※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
家事・料理

旦那さんが高血圧の方、食事はどのような工夫をされていますか?昨日健康…

旦那さんが高血圧の方、食事はどのような工夫をされていますか??

昨日健康診断があり、上が170で2回目も上が150だったみたいで😢
大体いつも一回目は緊張で高くなるらしいですが💦💦
なので、血圧計を買って毎日測ることに決めました。

私も、食生活でサポート出来ればと思うのですが😣
もしオススメの料理本(出来れば簡単な)や参考にしてるレシピサイト、よく作られるレシピなどあれば教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

ゆめな

回答にならないかもですが、ご主人様はお酒は飲みますか?
うちの主人も高血圧なんですが、禁酒してる時期があったんですが、その時はわりと下がりました。そして、禁酒を解禁したらまた上がりました。
うちも野菜中心にしてますが、本人も運動したり努力しないと下がらないと思います😅

  • はるいろ

    はるいろ

    やはり本人の努力も必要ですね🤦
    うちも仕事が忙しいからか年々飲む量が増えてビールっ腹だし、最近までは飲んでなかったんですが、また忙しくなってきて飲み始めてしまい……。
    運動もするする詐欺で。
    このままだと夜勤ができなくなるよと言われたらしくそうすると家計にもダメージがくるので、二人でがんばります😂
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
結

うちの場合は、飲酒と肥満、味濃い料理が好きなので原因はあきらかです💦

私も妊娠して高くなっているのでお薬以外で、トマト、お酢、たまねぎ、バナナ、納豆を取り入れるようにしてます。
本人が意識して努力することが一番なんですけどね😅

  • はるいろ

    はるいろ

    遅くなりすみません。
    分かります!
    うちの旦那も仕事が忙しいと毎日飲むし、ビールっ腹だし、味の濃い料理が好きです😂
    塩分控えめでヘルシーなものが良さそうですよね💦
    旦那はトレーニングウェア買ってランニング始めると言ってますが、形だけで終わらないか心配です😅
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
はなびだま

高血圧の食事療法は減塩ですね。汁ものは1日1回までにしたり、お酢やスパイスをつかって薄味を心がけましょう。野菜に含まれるカリウムがおしっことしてナトリウム(塩分)をだしてくれるので積極的に毎食野菜をとれるといいと思います。梅干しや竹輪などの練製品、ソーセージやベーコン等は塩分高めなので使うときは野菜と一緒に炒めるなど少量にできるといいです。

本屋さんで本を選んでもいいですが、レシピ本より減塩の工夫についてかいてあったり、塩分の多い食材がかいてある本がいいと思いますよ。

  • はるいろ

    はるいろ

    遅くなりすみません。
    やはり減塩ですよね!
    野菜多めのメニューに切り替えていこうと思います😣
    本選びも参考にさせて頂きます😌
    ありがとうございました😊

    • 6月29日