※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMHA
子育て・グッズ

小学2の息子が友達と遊びに行くようになり、友達の兄弟に心配感じる。親としてどこまで口出しすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

心配しすぎ?
小学校2年生の息子がいます。
人に対して比較的人懐っこくどちらかというとイエスマンタイプ。
身体も2年の割に小さいです。
が…最近友達と遊ぶーってゆうて学校から帰って校区内の公園に行く事が増えてきました。
成長だと思って勿論嬉しいんですが…
今急に多分同じクラスの子とそのお兄ちゃんが息子と一緒に
家に来たんです!
私もしんどかったので急に家はあかん!
っていいました。
そしたらお菓子交換するからお菓子ある?って息子が言うので1人一個?あるよーって皆んなで食べやって渡しました。
で…ここからです!

息子の友達をみたら2人共お菓子なんてもってません!
家の下でなんと息子の友達のお兄ちゃんが主導権握って
ウチのあげたお菓子配りだして終いにはお菓子食べたら
帰っていいで!って。

利用されてるん?って気持ちになりました。
心配しすぎですか?
ウチの学校は兄弟で、遊ぶ事が多く同じ学年の友達と
そのお兄ちゃんが多くたまーに何この子供!
って思う子よくいます。

でも…息子の友達やし口出して友達関係へるのも
あかんし…とどこまで親が入っていいのか悩みます。

経験者のお話し聞かせて下さい!

追記ですか、入学する前は息子とママ友で遊ぶ機会が多く
同じ幼稚園の子は今の小学校には2人だけ。
けど、女の子なんで遊びません。
小学校入ってからは誰と何処に何時に帰って来るかを
約束させて1人で校区内のみ行かせてます。

コメント

あめふう

難しいですね。
私ならお菓子は持たせず様子みます。
ほんまは同い年同士が1番いいと思いますがね。
お兄ちゃんは友達がいないのか?主導権握りたいから弟の友達と遊ぶのか?
後者な気がしますね。
遊び行ったら報告聞いてあまりひどいなら口はだしたくないけど行かせないかなと思いました。

  • YMHA

    YMHA

    なるほど…周りがどうしても兄弟で行動が
    多いので今日の子供達だけじゃなく
    同級生とそのお兄ちゃんの組み合わせが
    多いんですよ…お兄ちゃんの友達も居る場合もあるんですが…
    あめふうさんならどのタイミングなら
    子供にお菓子持たせたりしますか?

    色んな話し聞くとお金を持たすママもいれば
    お菓子もたせて皆んなで食べや!ってママも…他にもいわゆる放置子ってな感じで
    ただたかる我が子を見て見ぬ振りだったり(´・_・`)
    何処まで親が入っていいのか本当わかんなくて(´・_・`)

    • 4月15日
あめふう

私ならもう1回持たせてみて話きいて同じ状態なら一切持たせません。
本人が食べたいなら食べてから行かせます。
大きい子とは遊び方も違うし校区外行ってしまったり危ないことしたり同級生と遊ぶより色々問題がある気がします。
本人には再度約束事をさせきちんと守るように話します。
守れないなら遊びに行かせないです。
厳しいですが私はそうしてきました。
今は放置の親多いし友達の悪い所にひっぱられないように意思を持つように言ってきました。
今は6年なので本人に任せてますが未だに良い、悪いの判断してひっぱられるな!と一言だけ言ってます。
2年じゃまだ難しいですよね。
裕紀さんはしっかり子供を見てる良いママさんだなと思いました😊

  • YMHA

    YMHA

    いや,全然厳しくないです‼︎
    約束事はしっかり守らないと大人になってから何でもなぁなぁになる子は嫌なんで!
    あめふうさんのご意見参考にします‼︎

    2年生だと本当難しいです💦
    友達付き合いとかも小学校入ったら数人しかわからないしで笑
    それこそ本人の意思を、しっかり持たないと
    流されてしまいますもんね💦
    女の子で、6年生だと想像でしかないんですが色んな事ありそうですね😱
    良いママじゃありませんよぉ😣💦
    でも嬉しいです❤️
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 4月15日
  • あめふう

    あめふう

    女の子は男の子にくらべて大変かも(笑)
    いくつになってもある女特有のネチネチした人間関係〜
    学年があがるにつれ色々あるみたいです。
    男と遊んでるほうが楽〜てよく言ってますよ(笑)
    周りで喧嘩も多々あるみたいだしチクったり5年の時は話し合いばっかさせられてましたよ。
    色々言っても嫌がる年だし私自身親から友達のこと言われて嫌な思いいっぱいしたから(今になれば心配がゆえ言ってたのわかりますけどね)友達は選べ!誰と遊んでも良いけど良い部分でだけ付き合いや!て言ってるんで一応理解はしてるみたいです。
    とりあえず見守ってあまりひどいなら止めるのも親の役目だと思います。
    心配ですよね😅
    でもちゃんと見ててくれるママさんに育てられてるからお子さんはしっかり育ちますよ😊

    • 4月15日
  • YMHA

    YMHA

    やっぱ女の子の方が大変なんですね( ゚д゚)
    女子特有のネチネチ…こればっかは難しいですよね💦😓
    大人社会でもまだあるんかいっ!って
    ような事もあったりですし笑
    小学生となると中々解決するのに難しそうです💦
    私も同じです!親から友達の事言われ嫌な時ありました💦
    まだ低学年やし、その都度その都度さらぁ~っと聞いて少し助言❓してって遠くから見たいと思います💖👌😁

    • 4月16日