※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

自分の話し方や雰囲気が男っぽいと感じて悩んでいます。一匹狼で人見知りで、ママになった今の自分を変えたいと思っています。ママヨガで周りのママさんたちのように愛嬌がある人になりたいと考えています。

なんか自分って、昔から話し方や雰囲気がサバサバしてるとか男っぽいとか言われることがあって、実際自分でもそう思う。
サバサバは全然してないんだけど、サバサバしてるように見せかけちゃうところがある。
なんて言ったらいいんだろう。。
なんか女の子っぽく立ち振る舞うのが苦手。。
作り笑いとかすごく苦手だし

あと一匹狼で、1人の方が楽だなんてすぐ思っちゃう。
仕事してたときもランチ1人だったし。

人見知りなのもあるんだよね。
相手がどう思ってるのか気になっちゃって。
それがめんどくさいからついついひとりでいいやってなる。

んで、ネットだと顔が見えなくて楽だからネットに逃げる。

今まではこれでなんとかやってこれたんだけど、奥さんになってママになった今このままではいけないと思ってる。

毎週赤ちゃん連れて一緒にやるママヨガに通ってるんだけど、周りのママさん達わたしが21歳で、周りが年上ばかりなのかもあるかもだけど
みんな愛嬌があって話すのも上手。

わたしもどうやったらこんな風になれるのかなー?

気が効くようなこととか言えればいいのに…。

普通に会話はすることはできるし何人か話せる人もできたし特段他人になにか指摘されたわけじゃないんだけど、気になっちゃって。
誰か同じような悩み抱えた人いますか(^_^;)

コメント

まひろちん

はじめまして。
ゆっくんmamaさんはゆっくんmamaさんでいいと思いますよ。
子供さんのことを考えて変わろうと思うなんて、素敵なママさんですね⭐︎

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです(T_T)

最近意識して発言とか変えてみたりしてるんですけど、自分のキャラじゃないことすると疲れるしなんか気持ち悪いですね(笑)

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

無理は続きませんからね。
    子供さんを通じてお友達は必然的に出来ると思いますよ。
    私もあまり群れるのは得意じゃないので、付き合いは広く浅くって感じです。
    ゆっくんmamaさんのサバサバしてる感じ=子供に愛情がないわけではないし、大人と同じで子供も甘えん坊からサバサバまでいますよ😅

• 4月24日
  • はるmama

はるmama

親がママ友いないと子供が友達できないってのは考えすぎかヾ(・ω・`;)ノ

そうですよね!
    サバサバしてる子供もいますよねw

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

子供は勝手に仲良くなりますよ。
    市民センターや公園、図書館などと子供さんがいる場所に連れて行くだけで大丈夫です。
    そのうちゆっくんmamaさんも顔見知りが増えて自然に話せる人が出来ると思いますよ🍀

• 4月24日
  • はるmama

はるmama

はい!
    そろそろ支援センターデビューしようと思います♡

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

肩に力入れずに、ママライフ楽しんでくださいね🍀

• 4月24日
  • はるmama

はるmama

ありがとうございます😊

• 4月24日
比奈♡

わかります!笑

私も19で、周りがみんな年上で^^;
ベビーマッサージやヨガに行ってもなかなか話出せませんし、元からの人見知りが……^^;

娘のためにも、良い人間関係を築いていきたいのになーと思っているところです。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

なかなか難しいですよね😔

そうなんですよ…
    わたしがママ友いないせいで息子が友達ができないなんてことがあったら嫌です。

• 4月24日
haru-y

私も人見知りで、話し方も男っぽいです。女の子って感じの事は苦手です(^_^;)そんなにまわりは自分の事見てないんだろうけど気になっちゃいます(´-ω-`)なので新しい友達作ったりとか、支援センターとかで話しかけたりとか苦手です。昔から仲良い子とは全然大丈夫なんですけどねー(;・ω・)でも相手に予定があったら…とかも気にしちゃって友達誘うこともなかなかできず、ひとりでいることが多くて、毎週のように友達同士で遊んでたりする人が羨ましいです(>_<)さみしがり屋のくせに誘えない笑

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます!

わたしの気持ちを代筆して貰った感じ(笑)

よく子供連れて出かけると、知らない人にかわいいねーとか話しかけれることがあって、それが正直めんどくさいとか思っちゃうし
    ありがとうございますしか返す言葉が見つからなくて困る…:(´◦ω◦`):

わたしも昔からの友達なら平気なんですけど地元の子達だからなかなか会えないし、忙しいと思うと誘えないです(´・ω・`)

ほんとに、毎週友達と遊ぶとか憧れですよねw

• 4月24日
さやあめ

ママヨガ通ってるなんて素敵ですね〜!

