※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

転職して1年未満で育休取得が難しいか心配ですか?産休は取れる予定ですが、育休は不安です。

現在妊娠12週の初産婦です。
正社員としてフルタイムで現在仕事をしてますが、ゆくゆくは産休育休をとる予定で、上司にもそれを伝えてます。
ですが、最近「転職して1年未満は育休がとれない」というのを聞いて、心配になって調べますが難しい言葉ばかりでわかりません…
今年の4月に転職し、2月が出産予定日なので産休は12月末くらいからとる予定です。
やはり、勤続年数が1年未満だと育休は難しいでしょうか?

コメント

yu.ta

産休は勤続年数に関わらず取れますが、育休は基本的に1年未満では難しいと思います!

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
りこりん

私も結婚の為転職して半年後に上の子を妊娠しました。結論を言いますと、給付金も貰っての産休育休を取得出来ました。
産休の説明は省きますが、失業手当を貰わず雇用保険を継続していたので、前職の離職票が必要でしたが給付金出ました😌育休が取れるかの判断は、産休期間も含めて1年在籍していれば取れるとの事でした✌️
ご参考までに✨

• まま

まま

わかりやすくありがとうございます😊

• 8月2日
さっち

育休は会社が取らせてくれればかなーと思います!
手当については基本1年の勤続が必要ですが、転職前に失業保険を受けておらず、転職前と合算して2年あればとかなんか条件あったと思います!

私も4月に転職しましたが、店長からは手当は出ないけど、籍だけ置いておいて休んでもいいよとは言ってくれました!

• まま

まま

そうなんですね!
    上司は取れると言っていたので、取れるとばかり思っていて…😭

• 8月2日
みおり

一年未満でも育休がとれるかは会社次第と思います😊
総務に確認してみては?

• まま

まま

そうなんですね!
    確認してみます🙇‍♀️

• 8月2日