※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て不安
子育て・グッズ

遊び方支援は療育とは異なります。子どもの発達が遅いか、障害があるかは不明。具体的な遊び方支援内容を知りたいです。

市の発達相談をうけてその後、遊び方支援?というのに何回か通いますか?と言われたんですけど
遊び方支援とは療育?ですか?
こどもは発達が遅い?のかなにか障害があるのか?
がよくわからずもやもやしています。遊び方支援とはなんですか?

コメント

ふーさんママ

うちの上の子も行きましたが、市の保健師さん、保育士さん、臨床心理士さんらと一緒に遊びながら、こんな感じで接してみては?とかアドバイスをもらったり悩んでいることを相談したりできる感じだと思います。
おそらくですが同年代の子が何組か集まると思うので、いろんな刺激を受けることができると思います。

• 子育て不安

子育て不安

コメントありがとうございます、療育?ではないということですか?
    通いますか?ときかれただけで息子は発達障とかあるのかどうかとかは言われなかったんですが、全く別の方から遊び支援に通うのにママ(私)は抵抗ない?大丈夫?
    ときかれてもやもやしてしまって

• 7月20日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

自治体によって違うと思いますが、うちの自治体のはあまり療育!!って感じではなくて、発達気になる子とその保護者の方に遊び場提供します。その中で相談とか受けますよ、っぽい感じでした。
    また、同じような悩みを抱えているママさん達ばかりなので、その時に出来たママ友さんは今も続いています。

市の発達相談では発達障害かどうかは判断できないので、遊び支援イコール発達障害、と言うわけではありません。
    あなたのお子さんは発達障害だから通いませんか?ではなく、ちょっと悩んでいるようなのでどうですか?みたいな感じだと思います。
    抵抗ないの?って聞いてきた方の中では遊び支援に行く子は何か障害があるからだって思い込んでるのかもしれません。

• 7月20日
  • 子育て不安

子育て不安

ありがとうございます。無料だし息子の為になるなら通いたいって気軽なかんじで通おうと思っていたので、第三者に抵抗ない?と聞かれてしまいフリーズというかいい返事が浮かばずはぁってかんじで返答できなかった+あとでもやもやしてしまって。とりあえず6回通って専門の方と面談?みたいなのでしばらく通おうとおもいます〜!

• 7月20日
  • 子育て不安

子育て不安

すいません詳しく書くの微妙かな思ってたんですけど、やっぱりモヤモヤして聞いてくれると嬉しいです。第三者はよくいく支援センターの職員さんなんです。しかも元療育で働いてた方なんです。
    で私がなんでモヤモヤしてるかというと遊び方支援に通うことになったことをその方に言ってないのに知ってたことなんです。遊び方支援の人から聞いた?のかなって、、、、のと個人情報的なの大丈夫?とかずっとこどもの事発達微妙だなぁってみてたのかなとかいろいろネガティブな方向に考えちゃって(T_T)

• 7月21日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

返信遅くなりすみません💦
    それはちょっともやっとしますね…立派な個人情報ですもんね。
    療育の関係で知り合いから?それにしても漏らしてはいけないことですよね。
    それに関しては市の職員に言った方がいいと思います。
    クレームというより、支援センターの人が息子が遊び方支援に誘われたことを知ってたんですが繋がってるんですかね〜みたいな感じだと角が立たないかなと思います。
    じゃないと、この先遊び方支援に通われた時、このあいだ、息子くんこんなことしたんだって?とか言ってきそうな気がしてしまうのですが…。
    ただ、療育に携わっていたとのことなので、遊び方支援に誘われたことでうちの子に限って!と言ってきたり悩んでたお母さんを見てきたのかもしれないですね。
    療育イコール障害じゃないんですけど、世間ではそう言うイメージがまだ根強いので…。

• 7月21日
  • 子育て不安

子育て不安

もやもや聞いてもらってすごく嬉しいです。ほんとにありがとうございます。
    発達相談に行こうと思ってる
    まではママ友二人に言ったんですが遊び支援に行ったとかはまだ最近のことすぎて誰にも言ってないはずなのに???だったんですよね
    支援センターも遊び支援もまだまだ行くことになるとおもうのでそれとなーくなかんじがいいですよね、それとなーくきいてみます、、、、

• 7月21日