※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこす!!
お仕事

小中学校でスクールサポーターとして働きたいです。非常勤講師とは異なる立場で、どこに応募すれば雇用されるのか悩んでいます。県か市町村からの委託でしょうか?

小学校または中学校でスクールサポーター?(補助の先生)として働いている方みえますか?
教員免許を持っていますが、フルタイムで働けないので、スクールサポーターのような時間で区切られた立場で働きたいと思っています。
非常勤講師とは違う立場なんですが、そういうスクールサポーターはどこに申し込むと雇われるのでしょうか?県からの委託か市町村かわからず、、(T . T)
わかる方お願いします!

コメント

まつまつきー

私も以前働いていました。
小学校や中学校なので、市町村の教育委員会だと思います。
だいたいが4月からの年間なので、12月頃からの募集だと思います。でも市町村によって違うので、一度おたずねがいいと思います。

• えりこす!!

えりこす!!

ありがとうございます!
    市町村なんですね!問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
こゆん

昨年まで、小学校で講師として働いていました(*^_^*)
スクールサポートにも色んな種類がありますので、
県からの委託の場合と市からの場合があります。

私が以前、スクールサポーターをしたときは、
ハローワークで見付けて、そこから応募しました。
毎年1月2月くらいになると、新年度のスクールサポーターさんの募集をされています。
今は新年度入ったばかりなので、募集が少ないですが、
ハローワークのサイトを見て検索してみてもいいかもしれません。
(フルタイム)と書いてあったりしますが、そこは相談できると思います。

ハローワークで募集をかけてなくても、
欠員があるかもしれないので、問い合わせて見ても良いと思います。
県の教育委員会か、市の教育委員会が管理されていますので、
電話をして問い合わせるか、直接教育委員会に行ってみても良いと思いますよ(*^_^*)
『スクールサポーターをしたいのですが、現在募集されてますか?』と聞くと教えてくださると思います!

• えりこす!!

えりこす!!

詳しくありがとうございます。
    種類あるんですか。
    以前特支の担任をしていたのでそこの学級のサポーターが出来れば最高なんですが、、、

ハローワークか県市の教育委員会に問い合わせですね。聞いてみます!ありがとうございます!!!

• 4月15日
  • こゆん

こゆん

特別支援系ののサポーターだと、
    私の県ですと、

☆色んなクラスの支援が必要な子の補助をする、市の管轄。時給800〜900円くらい。

☆人数が多い支援学級の加配につく。県の管轄。時給1250円くらい

と、市の管轄だったり、県の管轄だったりして、
    給料体系なども全然違うので、
    電話でどんな物があるか確認してみても良いかもしらませんね。
    以前特支の担任をされていたのだったら、その辺は詳しいかと思いますが、参考までに(*^_^*)

あとは、以前働いていた学校に電話してみても良いかもしれないですね〜!
    もしスクールサポーターなどで欠員が出たら声かけてください!と。
    学校ってコネの世界なので、アピールしておくと、他の学校で欠員が出たら声を掛けてくれたりとか、あるかもしれないですし(*^_^*)

• 4月15日
  • えりこす!!

えりこす!!

管轄も内容も全然変わってくるものなんですね。全然知らなかったのでとても勉強になります。ありがとうございます!

• 4月15日