※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

友達に児童手当を貯金に回すことについて言われた。皆が貯金するのが当たり前なのか不安。

モヤモヤしたのですが。。
お友達と話していた時に児童手当の話になってうちの家は、オムツや離乳食や生活費の足しにしてると言ったら、え?可哀想貯金でしょ〜と言われました。皆さんも貯金するのが当たり前なんですか?😭

コメント

りん

家庭それぞれかとは思いますが、うちは一切手をつけずに息子名義の通帳に貯金してます😊

我が家では貯金してますし、他の選択肢はありませんでした。
ですが、人にはそれぞれ考え方や事情があるので間違っても可哀想とはいいません。

ペヤング

用途は色々あって良いと思いますよ♪
うちは全額貯金してます😌

みー

余計なお世話ですね。
気にしなくていいと思います。
当たり前は当たり前じゃないです😅
勿論貯金してる人もいるでしょうが、生活費の足しにしてる人もいますし、うちは個別の貯金じゃなくて普通に私の口座に入ってるのでごちゃまぜです。
自分の考え押し付ける系マウンティングは無視しましょ

うちも貯金してますが、他にちゃんと子供用に貯金できていればいいかと思います。
一番多いのは貯金かと思いますが。

はじめてのママリ🔰

うちもたった5000円なので普通に使ってますよ😄
もちろんもっと多く毎月別で貯金はしていますが💦
子どもの為に使うものなのだから自信を持ってどんどん使いましょう✨

ママリ

家庭それぞれですが、子供のために貯めてる家庭が多いとは思います。
学資保険の支払いにあててるかたも多いですね!
うちも手をつけず貯めてます(^^;;

Mama

うちは児童手当をそのまま学資保険に当ててます!なので貯金と同じような感じですね!
それぞれの家庭で使い方は自分だと思います🙋✨

ママリ

はじめまして🌷❤︎

私も全額貯金しています💸

子供のために使っているし使い道は色々だと思います!

りこりん

使い方はご家庭によってそれぞれかなーと思っていますが…。我が家は児童手当は基本貯金、幼稚園の制服代等たまに出る出費はそこから出したりもします😊

モッサ

絶対貯金しなきゃいけないものではないと思いますし全然可哀想じゃないです!
そんな言葉気にしない方がいいですよ😉
ちなみにうちは貯金と学資保険みたいなやつに回してます!

全額貯金してます。
ただ、何にどう使うかを、いちいち言いませんし聞きません。

事情はそれぞれあるのに、いちゃもんとか呆れます。

🦄✡️🌈

当たり前じゃないし、どちらかと言えば国は貯金されることを望んで給付してませんよ。
aさんの使い方が本来、国が望んでる使い方かと(^-^)それ使って経済回してくれーですw
児童手当の使い方の質問多いですけど、使い方の正解はないです
親がこれでいいと決めた使い方が正しいんですよ〜

ちゃも

普通に生活費の一部です😃
貯金は、毎月決まった額自動引き落としとかにしてます。毎月にしないと、生活費の管理しにくいので😅児童手当って、毎月じゃないですものね💦

chantea

うちは保育園代に当ててます。
四男を産む時に幼稚園に行く予定が長男の希望で保育園にしたいみたいだったので幼稚園なら3万ですが保育園なら6万はいるんで、児童手当を当てていいから、保育園に行きたいバスに乗りたいと言われたので一応半分は当ててます

うちは児童手当は全額貯金してますし、その上で他にも子供のために貯金してます!
大学進学の際に奨学金を借りさせたくないので💦
でも個人のお金の使い道に関して当たり前とかはないと思います😊

他でしっかり貯金していれば問題ないと思います👍本来こどものためのお金として、何に使ってもいいんですよ。

うちは面倒なので手をつけずに全額貯金しています☺️

私は手をつけていませんが、友達は引っ越しのお金に当てたりしてました!

別で貯金しるので、普通に使ってますよ😂笑
どこから貯金しても、使っても家計のお金には変わりないので。

はーちゃんママ

貯金した方が良いと色んなところに書かれているし、実際そうしている方が多いですが、使って全然良いと思います!
せっかく政府の予算から出ているのに、消費しないと日本の経済が回らないのでは…とよく思ってます。

なつこ

児童手当…
うちは普通に使ってますよ。
子供を育てる為のお金ですから、オムツや食費や生活費に使っても全然良いと思います(^^)
考えたそれぞれです!!