※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘の頭皮が乾燥してフケが出ています。髪の毛が乾くと再びフケが出る状況です。どんなケアが必要でしょうか?脂漏性湿疹のような黄色い脂はついていません。

いつもお世話になっております😀

生後2ヶ月の娘ですが、ここ2、3日頭皮が乾燥していてフケのようなものが髪の毛についています😥
よく洗っても髪の毛が乾くとまたフケがついてしまっていて💦
髪の毛の量は多いです!

この場合どんなケアをしてあげればいいのでしょうか?
脂漏性湿疹のような黄色い脂などはついていません!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かや

髪の毛が多いとこのとで、シャンプーが残っているとか..?
それか乾燥肌とか?

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    ちゃんと落としきれてないんですかね💦
    しっかり洗って様子見たいと思います!

• 6月24日
たろー

うちは2人ともでしたよ(^^)‼️

かゆがったり赤くなったりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

指先の皮や頭皮などお腹の中にいた頃の皮膚がむけてくるそうです😊
1人目の時は驚きましたが、2人目の時は「あ、脱皮が始まった…」と成長を感じましたw

3ヶ月くらいの頃は、赤ちゃんの髪の毛が大量に抜けて不安で受診しましたが、皮膚と同じくお腹の頃の毛は産毛なので生え変わりますよー。と言われ驚きました…

• いるか

いるか

体の脱皮と顔の湿疹がよくなったので、脱皮時期終わったと思ってました🤣
    頭皮は今脱皮時期っぽいですね!
    特にかゆがったり、赤くなってないので、よく洗って様子見たいと思います!

髪の毛も産毛に入るんですか😳!?
    それはビックリです…😂

• 6月24日
y

うちの子もフケがついてた時期があって、よく洗えてなかったのかな?と思ってたのですが、せっけんをつけ過ぎてきちんと洗い流せてなかったのが原因でした!
髪の毛を洗う時気持ちせっけん少なめにして、しっかり洗い流すようにしたらおさまりました😊
もしかしたら違う事が原因かもしれませんが、よかったら試してみて下さい😌

• いるか

いるか

そうなんですね!
    髪の毛多いので、割と多めの泡で洗っていました💦
    泡少なめでしっかり洗い流したいと思います😀💦

• 6月24日