわかってもらえるのでしょう。

コメント

☆ALOHA☆

失礼ですがまだ年齢はお若いですか?
もし若かったら、いずれ…くらいにしか旦那さん思ってないのかもしれないですね。。。
私何歳までに赤ちゃん欲しい!って期限つけてみるのはいかがですか?

• のぞみ322

のぞみ322

コメントありがとうございます。
    今26歳です。
    結婚したときから26で一人生みたいと伝えていました。
    確かに、旦那は焦らなくても…って思ってそうです。

• 5月3日
BaBySam

レスも強いのもそれぞれ悩みがありますが、子供を授かるにはやはりその行為なしにはできませんからね。。悩みどころですね。。
まだ欲しくない?いつまでに欲しい?と聞いてみるのはいかがですか?
欲しいなら私の期限はここまで。それでも頑張れないなら私は子供が欲しいし、一生産めるわけでもないので考えます。と。

• のぞみ322

のぞみ322

そうなんですよね、やっぱり子どもを授かるには行為なしには出来ませんからね。
    少し様子を見て、それでも頑張る気配がないなら、そのように聞いてみようと思います。
    期限を付けるのも方法ですよね。

• 5月3日
  • BaBySam

BaBySam

あまりそのことばかり考えると鬱になってしまったりするので、焦らないでくださいね!まだ26です!私の友達はみんな30前後ですがまだ産んでない人のほうがというか結婚してないほうが多いです笑
    今年も彼ら何人か留学すると夏にうちに来ますし、相手すらいませんので笑 まだ笑って話していますよ!相手が見つからないと赤ちゃん産めないわ〜って。
    まだまだ時間ありますよ!

• 5月3日
  • のぞみ322

のぞみ322

お優しいコメントありがとうございます。
    結婚してから今まで、そんなことばかり考えていて、最近は妊娠報告が多くあったので、半分くらい鬱状態だったかもしれません。
    とても素敵なご友人ですね。
    私も明るく生きたいです😊

• 5月3日
  • BaBySam

BaBySam

子供まだ要らないならワーホリ行ってきてもいい?とか言う夫婦もいましたね笑
    まだまだやっと親が子供ができても親が焦らない歳になったばかりですよ!
    お母さんが半分鬱で赤ちゃんできたら体がついて行きません!妊娠出産は体力ですから笑
    妊娠報告がやたらと耳に残るだけで結婚していない友達も周りにはいるはずです!
    明るく自分に自信があるように見える女性は男性からも魅力的です!旦那さんも釣れる回数が多くなるかも笑

• 5月4日
  • のぞみ322

のぞみ322

ありがとうございます!
    お陰で前向きに考えることが大事に思えるようになりました😊
    母体が元気じゃなきゃ、赤ちゃんができても可哀想ですもんね!
    ほんとにほんとに、ありがとうございました!

• 5月5日
  • BaBySam

BaBySam

少しでも前向きになれてよかったです☆
    きっとまた落ち込む事もあると思いますが、その時はまたその状況にあった最善の策を考えて乗り越えてくださいね☆

• 5月15日
ままリんりん

自分から誘えばいいんじゃないですか?

• のぞみ322

のぞみ322

自分から誘うこともあります。
    ですが、断られることも多いです。

• 5月3日

いやーレスは無理です。最初からそんな感じだったんですか?

• のぞみ322

のぞみ322

元々淡白で、付き合ってるときも私が誘うことが多かったです。
    ほんと、離婚しなよって言われることの方が多いです。

• 5月3日

退会ユーザー

いやー私がまだ26なら離婚しますね。もっと性欲強めな人探します。

• 5月3日
  • のぞみ322

のぞみ322

私は行為自体はそれほど好きではないので、子供が出来て、多少愛情を感じれるくらいのスキンシップがあれば、そんなに性欲が強いことを望んでいるわけではありません。
    なので、すごく悩んでいます。

• 5月3日

退会ユーザー

自分で根気よく誘うしかないですね。

• 5月3日
  • のぞみ322

のぞみ322

そうですね、回答ありがとうございました。

• 5月3日
グリーメン

こんにちは♪私も同じような感じでしたよ!レスが長く続いてました。私は子供が欲しくて…でも旦那のことも大好きだから別れたくもないし…友達に相談してもそんなのすればいいだけじゃん!自分次第だよ!とかまぁ簡単な事のように言われたりして…辛かったです。
なので、のぞみ322さんの辛い気持ちすごくよくわかりますよ。少しのんびりしてみてはいかがですか?夏の間は思いっきり遊んで、また秋から一緒に頑張ろう!とか!もしかしたら、毎月排卵日を伝えられる事に旦那さんもプレッシャーを感じてるのかもしれませんよ。うちはそうだったみたいなので(笑)

長々と失礼しましたm(__)m

• のぞみ322

のぞみ322

同じような方が居て心強いです。
    やっぱり友達(特に子持ちの)にはなかなか理解してもらえませんよね。
    考えすぎも良くないですもんね、すこしゆっくりしようかなと思います。
    毎月の排卵日、教えて欲しいと言われたのですが、やっぱりプレッシャーなのかもしれませんね。
    言われなければ気付きませんでした。笑
    ありがとうございました!

