※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
子育て・グッズ

息子の噛み癖と断乳に悩んでいます。噛み癖の対処法や断乳の準備方法を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の息子の噛み癖、断乳についてです。

息子はだいぶ早い段階で上下4本ずつの歯が生え揃いました。力もついてきて噛む力も強く、私と夫の身体をどこでも噛みます。(私の両親にも噛み付いた経験あり)
今のところお友だちを噛んでしまったりはないですがそのうちやってしまいそうで怖いです。
噛んだ後は歯形はもちろん、アザになることも。

そして一番困っているのが授乳中に乳首を噛むこと。
もう流血は何回あったかわかりません。
なるべく噛まれないようにと見ていますがずっと気を張っていられるわけもなく、ガリッといかれてしまいます。
噛んだらおっぱいはおしまいとするようにしていますが、飲み始めでやられてしまうとどうしようもなく、傷を確認して少し出血が落ち着いてからあげています。(この時噛んだら痛いことは伝えています。)

数日調子良く、噛まれずに済む日も続くのですが、忘れた頃にまた思い出すのか噛まれます。
乳首を噛まれると本当に痛いのでこちらもイライラしてしまいます。でも息子は叱られてもヘラヘラと笑っていてダメなことと伝わっていないようで…
こればかりは親が根気よく伝えていかないといけないんだと思いますが、大きくなるにつれ噛む力も強くなるのでもういっその事こと断乳してしまおうかとも考えています。

噛み癖のある子へのアプローチの方法
断乳するための準備ややり方
など教えていただければ幸いです。

コメント

h.s

息子も1歳手前から噛む癖がありました💦
何かしら訴えてるのかなと思い
離乳食の量を増やしたらなくなりました😊
私もよく噛まれてアザだらけで
はたからみればDVやと思われるくらいでした😅

断乳は昼から始めました!

  • maaaa❁

    maaaa❁

    そうなのですね!
    噛むようになってからもう結構長くて…
    うちの場合は遊びになってしまっているんだと思います😭

    昼から断乳したんですね!
    夜はほぼ寝ながら飲むので噛まれることはないのでとりあえず昼断乳したいです…😭

    • 12月1日
  • h.s

    h.s

    痛いですが言い続けるしかないですね😰

    昼間だと自分の精神的に楽で
    おやつあげたり、好きなテレビ見せたり
    遊んだりして気を間際せやすかったです😊
    いまは夜寝る前の授乳なくして
    夜中も飲まなくなりました🥺

    • 12月1日
  • maaaa❁

    maaaa❁

    遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり続けることが大事ですね😭

    断乳って、夜からするイメージだったので、昼からなら早速チャレンジしたいです✨
    夜間だけの授乳って、寝る前と朝はどうされてましたか?

    • 12月6日
  • h.s

    h.s

    寝る前はあげてました!
    朝は5時くらいに目が覚めてたのであげてます!
    7時くらいに起きたときはもうそのまま授乳せず朝ごはんにしてました😀

    • 12月6日
  • maaaa❁

    maaaa❁

    そうでしたか!
    それなら私もすぐ始められそうです😊
    参考にさせていただきます〜!

    • 12月6日
  • h.s

    h.s

    そのまま慣れてくれると夜寝る前の授乳無しで寝れるようになり
    自然と卒乳できました😆
    頑張ってください🥺🙏

    • 12月6日
はんな

噛んじゃだめだよ!って噛まれる度に真顔で伝えます。

噛まれていたいようなら
ママやパパなど断乳に協力してくれる方が体力のある日にスパッと断乳させますね!

  • maaaa❁

    maaaa❁

    伝えてはいるのですがヘラヘラと笑っているので最近はそのあと息子から離れるようにしています。

    スパッと断乳できるといいのですが。。

    • 12月1日
まな

質問に対しての回答じゃなくてすみません…😥
私と状況が同じでしたので思わずコメントさせてもらいました🥺

うちの子も噛み癖がすごいです。
誰だろうと噛むしものすごく痛いです。
乳首を噛まれるのも歯が生えてきてからずっと噛まれてます。。。
歯が生えるのがかなり早かったので
ずーーっと言い聞かせてますがまるで効果なし😩

離乳食も全然食べないし
おっぱいへの執着がすごく
お風呂上は特に酷くて私のおっぱいを勝手に出して吸おうとします。
そんなおっぱいが大好きな子相手に断乳はできるのか😩
でも、すごい力で噛まれるのは本当に痛いし。
八方塞がりです。

私も今とっても困ってます😥

  • maaaa❁

    maaaa❁

    同じですね〜😭
    うちは離乳食わりとよく食べてたんですがここ数日で突然好き嫌いするようになって困っています💦
    お風呂上がり!うちもそうですー!着替えが終わりかけるとまだ途中なのにおっぱいに向かって突進してきます💦

    本当痛いですよね💦
    いつかやめてくれる日がくるのはわかりますが、早くその日が来て欲しいと願うばかりです😭
    お互いがんばりましょう‼︎

    • 12月1日
あこ3

最近断乳しました☺️
やり方は
①数日前からカレンダー見せてこの日でおっぱいバイバイだよ〜って伝える。
②当日最後の授乳終わった後に、これで最後だよ、バイバイ〜ってしてもらう。
③2日間はおっぱい貼ってくるので我慢。痛かったら厚抜き程度に絞る。
③3日目になったらしっかり絞る。
④その後は1週間後、1ヶ月後に絞る。

断乳当日は旦那さんがいる日にして、お風呂や寝かしつけをしてもらった方がいいと思います👍✨
私は噛まれはしなかったですけど、おっぱいトラブルあるから年内に断乳したくて、、断乳するまではいろいろ迷ったり寂しい気もしましたが、今はいろいろ解放感です❣️

  • maaaa❁

    maaaa❁

    詳しくありがとうございます✨
    この月齢でもカレンダーで説明するのですね!カレンダーって見せたことがないのでわかるかなぁと思ってしまいますが、理解してなくても説明するのは大事…ということでしょうか?

    つい最近乳腺詰まったので不安もありますが、教えていただいた方法を参考にチャレンジしてみます!

    • 12月1日
  • あこ3

    あこ3

    私もカレンダーなんて普段見せたことないですけど、わかってなくても伝えるってことが大事な感じですかね❣️
    あとは気候いい時期でお互い体調が良い時にした方がいいみたいです✨
    これから寒くなって体調崩しやすくなるのでお互い気をつけていきましょうね☺️

    • 12月1日
  • maaaa❁

    maaaa❁

    遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!
    そういえば、育児漫画描いている方もそんなようにしていたかも…
    これからどんどん寒くなりますねぇ💦旦那が休みの時にしようか、でも年末年始は帰省するからどうしようかと悩んでます…

    • 12月6日
  • あこ3

    あこ3

    タイミング迷いますね😅
    旦那さん含めみんな元気なタイミングでやりたいですよね😂いいタイミングでできるといいですね❣️✨

    • 12月6日
  • maaaa❁

    maaaa❁

    そうですね!
    今月中にはしたいねという話になってましたが、子ども本人が体調崩してしまいました😅

    • 12月9日