※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろ
妊活

妊娠できない理由について悩んでいます。妊活を続けているが、妊娠せず、体の変化に戸惑っています。海外在住で不妊治療が難しく、年齢的にも心配です。

なぜ妊娠しないのかな?
これは妊活始めて何度も思ったけど、今回は単なる疑問というか…
主人も私も検査(ブライダルチェック)で異常なし。
毎月主人も協力的でタイミングをとったのは合計10ヶ月くらいの現在。
今回は特に仲良しの翌日、のびおりが出ました。
のびおりは排卵後になるとネットで見たので、タイミングが合ってたのかな、と期待しました。
(妊娠されことがあるみなさんは、仲良し後のおりものどうでしたでしょうか?)
すると、生理4日前からなんだか胃がもやもや。
吐き気ってほどではないけど、気持ち悪い?
でもつわり症状が出るには早すぎるのでは…と思うけど基礎体温もずっと高いし、足の付け根痛い気がしたし、鼻がよくぐすぐすするようになったので、ほぼ確信していました笑
いつもはルナルナ通りにくる生理も三日遅れた!

でも、昨日リセットしました。
検査薬、妊活数ヶ月後からフライング禁止にしたけど、フライングしてみたら良かったかな。
そしたら授かれる体だって自信ついたかも知れないのに。

先日から海外に住み始めたので食事も日本と全く同じ、とは出来ないし、日本にしばらく帰れないから不妊治療っていってもハードル高い気がするし…
年齢的にもなんだかなぁ。
妊娠って、本当に奇跡なんですね。

コメント

にゃたろ

蛇足ですが、ルナルナの排卵予測日の週は2、3日に1度仲良しがありました。

hachi

ご夫婦やカップルで特に問題なくても妊娠の確率自体が20%くらいみたいなのでほんとに奇跡ですよね。
国によっても違うと思いますが、不妊治療に関しては日本はだいぶ遅れてる印象です。
年齢的にということなので、どこかの目安で病院受診してみてもいいかもですよ😊(余計なお世話だったらごめんなさい🙏)

• にゃたろ

にゃたろ

回答ありがとうございます✨
    確率が本当に低いですよね…
    妊活を始める前にはその数字も知らず、すぐ出来るだろうとタカをくくっていました…
    夫婦共々無知でした😱

今は海外に越してきたばかりでいろんな面で余裕がないので、落ち着いたら病院行ってみようかな。
    余計なお世話なんてとんでもない!
    助言していただいたお陰で病院について前向きに考えられます🎶
    ありがとうございます✨

• 7月12日
さらい

妊娠はホントに奇跡ですね、、
ましてや出産までいくのはさらに奇跡です

• にゃたろ

にゃたろ

本当にそれです!
    妊娠、出産、そしてお子さまの成長も、もう全部奇跡ですよね。
    いつかは私も奇跡を起こすぞ~!!
    (生理後なので?テンション高めですみません笑)

• 7月12日
ひまわり畑

私は結婚4年、お互い異常なしで、
なんでやろね、って先生も首を傾げるほど出来なかったです。

今年初めて不妊治療に通い、人工受精1回目で初めて検査薬の陽性を見ました。

10ヶ月じゃ不妊とは言わないはずなので、もう少し自然に任せても…と思います。

不妊治療は手出ししにくいイメージありますが、
まずは話を聞きにいかないと始まらないです。

海外は日本より不妊治療が進んでると記事で見ました。
日本は不妊治療に関するとそこまで成績の高い国ではないみたいです。

私は結婚した時点から高齢出産になることは決まってたので、不安はつきないですが、諦めなくて良かったと思えます。

• にゃたろ

にゃたろ

妊娠おめでとうございます!!✨
    ご夫婦には計り知れない喜びがあったことでしょう😭✨

諦めなくて良かった、という1文に涙が出ました。
    実は数ヶ月前、妊娠しないことについて実母にサラッと、少々キツいことを言われました。(本人は悪意がなかったようですが)
    そこで、今回妊娠しなくて心が折れかけていました。そんなにタイミングよく妊娠するわけもないのですが…😅
    でも、take-coさんの前向きな話を見て気持ちを持ち直しました!

そうなんですね。
    日本は不妊治療については遅れているのですね。
    海外にいるからこそ受けられるものもあるのかも知れないですね。
    もう少し自然に任せている間に、語学習得目指して、話を聞きに行けるようにしようと思います!

• 7月12日
らんべる

のびおり、排卵後ですかね?😳
のびおりが近いと排卵日が近いんじゃなかったでしたっけ?💦
もちろん、タイミングとった翌日などは
精子やおりものでてきたりのびおり?がでてきたりすると思いますが👌

アプリとのことですが
基礎体温はとってますでしょうか?
私も、生理日的にはルナルナ合ってたんですけど、
実際基礎体温や排卵検査薬使ってみると、
排卵日はズレてたことがわかりましたよ😳
生理日予測があってたとしても
排卵日予測があってるとは限らないです😭
もし基礎体温や排卵検査薬使ってたらすいません💦

