※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

DV夫からのがれるために、一時期職がみつかるまでの生活保護受給を考え…

DV夫からのがれるために、一時期職がみつかるまでの生活保護受給を考えているのですが離婚前から受給可能でしょうか?もしできなければ、離婚後すぐの生活はどうなるのでしょうか?貯金などはすべて旦那に取られてないです。慰謝料ももらいたいところですが旦那にはそんな金銭ありません。もらえたとしても毎月少しずつです。

子供のためにもはやくにげないとと気づけました。
同じような方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

ゆー🔰

離婚はスムーズに出来そうですか?
離婚後の生活が不安であれば母子寮に入るのも一つの手ですよ☺️
婦人相談所があるのでそこに相談するといいです✨

• ママリ

ママリ

それは離婚してすぐはいれるのでしょうか!?

• 9月30日
ゆー🔰

離婚してなくても離婚前提で入ることが出来ます☺️
ただ母子寮はいろいろ制約があって門限等も決まっています😱
DVであれば一時的なシェルターも入れますがそこは携帯ダメ外部との連絡もダメ外出もダメです😱
私はとりあえず一旦シェルターに入り生活保護の手続きをして今は普通のアパートで暮らしています☺️

• ママリ

ママリ

そうなですね😱😱

シェルターはどれくらいの間利用されましたか?😣😣

• 9月30日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

1ヶ月ぐらいです😱
    シェルターにいる間に仕事決めたりだとか弁護士さんに相談とかも出来ましたよ☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱それは大変でした😭
    私も1度市役所に行って母子シェルターについて調べてみようと思います!

入れない場合もあるのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 9月30日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

実家とかには頼れませんか?DVがあればよっぽど入所者が多くなければ入れないことはないと思いますよ☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

実家は行けないです…
    明日速攻市役所行きます…
    色々ありがとうございました🙏🙏

• 9月30日