※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ❤
ココロ・悩み

精神疾患で入院後、育児と家事に追われる日々。経済的に独立したいが、別居中で仕事も難しい。離婚も考え中で不安。子供の未来や自信に悩む。強くなる方法を知りたい。

私は、娘が2ヶ月に入る少し前に精神疾患になり、精神科閉鎖病棟に約2週間入院しました。退院後は実家に帰省し投薬は4ヶ月ほど続きました。今は薬物治療もなくなりましたが、日々育児と家事に追われる日々です。現在娘が8ヶ月になりましたが、家事手伝いをしながら、実家に住み続けています。でもいつまでも経済的に甘えていられないし、仕事も始めたい気持ちはあるのですが、現在主人と別居中の身で履歴書に書く住所の問題、さらに子供の世話もあり、なかなか仕事にも結び付かず困っています。子供がまだ小さいのに、これからが不安です。実家に経済的に甘えて居座ってしまい、食いぶちを減らすどころか、子供作って出戻りし、娘のお世話になっていて、しかもそんな中私の主人は私の母に対してお礼の1つも言えないどころか、私の家に対して、馬が合わないのか文句を言う始末…、こういう人を選んでしまった私も最低だと思ってます。さらには、離婚へ話が進みつつあり親権は私がもらえそうですが、先々不安で仕方ないです。子供が不憫で親として、子供に何をしてあげればよいか、今更ながら、自信がありません。がむしゃらに生きるって一人でも難しいのに、どうしたら強くなれますか??こんなこと恥ずかしくて他に聞ける所もなく投稿しました。ただ今は、幸せに穏やかに、娘と育児大変ながら暮らせているんですが…主人は私の病気を原因と言いませんが、きっかけであったことは事実だと思います。なんか、もう放心です。ただただ、育児する毎日で、はじめての育児てんてこまいで…なんか、こんなんで親って、子供も困りますよね。子供だって大きくなったとき、私は元気だろうか、少しでもお金残せるだろうか、って悩んでるだけで仕事もできてない…やりくり以前の問題です…。

コメント

deleted user

私個人の意見なので
嫌な思いされたらごめんなさい

精神疾患になり閉鎖病棟に入院ってよっぽどだと思います
普通のことではないです

仕事できるんですか?
主治医はなんて?
甘えていられないといいますが仕事をはじめてまた入院となったらそっちのほうがよっぽど迷惑だと思いますよ

  • チェリー(*^^*)

    チェリー(*^^*)

    横から失礼しますが、なんでもかんでも平気で言える人はいいですよねー。

    勝手な想像ばかりでよく言えますね 笑

    あたし自身、数ヶ月前は精神科入院してましたが今は普通に働いてますよ。

    言っときますが閉鎖病棟に入院と言ってもいろんな理由ありますし。
    あたしでいうとたまたまその病院は閉鎖病棟しかなかったり。

    • 4月24日
  • こたくんまま

    こたくんまま

    仕事をはじめてまた入院したらよっぽど、めいわくだなんて、コトバを選んで発言したほうがいい。相手はきづつきますよ?

    • 4月24日
  • ママ❤

    ママ❤

    実は私自身、再発心配です。そうなれば私の家族に迷惑がかかるのは重々承知で…子供生まれたばかりなのに見きれずに手放さなければいけなくなったらとか、先々不安で仕方ないです。

    • 4月24日
  • ママ❤

    ママ❤

    働いているんですね。私も仕事復帰したい。

    • 4月24日
  • ママ❤

    ママ❤

    気遣いありがとうございます。でも本当のことです。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでもかんでも平気で言える?
    その基準がわかりません
    私からしたらあなたがなんでもかんでも平気で言える人だと思います
    普通の状態 だったら閉鎖病棟だけではなく入院までいたることはないと思います
    なにかしら 普段とは違う から入院なんですよね?
    なにかしら 普段とは違う から精神的な病気 と診断されるんですよね?
    私自身10代のときに精神疾患を患い投薬治療しました
    だから言えるんですよ
    あの頃は普通じゃなかったと

    精神疾患になり社会復帰をすることを否定している訳では無く
    現在八ヶ月のお子さんを抱え別居中 親御さんのフォローなしではなんともならない
    この状態だから 仕事をはじめるべきではない とコメントしました

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在八ヶ月で旦那からのフォローなしという状態なら
    家族に甘えるべき時 だと思います
    親御さんはなんておっしゃってるんですか?