• 5月4日
ゆきyukiママ

私もかなりレスな期間があり、年齢も30過ぎて焦ってきて、旦那と何度も話し合いました!結果、お互い行為事態はあまり好きじゃないけど、子供欲しいし…ということで、1年だけタイミング見て頑張ったのですが、結果が出なくて、今は体外受精チャレンジ中です。お金はかかるけど、お互いプレッシャーなく、楽しく通院できてます。年齢を戻すことはできないので、後悔はしないように、夫婦で納得できる方法を見つけられたら良いのかなって思います!

• のぞみ322

のぞみ322

行為が好きでない男性も居るんですね。
    うちの旦那も、もしかしたらそうなのかもしれないです。
    そこまで腹を割って話せれば良いのですが、何せプライドが高くて…。
    私自身は、そこまで行為をするのが億劫なら、お金はかかるけど体外受精も選択肢に入るのかなと思っています。
    もう少し深く話し合えるように、わたしも変わる必要があるんですね。
    ありがとうございました。

• 5月4日
ぼんたろう

私も同じ経験があるのでお気持ち、とても分かります。
最近も妊活友達に偶然会い、マタニティマークをつけているのを見つけ、表面では喜んでいましたが、内心は辛かったです。
私の場合は、旦那のことは好きだけど、こんな状態がずっと続くなら辛いと泣きながら伝えました。
年内に子供できなかったら離婚しようと思ってるとも。←実際は別れたくはないのでそこまで思ってない
そしたら旦那も、妊娠がどんなに難しくて大変か調べてくれたみたいで、少しだけ協力的になった気がします。それでも行為は排卵日近辺だけですが、、

子供がいて幸せになるのがもちろん一番ですが、もしいま旦那と別れて別の人との子供が出来たとしても、幸せになれるかは分かりません。私は今の旦那との子供が欲しいので、何年経っても頑張ろうと決めました。
のぞみ322さんのように、悩んでるひとは沢山います。1人じゃないです。諦めず、一緒に頑張りましょう。

• のぞみ322

のぞみ322

友達の妊娠、喜びたいのに、自分がどんどん惨めになって、そんなのがすごく嫌ですよね。
    私も旦那に同じことを伝えたことがあります。
    泣いたこともありますが、すぐ泣かないでと言われたこともありました。
    普段は泣くこともないのに…と余計に泣けたことがあります。
    離婚についてですが、私が決断したなら、旦那は止めないそうです。
    うちの旦那も色々調べはしてくれていて、その時だけは頑張ると言うのですが、1回すればそれで良いでしょみたいなスタンスです。
    確かに、別れて他の人と結婚して子供が出来たらそれで幸せなのかと聞かれると、どうなんだろうと思います。
    もう少しゆっくり考えたいと思います。
    親身なコメントありがとうございました!
    私以外にも悩んでいる方は居るんだなと思うと、もう少し頑張れそうです。

• 5月4日
はるとママが

レスなら、人工受精か、体外受精で、良いかもしれないですよ。
精子だけ取ってもらえば、なんとかなりますし。

• のぞみ322

のぞみ322

そうですね、検討します。

• 5月4日
わんた

同じような方が沢山いらっしゃってびっくりしました。そして結婚2年目、のぞみさんと状況がほぼ同じで、私もレスに悩んでいます。昨年末に奇跡的に妊娠できただけに(流産しましたが)お互い子供はなるべく早くほしいと思っておりますが、行為にたどり着きません。
本人から排卵など伝えられるとプレッシャーになって難しいと言われたこともありますが、言わないないなら言わないでなんで教えてくれなかったのとなりましたし、私自身もストレスになってきてしまいました。
女性としての自信も正直なくなってしまい、虚しいなーと無性に思うことがあります。
どうにかしよう、と切望し自分から誘ってみたり、ランジェリーやらボディクリームやら何かしら変化がありそうなものも色々試しましたが、今は自分だけ努力することが、自分自身のストレスになってると気づき、無理するのはやめようと思っています。主人ともとても仲が良く愛しているので、離婚とか考えたこともありませんが、このままではいけないよなと思いつつ。。。
まずは、自分自身が妊活の呪縛から解放されて笑、その姿を見れば主人も変わってくるのではないかと信じて様子を見てみようと思ってます。
のぞみ322さんの質問の答えには全くなっていませんが、こちらの質問で同じような方が沢山いらっしゃるとわかっただけで、わたしは精神的に救いになった気がします。
のぞみ322さんが、自分自身を嫌になる気持ちがすごくわかります。でも私達なにか悪いことしたでしょうか?
自分自身を責めるのはやめて、少し流れに身を任せてみるのはどうでしょう?
結果がない中の回答で申し訳ないですが、時間が解決してくれる部分もあると、わたしは信じることにしました(^^)
気楽に、お互い頑張りましょう!

• のぞみ322

のぞみ322

本当に、同じように悩んでいる方がたくさんいて心強いです。
    わんたさんも私と同じように悩まれているのですね。
    私もこの質問の回答で、たくさんの方と同じ悩みを共有できて救われています。
    流産、辛かったですよね。
    これから、お互いに赤ちゃんを授かれるように気長に頑張りましょうね。
    妊活って女だけ努力するものではないですもんね。
    他のトピで、マカが良いと聞いたので、さっそく旦那にも試してもらおうと思います。
    拒否されると思いますが…。
    妊活の呪縛から解かれないといけませんね。
    私も旦那を信じて、もう少し頑張ろうと思います。

• 5月5日