※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お金・保険

産休後の手当ての振込時期や通知について、先輩ママさんの経験を教えてもらいたいです。会社の手続きは早いと思いますが、具体的な振込時期が知りたいです。

こんにちは!
産休育休をとった先輩ママさんに質問です。

産休後にもらえる手当てっていつ頃振り込まれますか?
6月30日に産後休暇が終わります。
ネットで見ると早くて2週間から遅くて3ヶ月後とか見て
貯金も減る一方で心配になりました😓😓

会社にはもう申請書類はだしてあって、手続きは早めに
やってくれる方だと思います!

みなさんいつぐらいに振り込まれましたか?
また、通知とかはありました?
回答お待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

12月末出産で、出産手当金は3月。育児休業給付金は5月上旬に振り込まれました!
出産手当金はハガキがきましたが、育児休業給付金はなんにも連絡なかったです!

  • とま

    とま

    やっぱり1ヶ月くらいは過ぎるんですね(´;ω;`)
    ハガキ来るんですね!よかった〜
    連絡ないと心配になりますよね😓

    • 6月24日
deleted user

4月中旬に出産し、すぐ手続きをしました!
が、いまだに振り込まれてません。。

  • とま

    とま

    やっぱりすぐには難しいんですかね😭
    早く振り込まれてほしいですね😭😭

    • 6月24日
mama

6月30日に産後休暇終われば、その次の会社のお給料の締め日になって、お給料でてないですよ!って証明をだせるようになってからの申請になるので、締め日によりますが、それからすぐ申請してくれたら、申請より2週間みとけば入金されると思いますよ☺

私の場合は、11月14日出産で1月末には入金ありました!また通知は、会社で他の書類とまとめて発送お願いしてたので入金の方が先に確認できました!

  • とま

    とま

    会社の締め日が25日の場合は来月の25日から2週間くらいってことですかね😭?

    会社の書類と一緒に届くって場合もあるんですね!入金は通帳を確認してたら見つけた感じですか?

    • 6月24日
  • mama

    mama

    締め日25日なんですね💦💦
    そうなると、来月の25日過ぎないと申請が出来ないので、そっから2週間ですね😅
    最短でそこなので、かなり待つことになりますね💦

    私はまとめでいいと話してたので、そうなりました☺
    入金は、ネットバンキング利用してるので、そろそろかなぁ~って確認したら入ってました✨

    • 6月24日
  • とま

    とま

    なかなかキツイ戦いになりそうです😂

    ネットバンキングってハイテクですね😳😳😳!
    確認して入ってたらテンション上がりますよね〜❣️❣️

    • 6月24日
ぴん

3月末出産で、出産手当金は6月上旬に振り込まれました❀✿

  • とま

    とま

    やっぱりそれくらいはかかるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
deleted user

産休終わりが3月中旬、会社の給料の締めが下旬(従業員の給料計算等、全部一緒に処理したと思われる)
入金されていたのは4月上旬でした!
連絡等は特にありませんでした。

育休の方も同じ感じで入金になるのかな〜と思ってたら未だに振り込まれておらず……かなりヤバイです😂笑

  • とま

    とま

    めちゃ早いですね!
    連絡はなかったんですね😳連絡ないと気づけないですよね😭

    まさかの育休の方が入らないとは😓
    早く入るといいですね😭😭😭

    • 6月24日
な

9月頭に出産して11月半ばに出産手当金が入りました!
育児休業給金は1月、3月、5月と2ヶ月毎に入ってます😊
出産手当金はハガキが、育児休業給金はハローワークから会社に届く通知書を毎回郵送してくれます😊!

  • とま

    とま

    早く振り込まれてて羨ましいです😭
    育休手当も順調に振り込まれてるんですね😳
    出産手当金と育児休業給付金は別々に報告くるんですね!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月24日
manao

11月末出産で2月上旬に振り込まれましたよ❤️

  • とま

    とま

    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 6月24日
まにゃ

私の場合、育児給付金は出産してから5ヶ月後でした。
産休終わってからでみると3ヶ月半後です。

会社いわく、書類もらっても、申請は育休に入り次第となり、2ヶ月分がまとめて入金されるので、時間はかかると言われました。

ただ、産休入る前から入金時期を教えてもらっていたので、とまさんも会社に聞いてみてはどうでしょうか。

  • とま

    とま

    なるほど!ありがとうございます!
    あまり遅くなるよーだと会社に連絡して聞いてみます😳✨

    • 6月24日
ららら

出産から3ヶ月後でした!育休1回目は5ヶ月後でした!

