※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅまま
家族・旦那

離婚したいです。モラハラで、怒ると部屋を足の踏み場がないくらいに散…

離婚したいです。
モラハラで、怒ると部屋を足の踏み場がないくらいに散らかします。
昨日は仕事が忙しい日で、仕事終わりすぐ買い物して子供の病院にいったり、帰ってきてすぐご飯を作ったりと、すごく忙しかったので疲れてました。
洗濯機を回したのに、干すことが出来なくて、作業着が乾いてなかったことに朝から激怒して、洗濯カゴの中のものを全部だして、靴下がないと言ってタンスを全部ひっくり返しました。
もう結婚1年、今朝が初めてじゃありません。
離婚したいのですが、浮気された証拠も全て消され、DVも証拠になるものはなく、モラハラに至っては何が証拠になるのかが分からないし、
共働きですが、お互い給料が少なくて、貯金はないので弁護士を雇うことはあまりしたくありません。
でも旦那が何故か離婚したくないと言うので、弁護士を雇わざるを得ないのですが、どうやって離婚すればいいのでしょうか?1から10まで全て流れなどを教えて貰いたいです!

コメント

ショコラ

家庭裁判所も離婚調停を申し立てることからになると思います🤔
ご実家には頼れそうですか?

  • ショコラ

    ショコラ

    家庭裁判所も→家庭裁判所に
    誤字すみません(^^;

    • 7月18日
  • りゅまま

    りゅまま

    今実家にいるのですが、旦那も実家で同居なんです。
    息子と2人で出ていけるところがあればいいのですが、、、実家にいる以上、頼れるところがなく、旦那が出ていくことはまずないと思います、、
    やはり、離婚調停になると高額ですよね😅
    しょうがないですが、、、

    • 7月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    弁護士無しなら、申し立て時に約2千円ほどかかります(^^;
    法テラスも利用されてみてはいかがですか?専門的なアドバイスをもらえると思います😊

    • 7月18日
  • りゅまま

    りゅまま

    弁護士なしでも離婚調停は出来るんですね!
    全くの無知ですみません、、
    法テラス検索してみます!

    • 7月18日
なっちゃん

1から10までとはいかないかもしれませんが簡単にアドバイスさせてください。
まず日記はつけておられますか?
されたことを逐一書きとめましょう。なるべく日付や時間なども書いておくといいですね。充分証拠になります。
DVは暴力を受けたということですかね?それなら病院に行って診断書を貰うと良かったんですがもう遅いですよね(´・ω・`)
壁を殴り穴を開けたなどのDVなら写真を撮っておきましょう。消されないように自分の母親に送って保存してもらうなどの処置を取るといいと思います。
弁護士さんはまずは無料相談に行ってみるといいと思います。法テラスで調べてみてください。
全て終わってからの分割払いが出来るところもありますし、動こうという気持ちがあるうちに動いた方がいいです。
あまりにDVやモラハラに慣れてきてしまうと無気力になってしまって動けなくなることがあります。
子供に被害が及んだらと思うと怖いですよね。応援してるので頑張ってください。

  • りゅまま

    りゅまま

    日記を付けようと思ったのですが、いつ何をされたなど書いて、もし旦那に見つかったらと思うと、怖くてやめました😅DVもされたのですが、少しアザになっただけが1回と、軽く蹴られたり、妊娠中に上に乗られたり、頬を叩かれたりと、分からない、見えないところが主だったので、病院にも行けず、、
    壁ではなくて、物を投げて障子が破れたことはありましたが、寝相が悪くて足で穴を開けたところもあり、どこが物が当たったところかが分かりません、、
    法テラスちょっと調べてみます!

    • 7月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    日記は有力な証拠になるのでそれだけで充分離婚出来るんですけどね。どう保管するかが問題ですよね🤔
    アザになったときは写真は撮りましたか?きっと撮ってないですよね…。
    どこが物が当たったか分からないとのことですがそんな律儀にすることないですよ😥とりあえず写真撮りましょ。
    きっと真面目な方なんですね。
    ご実家は頼れない感じですか?

    • 7月18日
  • りゅまま

    りゅまま

    アザになった時の写真も撮ってないです、、
    写真などは全部見られるので、見つかったらまた打たれるかもしれないし、撮れませんでした。
    今は旦那と実家に住んでます。旦那が出ていかない限り、別居が出来ないんです😢

    • 7月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね。
    親や友達の携帯に送信して自分の送信履歴は消しておくなどは出来ませんか?
    それか旦那さんに知られないように安い携帯を契約してその携帯に送るとか。
    それかグーグルのGメールやヤフーのヤフーメールなどは無料でアカウント作れるので証拠保存用にするとかはどうでしょうか?
    他の方のコメント見てなくてすみません、ご実家で同居なんですね。
    同居なのに暴力ふるうとか開き直りも甚だしいですね。
    ご両親はなんて言っておられますか?

    • 7月18日
  • りゅまま

    りゅまま

    両親はおらず、祖父母と同居なんです。
    もう60代なので心配かけたくなくて、喧嘩しても暴力はないと答えてます。

    • 7月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お気持ちは分かりますが…協力してもらった方がいいと思いますよ。
    旦那が出て行かないならりゅままさんとお子さんでDVシェルターに逃げるというのも手ですが、一時的なので証拠を集めてからの方がいいです。
    配偶者暴力相談支援センターなどに連絡するのもいいと思いますよ。

    あと、ごめんなさい、きつい言い方するとデモデモダッテに見えるんです。
    アドバイスを求めておきながら全て拒否かスルーだとちょっといい気持ちはしません。
    精神的にきついのかもしれないですけど本当に離婚したいのなら覚悟決めた方がいいですよ。離婚ってものすごくエネルギー使うので。

    • 7月18日
  • りゅまま

    りゅまま

    下の方にコメントしてしまいました、、

    • 7月18日
りゅまま

そうですね、覚悟決めて頑張ります。
全部ひっくり返された部屋の写真もとりあえず写真にとります。