※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手作りできるものでオススメの物を教えてください!子どもの作りたい欲があるので、手芸・工作・DIYのアイデアが欲しいです。これまで作ったものは牛乳パック絵本棚とラミネートポーチ。今悩んでいるのは段ボールすべり台、ニット帽、ガーディガンです。

手作りできるものでオススメの物を教えてください!

子どもの何か作りたい欲があるのですが、何を作れば良いか悩み中です。

手芸・工作・DIYどれでも良いので、「これ作ったよ!」などあれば教えていただきたいです!

今まで作ったのは、
・牛乳パック絵本棚
・ラミネートポーチ

作ろうか悩んでいるのは、
・段ボールすべり台
・ニット帽
・ガーディガン
です。

よろしくお願いいたします!

コメント

ひよこ

かぼちゃパンツとワンピース作りました😊✨
あとはプラ板で髪ゴムも簡単です🥰
ニット帽やカーディガンいいですね💕ミシンはいいのですが、編み物苦手で作れません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カボチャパンツとワンピース良いですね!生地はどんなものを使いましたか?

    髪ゴムも作ってみたいです!

    私も編み物は得意でないので、カーディガンは布地でミシンで作ろうかと思っています😊

    • 10月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    夏に作ったのでダブルガーゼで作りました😊✨
    今ならちょっと厚めの生地でタイツ履いてたら可愛いかもです💕💕
    編み物って難しいですよね😅

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね!私も挑戦してみたいと思います😊

    • 10月18日
ささまる

スタイ
ペットボトルでがらがら
ゼリーの容器でがらがら?

これから牛乳パックで子供の椅子(ソファー)作る予定です🙌

ちなみに母に、
おくるみ
ニット帽
夏用のぼうし2つ
をつくってもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃ系も良いですね!
    牛乳パックソファも憧れです!

    お母さま凄いです😊

    • 10月18日
もすけ

リボンを入れる箱に、髪ゴムで玩具をくくりつけました✨

みょんみょん伸ばして遊んでます。飽きたら他の玩具をくくりつけたり。
ティッシュを引き出してイタズラするので薄いビニール袋を詰め込んでひとつの穴から出せるようにしたり…。
作る手間もほとんどなくて楽ちんでした💓💓💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白いですね!写真もありがとうございます😊

    • 10月18日
rin

牛乳パックを3分割に切って、鈴やお米をいれて上と下をくっつけて封をし、テープで巻いて固定した手作りおもちゃは今でも遊んでくれてます。タダで作ったようなものなので、捨てる時も気楽です。

ハロウィンにあわせて、フェルト・レース・チュールで魔女っ子風の服を作って着せて写真撮りました!自己満足ですがいい記念です。一年経ってそれを着せようとしたら(ベストみたいに前びらきなのでフリーサイズ的)、嫌がってすぐ脱ぎ捨てられます笑

  • rin

    rin

    もう少し大きくなったら、カラーボックスを加工したキッチンままごとを作る予定です!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コスプレ衣装もすごいですね!

    手作りおもちゃも素敵です!うちも大きくなったらキッチン作ってみたいです😊

    • 10月18日
な

鍵針でベレー帽を編みました😊
元々棒編み派で、鍵針はほとんどやったこと無かったのですが、YouTube説明が分かりやすい人のを探して見ながらやったら
案外簡単にできました😆
慣れると3時間くらいで1個出来そうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeであるんですね!どうやってニット帽を作ろうか悩んでいたので、探してみます!

    • 10月18日
なめこ

ベビーヘアクリップを作りました〜😊💕
簡単だし、女の子なら良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘアクリップも良いですね!ヘアアクセサリーは持っていないので、作ってみたいです😊

    • 10月18日
かい

おしりふき出すのが好きだったので、シルコットのプラスチックケースにハギレでウエットティッシュに見立て再利用可能のもの作りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ良いですね!うちもおしりふき大好きなので、やってみようと思います😊

    • 10月18日
333

ペットボトルキャップで、ぽっとん落としです🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!これなら楽しく遊んでくれそうです!
    高さのあるものはキャップを2つ重ねているのでしょうか?

    • 10月18日
  • 333

    333

    小さい方は2つを合わせて作ります。
    高さのある方は4つです。
    中にビーズやお米を入れると、小さなマラカスにもなります☆

    お座りができる月齢の時は、手に持ってシャカシャカ振って遊んでました。
    もう少し大きくなると、重ねて積み上げたり、タッパーの穴に入れて落としたり、2歳くらいまで結構長く遊んでくれてました。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!早速材料買ってきました😊

    • 10月19日
さんぴん茶

車で遊べるように神社のガラガラみたいなものを作りました。ヤクルトの空き容器、シャボン玉の空き容器、突っ張り棒、チェーン、ゴムなど家にあったもので作りました😊
他にもおんぶもっこ、ごっつん防止クッション、上の子のハロウィンはプリキュアの衣装を作りましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で遊べるのも良いですね!全てのパーツが手作りですごいです😊

    ごっつん防止クッションはどうやって作りましたか?

