※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

歯みがきが苦手な娘がいて、上手にできないため歯が黄色くなっています。アドバイスをお願いします。

歯みがきについてご相談です!
娘が歯磨きを嫌がります…
歯みがきを自分でしたいらしくて歯ブラシ渡すとずっと同じとこをするので最後の仕上げは私がやろうとすると嫌がって怒ります
まともに磨けてないので歯が少し黄色くなってます…
どなたかアドバイスお願いします(;A;)

コメント

Maa.

娘も同じ状態でした😅
私は一緒に歯磨きするようにして、娘が納得いくまでやらせました!
どうしても急いでる時なんかは手足押さえつけて歯磨きしてました。
泣き叫んでも可哀想でも虫歯になるよりマシだと思って、心を鬼にして💦
今では自分でもよく磨いて、仕上げも喜んで口開けて寝転んでくれますよ^ ^

ゆめまま

うちもそうだったので、とにかく手と足をおさえつけて泣いてる時に口開くからそのときにさっとやってました。。
今ではとりあえずすきなだけやらせて、ママ〜ってはぶらしわたされるのでだいぶらくになりました

うちも自分でするのは好きですが私にされるのは嫌みたいです
指を一本奥歯まで入れたら閉じれなくなるのでそれで仕上げ磨きしてますが奥歯が生えてたら痛いですよね

次男も自分でやるのは好きだけど
仕上げ磨きは好きじゃないです😂
虫歯になるほうが大変なので
押さえつけてやってます😓

たまーに一緒に あー!って言って〜
と言って遊び感覚にすると
磨かせてくれたりしました😂
最近はそれでも嫌がるようになりましたが笑

3-613&7-113

娘の気が済むまで自分で磨かせて、娘からの仕上げ磨きの要求があったら介入することにしてます。
あとは、お子さんが左で噛んでるなら右を右で噛んでるなら左を磨くのもありですよ。