※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あある
家事・料理

今更ながらで恥ずかしいのですが大根サラダの作り方を教えてほしいです(…

今更ながらで恥ずかしいのですが
大根サラダの作り方を教えてほしいです(._.)
何年か前に作ったことが一回だけ
ありますが美味しくなくて、そのあと
作る気にならず市販の物を買って食べてました。
最近つわりでサラダ系が食べたくて
毎日買うのも大変なのでこの機会に
作れるようになりたいな!って思ったので
どなたかおいしい大根サラダの作り方
教えていただけないでしょうか♫
コツなどもあればよろしくお願いします
あと大根は上中下のどの辺を使うのかも
知りたいです★

コメント

みっころちゃんママ

大根は下は辛味が強く上に向かってだんだん甘さが増しますので大根おろしなどは首~頭を使うといいですね!

我が家の代々伝わる大根サラダでいいですか?!😉
まずはスライサーで薄く大根をスライスします、大根は3分の1からもりもり食べるなら2分の1弱点スライスしてもいいです。
そしてスライスした大根に塩を少々降ってモミモミして少し置きます。
そうすると大根から水がでるのでその水をよくきります。スライスした大根もギューっと絞って下さい。

そこにホタテの缶詰(もしくはかにの缶詰)を入れてマヨネーズとお好みのドレッシング(ゴマドレか和風ドレッシングがおすすめです)を味をみながら入れ最後に大根の葉の部分を細かく刻んだものも入れ、あえれば完成です!

ちょっとわかりにくかったらごめんなさい🙇
ほんとにとっても美味しく簡単にできるのでおすすめです😉🍽

  • あある

    あある

    代々伝わるレシピを
    ありがとうございます(^o^)
    ぜんぜんわかりやすかったです!
    是非参考にさせていただきます★

    • 4月7日
のんちゃん

大根サラダおいしいですよねー!簡単だしお手ごろにできるので私もよく作ります(笑)

わたしの作り方は。
・大根→半分よりも葉っぱ側を薄くスライスして細切り(数分水にさらしてよく水切り)

・味付け
*マヨネーズ&ゴマドレ(ゴマドレの方が少し多め)
ツナorハム細切りとキュウリ細切りも一緒に混ぜる

*ポン酢
お皿に大根とカイワレを盛り、鰹節とポン酢をかける


どちらも娘もパパもよく食べてくれて好評です♪

  • あある

    あある

    半分より上とのことですが、
    青いところは避けてスライスですか?
    ゴマドレとマヨネーズ美味しそうです★
    是非参考にさせていただきます(^o^)

    • 4月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    私は緑の所は避けます。ものによっては皮を剥いて切った時になかも緑っぽい時があるので(笑)

    • 4月7日
  • あある

    あある

    ですよね!
    ありがとうございました(^o^)

    • 4月7日
おしゃかなさん

我が家も上2/3をスライサーで細くすります。

そこに大葉を細く切った物とハムなどを入れて
別容器にマヨネーズ、ポン酢、砂糖少し、すりゴマを混ぜて大根サラダと和えたら終わりです。

ツナ缶を入れても美味しいですよ(*・ω・)ノ

  • あある

    あある

    ツナ合いますよね★
    美味しそうなレシピ
    ありがとうございます!
    是非参考にさせていただきます(^o^)

    • 4月7日