※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

3歳の検診で尿検査があります。トイトレが進んでいなくても問題ありません。検診までに進める必要はありません。

3歳の検診って尿をとるんですよね?まだトイトレ進んでなくて⤵️家でとるんですか?検診までにトイトレを進めたほうがいいかなと不安になりました😅ちなみに来年の4月で3歳です。豊明市に住んでます。先輩ママさん教えてくださいm(__)m

コメント

ym

尿糖や尿蛋白を見るだけなので、会場で出ればその場ですぐ調べて貰えました!
が、うちの子は出ず後日持っていきました!
3歳児健診ですけど、やったのは3歳半くらいだったので焦らなくてもいいと思います😊

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。豊明市の方ですか?

• 12月9日
ちぃまさ

うちは3歳半健診でしたが記入する用紙と一緒にコップが作れる紙とおしっこの容器も入っていました。
家で健診の前に取っても良いし健診会場のトイレで取っても良いって感じでした。
保健センターに電話して聞いてみても良いと思いますよ!
ちなみに住んでる所は全く違います。
すみません。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

豊明市も3歳半だったらそんなに急がなくてもよさそうです(笑)トイトレを少し始めてたのですが、幼稚園に入るのもまだまだなので、焦らなくてもいいと思って今は何もしてません😅だから一度もトイレでおしっこしたことがなくて、焦ってしまいました。

• 12月9日
はじめてのママリ

同じ県内に住んでます!
3歳児健診で尿検査ありましたが、トイトレ進んでなく、長女はビビりでその時は外出先のトイレは絶対に入らない子でした😅
家にオマルがあるので、当日に何とかしてオマルに出た尿を持って行きました💡

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちの娘はトイトレを少ししましたが、一度もトイレでおしっこしたことがありません⤵️だから余計に不安になってしまいました。なんとか少しずつ、トイレでできるようにしてみます☺️

• 12月9日
てんこ

この前3歳検診行ってきました。
うちもオムツですが座らせると基本出るんですけど…やはり緊張して?なのか何回行っても出ませんでした😥検診の時にとります!
後日持ってきてもいいし、気にならないなら大丈夫ですよって感じでした😅

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうなんですね。検診の時は緊張して出ないかもしれないですね😅

• 12月9日
旦那はプーさん

オムツにサランラップ敷いて、ガーゼを敷いて、取りました🥰

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

わがやもその作戦でいこうかな?(笑)なんとか練習してみて駄目そうなら、やってみます☺️

• 12月9日
たろ

違う市ですが、先日3才検診でした

尿検査は朝の尿を専用容器にいれて持ってきてくださいと書いてありましたが、トイトレどころかトイレに行きたがらない息子から朝のおしっこなんて取れるわけない!!となり、夜中にコットンを4.5枚おむつに突っ込んでおき、翌朝回収して絞る…という方法でやりました。
旦那が絞ってくれたので私は直接見てませんが、結構絞れたよって何故かるんるんでした(笑)

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

だんなさまの協力があったのですね✨練習してみて駄目なら、そうしてみます(笑)

• 12月9日
ママリ

うちの子供達(息子、娘)も3歳の検診の時にトイトレ進んでなかったので検診の時に尿持っていかなかったですよ😔
受付で尿を取れなかったと伝えると、帰る時に尿採取キットみたいなのを貰えるのでそれでとって後日持っていけば大丈夫ですよ👌
でもお股に小さい袋を貼りつけてとるので娘は上手くとれず結局トイレに座らせて紙コップで何とかとって持っていきました。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

尿のとりかたも色々あるみたいですね😅検診までにトイレでおしっこができるように練習してみます👍トイトレは難しそうですよね?まだ少ししかしたことないですが(笑)

• 12月9日

うちの息子もトイトレ出来ておらず、ネットで調べてラップ、コットン貼り付けたオムツを夜中に履かせて朝イチコットンを紙コップに絞ってスポイト使って容器に移しました😅💦

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうなんですね✨トイトレできてなくてもなんとかなるんですね⤵️検診まで時間あるのでなんとか進めてみます👍

• 12月10日