※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。子供の保険は会社保険か国民健康保険か迷っています。早産で保険の申請がまだです。どちらがおすすめでしょうか。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
子供の保険は自分の会社の会社保険に加入しましたか?それとも国民健康保険ですか?色々と分からず教えてください。予定日より2週間早く生まれ、ドタバタし保険の申請まだしてないんです、、

コメント

いろはす

はじめまして。
私もシングルで2人の子どもを育ててます。
私は会社の保険に入りましたよ!!

• りえ

りえ

生まれる前から申請しましたか?それとも生まれて勤務先に問い合わせましたか?色々分からなくて、、

• 6月23日
  • いろはす

いろはす

私は下の子が2ヶ月の時に離婚したので産まれる前には申請はしなかったのですが、会社に入ってすぐ申請しましたよ😊

• 6月23日
  • りえ

りえ

そうなんですね!早速朝になったら会社に問い合わせしてみます!加入って結構時間かかったりしますか?

• 6月23日
  • いろはす

いろはす

私は2週間くらいかかりました😭

その間に子供が熱とか風邪ひいた時は
    結構大変でした💦

• 6月23日
  • りえ

りえ

2週間、、1ヶ月健診までには間に合うか、、!大変でしたね😢見てくれる人が私の母しかいなくて母も仕事してるので手続き等が進まなくてそれに加え色んなことが分からなさすぎて😥

• 6月23日
  • りえ

りえ

教えていただきありがとうございます!😊

• 6月23日
  • いろはす

いろはす

もし間に合わないようでしたら、あとで払い戻しも効くと思うので😊

私も離婚当初は保育園にも入れられなかったので、大変でした💦

• 6月23日
  • りえ

りえ

今はバタバタですが色々済ませて落ち着く時期が来るのを待ちます😭
    毎日お疲れ様です!頑張りましょう😊

• 6月23日
りえ

補足を途中で押してしまった、、

ママリ

私と私の母の話なんですが、二人とも国民健康保険でしたよ!自営業だったためですが。

• りえ

りえ

そうなんですね!社保に加入しようと思います、、ありがとうございました!

• 6月23日
あいうえお

産まれてから申請になりますよ!
国保に加入すると一人一人の保険料になるので絶対社保に加入するべきです!

• りえ

りえ

教えていただきありがとうございます!社保に加入するよう手続きしてまいります!

• 6月23日
あいうえお

加入には時間かかりますが、一度払わないといけないですが、遡って返金手続きできるので大丈夫ですよ(◡‿◡*)