※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

コールセンターで働いている女性が、仕事のストレスで精神的に辛い状況にあり、妊娠中で仕事を辞めることが難しいため悩んでいます。良い環境ながらも仕事内容に不満があり、乗り越える方法を知りたいと相談しています。

現在、コールセンターで働いてます。9月で1年になるのですが、昨年の年末頃に仕事内容が嫌すぎて精神的にやられました。会社に行くのも怖くなり、1週間程休んだり、頑張って行ったりを繰り返してました。
ストレスで嘔吐や頭痛、いきなり泣き出したりなどが頻繁にあり、今年の1月頃、精神科で診てもらった際に精神安定剤をもらい、少し落ち着いてました。
その後は仕事にも慣れて、休むことも減り、安定していました。
現在、妊娠して17週ですが、また仕事に行くのが嫌で今朝も吐いてしまいました。これがツワリのせいなのか、ストレスなのかわかりませんが、とにかく会社に行きたくありません。
会社の人間関係や職場環境などはすごく良いので辞めるのは躊躇っています。当日休暇になっても怒られず、『ゆっくりしてね』と言ってもらえたり、産休や育休も取れるし、復帰後は希望すれば時短で働くこともできます。ただ仕事内容が自分に合わないです。旦那も働いてますが、私も働かないと生活していけないので気持ちを押し殺して働いてます。
ただ本当に気持ち的にしんどいです。
いま仕事を辞めてしまえば、産前産後に私の給料がなくなってしまうし、妊娠してる状態では転職は難しいし、どうすればいいかわかりません。
ただの甘えと思われるだけかもしれませんが、本当にしんどいです。

同じような方がいらっしゃれば、どう乗り越えたかなどお話を聞きたいです。

ちなみに前職は飲食店で働いており、仕事が嫌だと思ったことはなく楽しく働いてました。私は生まれも育ちも京都でしたが、主人が大阪なので結婚前に大阪に引っ越してきて、今のコールセンターで働いてます。

コメント

ほのぼのママ

コールセンターは精神的にやられますよね💦
3年ほどコールセンターで仕事してましたが、本当に辛かったです😓仕事にも行きたくなくて泣いてましたが、私も職場の人に恵まれはいました。
私は気持ちをとにかく無くして淡々とやってました。

しんどければ辞めるしかないし、お金のためと割り切るしかないかなとは思います💦

• おもち

おもち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も職場の人には本当に恵まれています。一時は気持ちを無くして淡々と仕事をするだけで何とか安定してましたが、また不安定になってきました😭
    ただ同じような経験がある方がいて、なんだか安心しました😭💓

やっぱり割り切って仕事を続けるか、思い切って辞めるかどちらかですね、、

さゆさんはコールセンターで産休育休などは、取られましたか?
    差し支えなければ、どういったタイミングで辞められたのか聞かせてほしいです😭

• 8月19日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

コールセンターでは産休などは取ってません😓
    辞めたタイミングは部署が異動になったから…ですかね💦
    あとは3年だけは辞めないと自分の中で決めていて、3年ぴったりで辞めました。
    おもちさんはクレームなども受けますか??それとも発信業務もあるとか…?
    私は両方ともありでした。クレームとかは一方的に怒鳴ってくる人が多くて、まだ楽でした(笑)ヘッドセット耳から少し外してたし、最終的にはSVに変わるし、時間経つしで、ラッキーくらいに思ってました。
    私的には発信業務がノルマありで苦痛でしたね😭

コールセンターは、トイレの時間や後処理、保留の時間も全て見られていてそこも辞めたひとつの原因ですね💦

• 8月20日
  • おもち

おもち

コールセンターでは産休等取られなかったんですね、、
    私の部署もクレームはたまにあり、発信もあります。
    去年の9月に初めてコールセンターで働き始めたので、クレーム対応に慣れてなくてストレスが大きいんだと思います😭
    逆にポジティブに考えれば辛くなくなりそうですね笑

確かに何でも時間を見られてるのはプレッシャーですよね😓
    とりあえず産休入るまでは辞められないので頑張ります!😣💪
    丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️💓

• 8月20日
あーこ

コールセンターに6年勤めてました。
私がいたコールセンターも人はいいけど仕事内容が嫌でした。
おもちさんの状況であれば正直辞められない気持ちも分かります😭
甘えでは決してないので大丈夫ですよ!

こんな事言うのはいけないかもしれないけど、仕事の手を抜いてはいかがですか?
保留入れなくてもいけるけど、無駄に保留使ったり、体調考慮して貰えるなら、後処理を長くしたり…
育休終わって復帰した時に今までの分も頑張ると思って、今はゆっくりでいいのではないでしょうか😊

• おもち

おもち

コールセンターで6年!😳すごいですね!!

保留を上手く使ったり後処理を長くしたりなど思いつきませんでした!😮
    一度取り入れてやってみます!しんどい時は休憩室で休ませてもらえるので、上手く休憩を取りながらゆっくりやっていきたいと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 8月19日
向日葵

私も以前似たような感じでした。前職も飲食店などのサービス業でその時は適職と感じていましたがコールセンターに転職してから鬱やパニックのような症状が出始め休職しました。復帰後は業務内容をかえてもらう予定でしたが会社に出向くだけで具合悪くなってしまうので契約期限がきて退職しました。その後も他の仕事につきましたが薬を飲まないと具合悪くなるの繰り返しで数年。
結婚して妊活をきっかけに断薬。規則正しい生活、プロテインと鉄分補給を頑張り元気になった頃に妊娠しました。
現在、初期の切迫流産をきっかけに生活に余裕があるわけではないですがなんとか生活は成り立つので仕事を辞め無職になりました。
悪阻でプロテインが飲めなくなったこともあってか落ち込みや泣く事が多くなってきて以前のようになってきたのでそろそろ産後の体のためにプロテインと鉄分補給を再開するつもりです。

合わない仕事ってあるものですよね。どうしても辞められない状況なのであれば業務内容や部署を変えてもらうなどするしかないと思いますが、まわりに甘えやわがままって思われてもいいと思います。本当に辛いんだから自分の気持ちを第一にしてほしいです。

• おもち

おもち

似たような経験をされてたんですね😭やっぱり合わない仕事はありますよね、、😓
    私も本当にしんどくなったら退職もや部署を変えてもらえるか相談したり、考えたいと思います、、。
    週数も同じくらいなので、すごく親近感があり、心強いです!

返信いただき、ありがとうございました!☺️💪

• 8月21日