※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

金曜夜中から熱が上がり、朝には下がったが咳と鼻水がひどい。小児科で検査を希望したが拒否され、薬や鼻水吸引だけ言われた。子供の風邪について心配。

金曜の夜中から熱がでて39.5まであがり
昨日の夜までずっと38.5ありました。

朝起きたら熱は下がって平熱になったのですが
もらった薬がなくなったのと
鼻水と咳がひどいので小児科にいきました。

咳がひどくて夜も30分起きに起きたり
ずっと咳き込んだりしていて心配なので
検査をしてほしかったのですが
小児科に行っても何も言われず検査してくれないんですか?
と聞いてもはい、大丈夫です。といわれました。

なんの説明もされず薬だしとくねー
鼻水吸引してかえってーとだけいわれてモヤモヤしてます。

子供の風邪はこんなものなんでしょうか?
咳と鼻水だと何の病気の可能性もないってことですか?

コメント

はるゆきち

例えばどんな検査をして欲しかったのでしょうか?
胸の音は確認してますよね?
咳と鼻水が酷く、気管支が狭くなっていれば雑音が入るので検査しますが、胸の音がキレイならとりあえずお薬で様子見が多いです🤔
これからまた悪化するようならなにかの病気の可能性もありますが、今の時点では検査の必要がないのだと思います。

• kana

kana

友達に熱も何日か続いて鼻水と咳ひどいならRSとか肺炎とか検査してもらった方がいいよーと言われたので。。。
    胸の音もずっとギャン泣きだったので
    ちゃんと聞けているのか不安でした。
    風邪だから大丈夫とかも何も言われず
    どんな薬だすとかの説明もなく、薬剤師の方から薬の説明されたので、なんの診断もなくモヤモヤしていました。

• 6月25日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうなんですね。
    うちの子がRSになった時も最初は胸の音がキレイで風邪と診断されました。
    ですが鼻水、咳と痰が日に日に悪化して3日後に再受診したら胸に雑音が入ってるのでとRSの検査をしました。
    そしたらやはりRSだとの事で即時に総合病院へ紹介所出されて行きました。
    なのでなおさんがモヤモヤしているならセカンドオピニオンも良いと思いますし、悪化してると感じたら躊躇せずに再受診することをオススメします。

• 6月25日
  • kana

kana

そんなこともあるんですね( .. )
    症状改善しなければ、咳で熟睡もできていなくてかわいそうなので、違う病院いってみます。。。
    ありがとうございます!!

• 6月25日
あんみつ

お疲れ様です、高熱が結構続きましたね😫
私が通ってるかかりつけ医では4日以上高熱が続くと別の疑いが持たれると言われました。
なので熱が下がっているのであればひとまず安心かと思いますが
30分起きに起きてしまうほどの咳ですと心配ですし体も持ちませんよね…
処方された薬の中には咳などを抑えるものはありましたか?
咳は続くと肺炎の恐れがあります(不安になるようなことをおっしゃってすみません)
ですが、上記の方もおっしゃられてますが
胸の音を聞いて雑音などなければそれ以上の検査はされないかと思いますが、例えば処方されたお薬を続けても改善されそうになければ
また相談してみてはいかがでしょうか?
私も子供がしょっちゅう風邪をひく時期があり心配で
「こんなに風邪ってひくもんなんですか?鼻水も長引くんですが…」と聞いたことがありますが
「子供はそんなもんだよ」と返されました(笑)

• kana

kana

そうなんですね。
    寝たと思ってもすぐ咳で苦しそうに起きてしまってかわいそうで( .. )
    咳を抑える薬とたんや鼻水を出しやすくする薬と気管支広げるテープがありました!
    一週間前から耳鼻科で同じもの処方されてのんでますが、症状かわらずです。。。
    子供はそんなものなんですね(´;︵;`)
    もう少しこの薬で様子見て、変わらなければ違う病院いってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月25日
まっこり。

うちの子も咳と鼻水だけのときは、胸の音聞いて喉が腫れてないかや耳の状態など見てもらって、なにもなければお薬の処方と鼻水吸引のみです😊

お薬はだいたい三日分処方してもらって、様子みて、三日後にまた来てねといつも言われます!

• kana

kana

そうなんですね!
    子供がずっとないてたのもあるかもですが、話も聞いてもらえず、なんの説明の言葉もなかったので、モヤモヤしていました。
    薬は五日分だされたのですが、これで様子見てーとかお大事にとかなにも言われませんでした、、、

飲み切っても改善しないようなら違う病院いってみます(´;︵;`)
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • まっこり。

まっこり。

わかります、何も言われなかったら心配ですよね😢
    私も初めて小児科に行ったとき、診察ってこんなにあっさりしてるんだとびっくりしました🙄

お子さん、はやく元気になるといいですね😭😭
    なおさんも無理なさらず、休めるときに休んでくださいね😊

• 6月25日
  • kana

kana

きちんと説明してくれれば安心なのですが、流れ作業的なのはしょうがないんですかね、、、( *_* )

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月25日