  • とま

    とま

    育休入るのも結構時間かかるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 6月24日
みぃママ

忘れた頃に振り込まれたので、
だいたい、3ヶ月〜4ヶ月くらいでした
なんとか貯金でやりくりしても出費が多かったので主人に出してもらってました

  • とま

    とま

    結構時間もかかるんですよね😭
    なんだかんだと出費が本当に多いのでやっぱり貯金だけだと厳しくなりますよね😭

    • 6月24日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうですね
    焦ってもお金入るわけじゃなかったのでゆったりまったり入るの待ってました
    でも、忘れた頃に入るのである意味嬉しかったです

    • 6月24日
  • とま

    とま

    忘れた頃にお金が沢山あるのもいいですね😳✨
    そわそわ待つより楽しそうです😊

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

4月初旬産まれて、7月中旬に振り込みされてました😊

  • とま

    とま

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月24日
はじめてじゃないママリ

9月下旬に生まれて11月中旬に産休が終わって12月に会社に言って申請してもらって12月末に振り込まれました(*^_^*)

  • とま

    とま

    会社に言ってから申請だったんですね😳ありがとうございます!

    • 6月24日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    会社で産休を取るのが私が初めてだったので出産手当金のことを本社が分かってなかったみたいです(^_^;)
    そのあと書類を貰ってから病院に証明貰ってから提出して申請してもらいました!

    • 6月24日
  • とま

    とま

    そーだったんですね😳
    会社でのはじめての事例ってお互い分からないことだらけで大変ですよね😭
    ちゃんと伝えれるのすごいです✨

    • 6月25日
るるる

私も3月26日に出産し、手続きしましたが出産手当金まだです😂

早くはいってほしいですね((。_。(゚д゚ )ペコ

  • とま

    とま

    え、めちゃ経ってますね😭😭
    なんでこんなにバラつきがあるんですかね(´;ω;`)
    ほんとに早く振り込まれてほしいですね😭😭

    • 6月24日
もえまき🐶💙

12月中旬から産休に入り、3月上旬に出産しました。
4月28日で産後休暇が終わって5月10日あたりで出産手当金44万入りました。
その前に連絡が来て、母子手帳の表紙と最初のページをコピーしてFAXしてと連絡来て、送って育休手当を手続きしましたという紙が6月15日頃に来て、その次の日に育休手当て入ってました!

  • とま

    とま

    早いですね〜😳✨44万ありがたい😭😭
    育休手当も早く入ったんんですね!羨ましい🐻❣️

    • 6月24日
みんみん✩

遅くて2ヶ月半
早くて2週間でした!

  • とま

    とま

    やっぱりそれくらいバラツキがありますよね😓ありがとうございます!

    • 6月24日
sakutyan

8月生まれで、育休手当は1月に初回が入りました!

  • とま

    とま

    育休手当は大体半年後くらいが1回目なんですね😳ありがとうございます😊

    • 6月24日
かな

3/20に出産して、6/18に出産手当金入金されました。
ハガキが6/19に届きました。

  • とま

    とま

    丸々3ヶ月後くらいですね😳
    ちゃんとハガキが届くのいいですね😆
    ありがとうございます!

    • 6月24日
はじめてのママリ

12月頭に出産、2月1日から育休でした✨
産休手当は会社が2回に分けてくれたみたいで、一回目が1月、2回目が3月でした⤴️育休手当一回目が4月に入ったので、6月に2回目が入るかと思ってましたが、まだです😭😭😭
通知はきましたが、振り込まれた後だったと思います😂

  • とま

    とま

    二回に分けてくれるの本当ありがたいですよね〜!!しかもちゃんと早く入ってる😳✨
    育休手当二回目が遅いんですね(´;ω;`)
    遅いと計算狂うから辛いですね😭

    • 6月24日
sakuran

2月末に出産して5月半ばに出産手当が振り込まれました。
育休手当は
育休開始して2ヶ月後に自分でハローワークに申請して
そこから20日前後で振り込まれると説明がありました。給料がでてないか調べたりする期間があり約2ヶ月と3週間ほどかかるそうです。
2ヶ月たたないと申請も出来ないとのことで
まだ2ヶ月たってないので最初の申請が出来ず貯金が減ってます(´TωT`)

  • とま

    とま

    出産手当金入っても育休手当が中々入らないと結局減る一方ですよね😭
    なんでも早く貰えたら嬉しいですよねー!

    • 6月25日