    • 4月24日
  • ママ❤

    ママ❤

    コメントいただきありがとうございます。私の母は、この年で子供が1人増えるなんて…老後の資金作りもあるし、休日返上して働き盛りの今、私が働くかとか、色々言ってくれています。時には、娘の施設の話をちらりとにおわせますが、私はどちらも反対しているんです…
    今は、親のすねにかじりつくしかなく経済的にもお世話になってしまっています…。いつかオムツ代ミルク代等々返済したいと思いだけは空回ってます。今は、大人しく家事手伝いしながら、頼ってます。まずは出来ることを頑張ります。😍コメント本当にありがとうございます。

    • 4月24日
jeff♡

私も最近離婚話になったので、すごく気持ちわかります。
不安ですよね。

旦那さんより育児には自信あるけど経済的に育てていけるのか?とか私もすごく考えました。

ぜろこさんのご両親が実家に住み続けてもいいとおっしゃってるのなら今は甘えていいんじゃないでしょうか(^^)
離婚問題がスッキリして住所を変更して働けるようになったら考えればいいと思います。

私も、不安になる時多々あります。泣きながら母に電話することあります。
その時必ず母は言うんです。
「親が居なくとも子は育つ」
大丈夫!!
子供が大きくなったらママを助けてくれるようになりますよ(^^)
がむしゃらに生きて子育てしてれば子供にも伝わると思います!
今は不安かもしれないけど、1日1日子供もママも成長してますよ♡

  • ママ❤

    ママ❤

    確かに、経済的に不安あります。

    とりあえず、離婚調停がんばります…。

    • 4月24日
すず

赤ちゃんってかわいすぎて色々なやんじゃいますよね。。

でもまだお母さんになって8ヶ月。家事も育児も仕事もスムーズにこなしてる人なんてほんの少しですよ!!

ぜろこさんのペースでいいと思います。いざとなったらここは日本だしなんとかなりますよ〜(^^)

心身共にリラックスできるといいですね〜〜(*^^*)

  • ママ❤

    ママ❤

    ありがとうございます。

    • 4月24日
チェリー(*^^*)

現在7ヶ月の娘がいます。
あたしも娘が生後3ヶ月の頃、精神科の閉鎖病棟に入院してました。
未婚シングルで誰にも頼れずだったので子どもはその間乳児院でお世話になりました。
現在は4月から仕事をしています。やはりどうしても精神的に疲れを感じやすいですがなんとかって感じです。
ちょうど熊本地震に遭遇し現在も断水が続いていて水が1滴も出なかったり、今もちょくちょくくる余震に毎日ビビってます。ここまできたらいつの間にかあたし自身強くなってました 笑
先の事を考えたらあたしも不安だらけです。とくにお金とか、、、。ですが先の事ばかり不安になっても何も変わらないんだと気付き、今は1日1日を生きてます。
根拠なんてありませんが大丈夫!頑張らないとと思うから疲れるだけです。
お互いボチボチいきましょー(*^^*)

  • ママ❤

    ママ❤

    そうだったんですね。

    熊本震災心苦しいです。早く復興して、日常が戻ること祈っています。

    私も一児の母だし、出来ることをできる限り、やってみます。コメントありがとうございます。

    • 4月24日
リュー&ホノ

日々お疲れ様です。お子さんかわいい時期ですよね(*≧艸≦)
今、精神状態が落ち着かれているならもう少し実家に甘えても良いと思いますよ。今、無理してあれこれ決めてしまうと、例えば離婚や就職した場合の人間関係などで、ストレスもかかり精神的に不安定になるのではないかなと思います。
とういうより私の考えですが、今は無理して欲しくないです。精神科勤務の時、小さなお子さんをお持ちの患者さんが、状態が良くなって退院したけど、退院後復職や子育て諸々頑張りすぎて、キャパオーバーしてしまい数ヶ月後再度入院となってしまった方がいます。

病院のワーカーに家庭の事を相談すると、行政で使えそうな制度を教えてくれます。

精神病って、普通の病気みたいにいついつ治りますよと言えず、患者さんも色々やることがあるのにともどかしい気持ちがあると思います。

先ずは何をするにも主治医と相談しつつ決めて下さいね

ママ❤

頑張りすぎて再発なんて無情です…。通院や服薬は終えたけど、また復帰の時には主治医に相談しに行こうかと思います…。ありがとうございました。