私も1人目の時はすぐできなくて、
自己タイミングとってたあと
クリニック通ってタイミング法で見てもらってからは
3周期で妊娠しました🤰
その間も基礎体温と排卵検査薬使って、
それプラス、クリニックで卵胞チェックしてもらってたので
排卵日はほぼ確実だったかなと思います👌
最初は頑張って毎日タイミングとってたんですけど、
肝心な時に主人が疲れちゃったりして
多分精子薄くなっちゃってたのかなぁと思って、
生理終わった後少ししてから2、3日おきにタイミングとる事に変えたら
妊娠しました!
画像のは今回の2人目の基礎体温ですが、
妊娠しなかったときとしたとにの載せておきます🌼
長くなってすいません💦

• らんべる

らんべる

あ、すいません、基礎体温は測ってるって書いてありましたね😭
    すいません、長々と書いてしまって💦💦

• 7月8日
  • らんべる

らんべる

文章がおかしくて、
    のびおひが近いと排卵日が近いじゃなくて、
    のびおりが出てくると、排卵日が近いって打とうと思ってたのに間違えました😅
    タイミング後は精子が出てきたりするので
    のびおりっぽくなってきますので精子なのか見分けがつきにくいですが💦
    排卵日が過ぎると、量が減ってベタベタなおりものに変わってきます!💦
    すいません、何度も💦

• 7月8日
  • にゃたろ

にゃたろ

具体的に書いていただいて助かります。
    基礎体温表もありがとうございます。
    こちらお二人目を授かられたときの体温表ですよね?
    妊娠されると、思った以上に高温なのですね💡
    いつかは私もこんな体温表つけてみたいです😊

なるほど、タイミング後は精子がのびおりっぽく出ることもあるんですね。
    いろいろと勘違いしていたのかも知れません😅
    一応基礎体温は測ってはいますが、排卵検査薬も探して今月から使ってみようと思います。
    それと、タイミングの取り方も真似させていただこうと思います!!
    入院中とのことで、大変な時に優しくしてくださりありがとうございます。
    何かと大変かと思いますが、お身体にはくれぐれもお気をつけください💐

• 7月12日
ケイティ

昨年11月から海外在住です🇱🇷
同じくしばらく日本には帰れません。

2人目ですが、このまま妊娠しなかっ場合ここで治療ってできないんじゃ…と思います💦
いくら海外の不妊治療が進んでいようが、排卵検査薬が簡単に手に入ろうが、日本語の通じない病院に通える気がしません😖
食べ物に限らず、私は海外在住ってことだけでストレスです😞

お互いに早く授かれるといいですよね🍀
なんだか似た境遇だったのでコメントさせて頂きました🖐️回答じゃなくてすみません💦

• にゃたろ

にゃたろ

初めて見る国旗で思わず調べてしまいました笑
    自然が豊かそうで休日に観光するの楽しそうですね😍
    お子さまがいらっしゃる方は、より現地人と関わる機会が多そうですからストレスも比例しますよね。
    本当に尊敬します!!
    でも、あまり抱え込まずどうにか発散してくださいね!私はここに来て甘いものをよく食べるようになりました笑

そうなんです~‪‪💦‬
    わたしも実は今時点では通える気がしません。
    私の住む地域は田舎なので日本人対応のお医者さまはいらっしゃいません。(都会にはいらっしゃるようです)
    それになんだか日本の治療の仕方と、良くない意味でギャップがありそうでなんだか怖いです😅
    それに、今の語学力で行ったら「この治療するけどいいよね?!」みたいに押し切られそうです。
    全部勝手なイメージなのですが。笑
    もう少し待ってみて、旦那と相談しながら進めていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月12日

ブライダルチェックだけだと、検査があまい気がします。どこまでやられたかわかりませんが、卵管造影はブライダルチェックでやられないと思うので、卵管が原因の場合はいくらタイミングをうまくとっても難しいかもしれません。
私もぱっと見のブライダルチェックは問題ありませんでしたが、卵管造影をやったら片側がつまってました。毎回排卵がつまっている側からだったのでなるほどと思いました。
あと、ホルモンの問題かもしれませんし、単純にストレスの可能性もあります。
卵管造影受けてみてもいいのかなと思います。

• にゃたろ

にゃたろ

検査があまい。おっしゃる通りというか、私もそう思っていました。

卵管造影…やるべきでした…!!
    気になってはいたのですが、日本にいたときにはクチコミを見て、尻込みをしてしまいました。
    現在、ストレスを感じている自覚はないですが、実は…ということもあるのかも知れないし、ホルモンなどもやはり自己判断はできないですものね。
    なぜ日本にいるときにもっと本気を出さなかったんだ、と後悔しています😱

でも、受診できる日がきたらまずは卵管造影受けてみたいと思います。
    体験談などありがとうございました🎶

• 7月12日
ひまわり畑

実は主人よりも私の方が半ば諦めてました。
私がいくら挫けそうになっても主人は諦めてなかったです😅

私の実母も姉も、子供ができないことに、わりかし無神経でした。
なのでお気持ち分かります…。
すんなり出来た人にしたら、何年も出来ないことが不思議なんでしょうね😢

自然に任せながら、今できる検査は受けて、準備期間だと気負わずいるのも悪くないかと。
出来ない出来ないとストレスになるのも疲れます。

私の体験でそこまで言ってもらえて良かったです😀
海外、大変でしょうが、きっといいお医者さんいますよ😉

• ひまわり畑

ひまわり畑

ごめんなさい、上手く返信できなかったです💦

• 7月12日