※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が肌トラブルで悩んでいます。湿疹が繰り返し出てきて、アトピーか乳児湿疹か不安。同じ経験の方、治療法について教えてください。

今3ヶ月の女の子です。1ヶ月になるちょっと前から乳児湿疹が出て来はじめ、1ヶ月検診でエキザルベを処方してもらって塗りました。薬を塗ると湿疹は、ひいたのですがそこからまたしばらくしてから出てきはじめ、何回も繰り返すので皮膚科でロコイドを処方してもらいました。5日ぐらい塗ると湿疹は、なくなりまた市販の保湿剤に変えて過ごしていると湿疹。今度は、前の脂漏性湿疹ではなく、肌がザラザラした赤いプツプツが顔、肩、腕、胸の当たりまで広がってきました。アトピーなのか?ただの乳児湿疹なのか?食物アレルギーなのか?色々疑ってます。同じだったお子さんいらっしゃいますか?治るのか心配してます。

コメント

BJJ

母乳ですか?(^^)

  • MMM

    MMM

    1日1回母乳をあげるかあげないかぐらいでほとんどミルクです😭

    • 7月13日
  • BJJ

    BJJ

    うちの場合ですが乳児湿疹かな〜とか思ってて段々母乳よりミルクに頼ってる時で一日一回母乳あげると顔にブツブツできてて母乳かな〜とか軽く思ってて離乳食始まったら卵アレルギーだとわかりました(ノД`)

    • 7月13日
  • MMM

    MMM

    そーなんですねっ!😭💦皮膚科では、5日ぐらい塗って治らない時は、他の原因疑ってあげてと言われたのですが、薬で一度は、ひいたのでただの湿疹なのかな?と思ってました😭アレルギーもあるかもしれないですよね😭アレルギー検査してわかったんですか???

    • 7月13日
  • BJJ

    BJJ

    長くなります…
    離乳食前は母乳あげて湿疹出て薬塗って良くなってまた母乳あげると出てって感じでした。
    離乳食始まって私がアレルギー体質(食べ物はなし)で怖くて卵に進めなくて…
    ある日大人用の卵焼き作ってたらハイハイで突進してきてフライパンひっくり返してしまって1ミリの生焼けの卵が娘の腰辺りについて直後は大丈夫そうだったので安心してたら約15分後くらいにつかまり立ちしながら顔ずっとかいてるの気付いて見たら顔赤くなってボツボツも出来てて…
    テンパりながら小児科電話したら(閉まる10分弱前で💦)
    明日休みだから今から来てくれるなら開けとくからって言ってくれたのですぐ連れて行ったらアレルギー検査しましょうって血液検査しました!
    外出て中待合で待っててと言われて居たのですがマジックテープの音聞こえたので身体固定されてたのかなと…
    暴れると危ないからしょうがないですかギャン泣きで看護師さんの抑えた指の跡もついてたし可哀想でした(;o;)
    ちなみに一歳未満の時の話しです!
    あと行ってた小児科の先生にはうちはアレルギー出てからしか検査はしませんって言われました。

    • 7月13日
  • MMM

    MMM

    そーなんですね😭💦私も食物アレルギーは、ないので、子どももアレルギーわないかなとか思ってたのですがアレルギーも疑ってあげた方がいいですよね😭小児科でやはり血液検査ですよね😭今度予防接種があるので聞いてみます😭✨でも押さえこまれてって可哀想ですよね😭アレルギーが出るのも可哀想ですが、、😭ありがとうございます!☺️

    • 7月14日
  • BJJ

    BJJ

    今思えばその時卵系よく食べてたので母乳からかなと思ってます(;o;)
    今保育園の関係で1年に1回アレルギー検査してます_:(´ཀ`」 ∠):
    病院行けない?家いる時の湿疹出てる状態もこまめに写メ撮ってなんかあれば先生に見せてましたσ(^_^;)

    • 7月15日
  • MMM

    MMM

    アレルギー、治るといいですね、😣💦✨
    何枚か写メは、撮ってます!今の状態とかも撮って、今度病院で見せてみます😣💦✨ありがとうございます✨✨

    • 7月18日
  • BJJ

    BJJ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    今一応プリンやハンバーグとかのような加工食品は食べれてます(^ ^)

    • 7月18日
あちゃん

母乳ならお母さんが食べた物を母乳から取ってアレルギーの可能性もあるし
この時期なら汗疹の可能性もありますね💦

  • MMM

    MMM

    母乳は、ほとんどあげてないのですがやっぱりたまにあげる母乳でも食物アレルギーやと出ますよね?💦汗疹ってザラザラしてないですよね?💦湿疹がザラザラしてるんです😭

    • 7月13日