    • 10月18日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    普通にクッションを作る感じで中に100均の綿と、ドミット芯って言う綿を布状にしたようなものを入れて、綿が下にずれないようにしました。あとは紐でリュックみたいにしただけです😊

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね!わかりやすい説明と写真、ありがとうございます😊

    • 10月18日
deleted user

子供服作ってます!女の子なら特にかわいいのでオススメしたいです💓簡単なカボパンからブラウス、ワンピ、ロンパースいろいろ作ってますけど、慣れちゃえばすぐできます!帽子やリュックもできるのでこれからもう少し大きくなったら使えますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作り服良いですね!
    ただ、いくつか本を見たのですがピンとくる物がなく…型紙の載ってる本やサイトでおすすめがあれば教えていただきたいです😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ennannaさんの服はよく作ってます!あとはdoudouの〜っていう本が確か2冊あるんですけどワンピがいろいろ載っててオススメです!あとはこころに寄り添う子供服という本にある服とか美濃羽まゆみさんのヨークワンピもよく作ります!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございます!
    本もチェックしてみます😊

    • 10月18日
しましま

牛乳パックや段ボール…椅子、離乳食用の椅子、2段の踏み台、トイレ用ステップ(2サイズ)。キッチンつき段ボールハウス。今後娘の要望でまたがって遊ぶお馬さん作成予定。

布もの…子供用スリング、エプロン、手拭いTシャツ、プール用タオル。湯上がり用フードつきタオル。

おもちゃ…ぽっとん棒、ガラガラ、洗濯バサミで色合わせ 、布絵本、紐通し。無限ティッシュ。

ぱっと思い出したの書いてみました。いろいろ作るの楽しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます!色々作ってらして凄いです😳

    何か参考にされているサイトや本はありますか?

    • 10月18日
  • しましま

    しましま

    その時々でスマホで検索したり、何かで見ていいなーって思ったものを工夫して作ってみたりしている感じです。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!色々教えていただきありがとうございました😊

    • 10月19日
deleted user

ポットン落とし、ガラガラ、ティッシュ出し、アクティビティウォールなど作りました😃
アクティビティウォールはお気に入りで毎日遊んでます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アクティビティウォール良いですね!もしよろしければ画像で見せていただけると嬉しいです😊

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットからの拾い画ですが、こんな感じです😊
    うちのは名前をドーンと付けたのですみません。呼び鈴・スイッチ・スマホカバー・カスタネット・名札のリール?みたいなのを結束バンドなどで付けましたよ🙋🏻‍♀️

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像ありがとうございます😊
    とても楽しそうですね!作ってみたいと思います!

    • 10月19日
home

ちょっとお出かけするときに使えるオムツポーチを作ったのはかなり重宝してます!市販のはわりと大きいのでカバンで嵩張って😅オムツ2枚とお尻拭きが入るくらいの大きさのをつくりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのサイズの物ってなかなかないですものね!
    持ち歩きに便利そうです☺️

    • 10月19日
ふじこ

うちはニット帽は毎年作っていて、今年の分は今編んでる途中です😊一昨年はまだ歩かなかったので毛糸でブーティー作って内側にフリースを付けました😊
後は去年スリーパーを作りました🎵結構寝汗かくので背中はタオル素材、前身頃はフリースで作りました🎵😊
余った毛糸で動物モチーフなど編んで内側に名前を貼ったりして鞄に付けてます😊🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年はすごいですね!
    スリーパーの表裏で別生地なのや、余り毛糸で動物モチーフなども、とても参考になります😊

    • 10月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    何個が作り出すと半端な毛糸が出てしまうので💦
    女の子なら余った毛糸でリボンやポンポンを作りヘアゴムやピンとか作っても可愛いですよね😊去年姪っ子に作りました🎵もうちょっとこうだったら良いのに…って時は作ってしまうんですよね〜🎵

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘアアクセサリーも素敵ですね!素敵なアイデアをありがとうございます😊

    • 10月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    ピンタイプにしたら今年使えますしね😊姪っ子のお友達にも欲しいと言われてリボンのゴムと小さな妹が居る子だったので下の子にもお揃いの色でピンを作ってあげました😊2歳くらいになると色んなゴムで高い位置に結んであげると大きめのリボンやポンポン、丸く編んだ物を2枚重ねてスマイリーの顔を付けたりして可愛いのがいっぱい付けれて女の子はいいな〜と思いました😊

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話うかがっているだけで夢が膨らみます😊
    プレゼントにもらっても嬉しいですね!

    • 10月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    小さい物なら簡単に出来ますし、慣れて来たらレパートリーも増えますので、意外と楽しいですよ🎵
    是非可愛いの作ってあげて下さいねっ😊

    • 10月20日
よっちゃん

私も創作大好きです♪

今までは、スタイ、お誕生日の写真撮影用にフォーマルベスト、チューリップハット、サロペットを作りました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃれなものがたくさんで凄いです!私も挑戦してみたいです😊

    • 10月19日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    忘れていましたが、1才のお祝いに向けて、ベビーリュックもオススメです♪一升餅を入れたりして、思い出に残りますよ!

    • 10月19日
deleted user

おままごとの具材にフェルトボールを作りました😊🙌

これからの季節にオススメです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね!見た目も温かくて素敵です😊

    • 10月19日