※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

児童手当の使い方について質問があります。給料口座から支払いをしており、一部はジュニアNISAに投資しています。児童手当はジュニアNISAに充てていると言えるでしょうか?正直に管理していないと回答しますか?

しょうもない質問ですが、よければ回答お願いします💦

児童手当は子供の貯金にしているとか学資保険に充てているというのをよく聞くんですけど、うちの場合、児童手当はどうしていると答えるのが正しいのでしょう?
児童手当は給料の振込み口座に振り込まれて、その口座から生活に関する支払いを全てしています。その口座に現金をいくらか残して、投資にまわす分については証券会社の口座に移します。
子供のお金としてはジュニアNISAをしていて上の子は今のところ130万円分の枠を使っています。(下の子は現在口座開設中でこれからです💦)

厳密に言うとジュニアNISAの原資が給料なのか児童手当なのか一緒の口座に入った時点でわからなくなると思うんですけど、こういう場合でも児童手当はジュニアNISAの一部に充てていると言いますか??
人に聞かれたら「児童手当は特に管理してないよー!」と正直に言いますか??

コメント

私は児童手当は普通に子供の服とか買います。
それとは別で貯蓄型の学資保険に入ってます。
それだけで十分です 笑

• K

K

児童手当は子供のものを買うのに使って、別で学資保険に入っているという感じなんですね!
    回答ありがとうございます!

• 7月12日
N

誰かに本当の用途を伝える義務もないので、「ただ貯金してるだけだよー」と伝えますね!

• K

K

詳しく話す必要はないかなと思うのですが、全然違うことを言うことができない性格で…💦
    うちの場合は皆さんどう答えるんだろうと思って質問させていただきました😂

• 7月12日
ママ

ジュニアNISAに回してるよーって答えますかね🤔!!

• K

K

この場合はジュニアNISAですね!
    回答ありがとうございました😌

• 7月12日
ママ

児童手当の金額以上にジュニアNISAをしているのであれば、「運用している」でいいと思います😊

• K

K

この場合は運用しているですね!

• 7月12日

うちも給料口座にしてるので、ここで答えるときは臨時収入扱いにしてる!と言ってます。

でも、その口座から教育費の積立やドル建てしてるし、保育料も払ってるし、使い道を決めてないNISAもやってます。
正直たかが月1.5万(うちは5000円)では教育費の積立に足りないですし、なんて答えても良いと思います。笑

• K

K

臨時収入扱いと言われてるんですね!
    うちのような場合だと何て答えても間違いではないということですね!

• 7月12日
YーRーS

うちも似たようなものです。投資ではなく貯蓄と学資ですが。
わざわざ児童手当が入金された日に口座を移して…何て面倒な事はしていません。入金は年に4回ですが毎月決まった額を自動振替で子どもの定期預金に回しています。学資は毎月引き落としです。合わせると児童手当より多い額です。
特に聞かれもしませんが聞かれたとしたら特に…って言うかもです😅

• K

K

うちと一緒で特に児童手当をどうこうするとか考えられてないような感じですね☺️

• 7月12日
そらママ

私はシングルマザーで、収入も少ないため生活費用に使ってしまってます、、、。

• K

K

児童手当を使ってはいけないなんて少しも思ってないんです💦
    そう捉えてしまうような言い方をしてたらすみません😵
    子供の生活のために使っているので、使ってしまってるなんて言い方をする必要はないと思います💦

• 7月12日
  • そらママ

そらママ

いいえ!そんな悪いなんて捉えてないですよ!!
    ただ生活ってなったら私の為に使ってたりもする事になるので、はたから見たら使わないようになんとかしなよって意見もあるかなぁと😭

• 7月13日
かおり

うちは学資保険とかしないとなーって思いながら、入ったら子供の口座に移してるだけです😅笑
投資してるって教えたくない人もいるので、ジュニアNISAも貯蓄のうちですし、普通に貯蓄してるよー!で良いかな?って思います😃
どぉやって貯蓄してるよ?って聞かれたら答えますけど✨

• K

K

特に教えたくないとは思ってないのですが、最初から詳しく説明する必要はないかもですね💦

• 7月12日