私も新しい人間関係作るのいやで一歩踏み出せてないです💦気遣うし、メールとかもマメじゃないので💨
ママ友作らなきゃとも思うのですが…(´・ω・`)難しいですよね!

• はるmama

はるmama

ママヨガはあんまり話せる人いないけど、結構リフレッシュできるのでオススメです!笑

わかります!
    気遣うのがめんどくさいんですよねww
    今までそうやってきちゃったらいざ気が利いたこととか言おうとかしても無理w
    地元の友達とか気使わない人ばっかなんで(笑)

• 4月24日
  • さやあめ

さやあめ

いーですね♪今度こそヨガやろうかな♡
    私妊婦ヨガのDVD買っただけで結局やってないです💨笑

そーなんですよねー結局愛想笑いとか相槌も適当に合わせとくか〜ってなるんだったらめんどくさいなみたいな笑
    子どもの為にも…できるかな…?というグダグダですww

• 4月24日
  • はるmama

はるmama

わたし家だとやる気起きないし、
    ヨガとか外出するきっかけないと外にもあまりでないグータラ野郎なのでww

あぁめっちゃわかります(笑)
    てかママ友って基本子供の話だから深い話はしないしどーしても表面だけになっちゃうんですよね。。

• 4月24日
  • さやあめ

さやあめ

私もスマホがあればもう引きこもっていられます笑
    赤ちゃんの体力が有り余ってきたらイオン行ってベビーカー押して疲れさせるの繰り返しですww

ですよね💦洋服一緒に買いに行ってランチするとかでしょうか?あとは旦那がどこ勤めてるとか年収の話になったり…?
    うーん。気が滅入っちゃいます(´・ω・`)
    すみません、全然解決する会話にならず💨やっぱ考えてみるとめんどいですよね💦

• 4月24日
  • はるmama

はるmama

わかりますw
    スマホで1日過ごせます(笑)

洋服買いに行ったりランチできるお友達欲しいです!

その為には頑張らないとですね:(´◦ω◦`):
    めんどくさくても…(笑)

• 4月24日
  • さやあめ

さやあめ

スマホあれば余裕ですよね笑

たまにフードコートでもいいからわいわいしたい時ありますね〜!セール情報交換とかしたいですw

やっぱ気軽に話せるママ友ほしいですね(´・ω・`)
    検診とか予防接種で話しかけてみようかな…(´・Д・)」でも話しただけで終わりそうで、そこからLINE交換までの話術ほしいですね(´・ω・`)ww

• 4月25日
  • はるmama

はるmama

ママ友多ければその分いろいろ情報得られるから得ですよね!

検診かぁ…(><)
    検診とか予防接種だったら児童館とかの方が話せるかも…
    でも行くの緊張する(´;︵;`)
    旦那と一緒に行っちゃダメかな(笑)

ライン交換とかレベル高いっすww

• 4月25日
  • さやあめ

さやあめ

地域の情報とか住んでるくせに知らないので、情報ほしいですね(*´∀`)

私まだ子どもが小さいので行ったことないです💦
    児童館でママ友とパパ友作る感じですか?(*´-ω-)✨笑

LINE交換やばいですよね、でしゃばりかと思われたらこわひ…(´◦ω◦`)

• 4月25日
KKK

私の母は一匹狼タイプで、それなりにお喋りとかはしても、保育園の私のクラス内でママ友と呼べる人は居なかったと思います。
なので親子遠足などのビデオを見ても、母と二人で行動してるものばかりです(^_^;)
でも私は仲良しの友達もちゃんと出来たし、寂しいと思った事も無かったですよ^ ^
今私も母と同じような道を辿りつつありますが、ママ友じゃなくても気の許せる友達は居るし、グループとかで気を使うのも面倒なので、別に今のままで良いかな〜と☆

あと、年齢なんてただの数字と思ってます!
10代だろうが30代だろうが、付き合い上手な人、苦手な人いますよ^ ^
ただ、私も過去に人付き合いで自分が変わりたいなと思って、積極的になったり色々と迷走した結果、今は「素直になる」を目標にしたら迷うことが減りました。
喋りたい気分だと思ったら喋るし、なんか上手く喋れてないと思ったら「あんまり慣れてなくて、もっとみんなと上手くお話ししたいのに!はははー」と開き直る(笑)

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます!

とても元気づけられました(^^)

素直になる、いいかもです!
    早速実行してみます☆

• 4月25日