※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

住宅ローンの仮審査後、銀行からの電話は一般的です。他の銀行でも同様の電話がある可能性があります。

住宅ローンについてお聞きしたいです。仮審査なのですが、書類提出後の銀行からの電話は必ずあるものでしょうか?
以前にひとつの銀行の仮審査を申し込み、電話がありました。ローンの目的や勤続年数などの確認の電話でした。
他の銀行でもこのような電話はあるのでしょうか?

コメント

コボママ

ありますよ。
ちゃんと会社に勤務しているかの確認です。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。それは会社への電話ですか?個人の携帯への電話ですか?

• 3月23日
  • コボママ

コボママ

会社に電話がかかってきます。
    要は、信用に関わる事なので会社に連絡があります。

• 3月23日
  • りんご

りんご

以前に出した所は携帯にかかってきて、書類の内容の確認があったのですが、そのような連絡は必ずしもあるものでは無いのでしょうか?

• 3月23日
  • コボママ

コボママ

銀行によっても変わってくると思いますが絶対って訳ではないみたいです。
    書類の確認なら携帯にかかってきた事はありますよ(^^)

• 3月23日
  • りんご

りんご

そうなんですねぇ(*・・)審査は何が普通なのか分からずドキドキしてましたm(__)m

• 3月23日
チョコ&ミルク

どこの銀行も在籍確認の連絡はあります。

• りんご

りんご

在籍確認の電話は会社への電話でしょうか?

• 3月23日
  • チョコ&ミルク

チョコ&ミルク

会社に電話がきます。でも、銀行によっては、○○銀行です。と名乗らないで、普通に○○ですが、○○さんいらっしゃいますか?ときいて、本人と電話で代わり確認するとこもあるようです。

• 3月23日
  • りんご

りんご

なるほどー★
    個人の携帯への確認はどうでしょうか?

• 3月23日
  • チョコ&ミルク

チョコ&ミルク

銀行が確認したいことは、審査を通した人が、その会社に在籍をしていて、ちゃんと書類上不備がないかどうかです。こじんけいたいに確認しても、それは本人が出るので当たり前のことですよね?銀行側が携帯に確認してくるとしたら、書類のこととかだとおもいますよ。

• 3月23日

私はなかった銀行もあります。マンションの管理会社の方がすべてやり取りしてくださってたみたいで「仮審査通りましたよ〜」という電話がマンション管理会社からきただけ、という場合もありました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。無い場合もあるんですね( ・∇・)

• 3月23日
ザト

私の場合は仮審査出したどこの銀行からも電話はありませんでした。通帳履歴などで給与振込が確認できれば(確実に働いてると信用されれば)電話はありませんよー♪
あとは大手企業だとあまり電話確認されません💡

• りんご

りんご

通帳履歴はその通帳と審査を出した銀行が違っても確認できるものなのでしょうか?
    ちなみに出された銀行は大手の銀行ですか?

• 3月23日
  • ザト

ザト

確認は一斉照会してるのでどの銀行でもできますよ♪
    私は地銀、都市銀行、都市銀行、外資系、の4つに仮審査出しました!

• 3月23日
  • りんご

りんご

そうなんですね!

どうやって銀行を選ばれましたか?たくさん質問してしまってすいませんm(__)m

• 3月23日
  • ザト

ザト

私は利率と保障重視です!団信以外に7大疾病保障付きで金利が0.6%台のところにしました😊

• 3月24日