※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

娘が自分をママと呼ぶことに困っています。どうすればいいか悩んでいます。

私は「ママ」と呼ばれるキャラではないし、主人と「おとーちゃん。おかーちゃん」と呼ばせようと決めたのに…
娘は私の事をママと言います😅
主人のことは「とっちゃん」と言います。

お母さんと一緒の「歯みがきじょうずかな」を見てママというようになりました。

かと言って、普段はママと呼ばれる事はなく
私が娘に自分を指差して「これ誰?」と聞くと「ママ〜」と言います😅😅

今後なんと呼ばせようかとても悩みます。
できればおかーちゃんと呼んでほしい…

みなさんならどうしますか?

コメント

しほ

私もママがどうしても受け付けなくて、お母さんとお父さんです。
まだ、1歳1ヶ月なので呼べないのですが…
ママってもし言われたら「お母さん」と指差しながら言い返して教え込ませようと思ってます😫

最近は「パパママ家庭」の方が多いですもんね…
うちも周りが「ママ」って私を呼ぶのでやめてほしいなと😅

• N9

N9

そうですよね!!
    私もママと呼ばれるとゾクゾクします😅

• 7月24日
ゴン

ママじゃないよおかーちゃんだよと何回も言い聞かせます‼️
あと、会話の中におかーちゃんという言葉をこれでもかってくらい入れて話すと思います‼️
私もママと呼ばれるキャラじゃなくお母さんと呼ばれたかったので自分でお母さんお母さんと言いまくりましたよ😆

• N9

N9

ありがとうございます😊
    ただ、主人が「おかーちゃんにこれ持って行って」と娘に頼めば私に持ってくるのでまだまだ教えれば呼んでくれそうですね♪

• 7月24日
ゆんちゃんママ

うちも今はママパパ呼びですが、いずればお父さん、お母さん呼びに変える予定です🤗

たまにおあーしゃーんって呼んでくれます😂

• N9

N9

おあーしゃーん…可愛い😍

パパママの方が娘さんからすれば呼びやすいですもんね😊😊

私も本当はお母さんと呼ばせたいのですが、主人が頑なにおとーちゃんおかーちゃんと言うので😅

• 7月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

おあーしゃーん可愛いですよね🥰毎回呼ばれた時は🥰こんな顔になってます😍笑
    保育園でもパパママ呼びなのでやっぱ難しいのかなー?💦
    と思いつつ諦めてません😭😭
    家にいる時はお父さんのところ行っててとか、お父さんお母さんで行ってるので大丈夫かな??混乱してる様子もないですし🙆

• 7月25日
咲や

うちはパパママですが、トト、カカと呼ばせている人もいますよ

• N9

N9

トト!カカ!子供からすれば呼びやすいですよね♪

パパママが似合う人と、似合わない人っていると思うんですよ。私は後者です😅

• 7月24日
あー

4才の子供が居ます!
我が家もお父さんお母さん呼びです😌保育園の先生はママと言ってきますが☝️
息子は
お母さん→たーたん
お父さん→とと
と呼んできましたが、
お父さんにバイバイして~お母さんに渡して~と、お父さんお母さんを強調したら次第にお父さんお母さん呼びになりました(^-^)

友達の子供は2歳で、ママだったりかかだったり、色々変わっていました☺️

• N9

N9

なるほどー
    成長過程でまだまだ変われるってことですね♪ありがとうございます

• 7月24日
ぴー

「お父さん、お母さん」がまだ難しいので、友人は「とと、かか」で呼ばせてますよ☺️

• N9

N9

そうなんですよね。
    難しいですよね😅😅

少し前はわたしが居なくなると「たーたん、たーたん」と言ってたのですが言わなくなってしまって…

また根気よく言ってみます😊

• 7月24日
バンビ♡

私なら、こどもが呼びたいようにさせますよ!娘さんにも好みがあるでしょうし。

• N9

N9

言いやすいのはママの方がいいやすいですもんね😊

おとーちゃんとママと呼ばせますか?

ママ…似合わないのでくすぐったいです(笑)

• 7月24日
みのり

私は「お父さんお母さん」呼び希望で、0歳の時は自分を「お母さん」と呼んで関わってましたが、私の主人も実母でさえも、周りが皆パパママと呼ぶので、今はもうパパママです😂もう少し大きくなって本人がわかるようになったら、お母さん呼びしてもらおうかなーと☺️

でも、質問者さんはご主人も一緒に「おとーちゃんおかーちゃん」呼びしてくれてるようなので、そのままいける気がします!😍

• N9

N9

ありがとうございますーー!
    そのままいきます!(笑)🤣

• 7月24日