※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

130万以下の収入は扶養内。104万以上130万未満なら健康保険や年金は納めず、所得税は会社が引く。配偶者特別控除も知りたい。

以前、扶養内がいくらか質問した時に、この画像を見せて頂きました(^ ^)収入130万以下も一応扶養内なんでしょうか?103万までですか?

104万以上130万未満だったら、健康保険や年金のお金は納めなくて大丈夫ということでしょうか(><)?また、この場合に支払う所得税は、会社が引いてくれるんですよね??

配偶者特別控除とは何か、わかればそれもお願い致します(><)

無知ですみません!!

コメント

みみ

すみません、貼り忘れました💦💦

ママリ

130万以下なら扶養内でOKです!
旦那さんが社会保険料納めてる会社員なら、奥さんは納めなくて大丈夫でせ!
所得税は会社が引いてくれると思いますが、してくれなかったら確定申告が必要になりますね!

配偶者特別控除は収入の額によって、控除できる額が変動するものです。
以前は配偶者控除しかなかったのですが、約200万以下の収入なら130万を超えていても、旦那さんの収入から控除できる額が発生します!

• みみ

みみ

ありがとうございます(^ ^)
    よくわかりました!

• 6月26日
025

パートですが、私の同僚は110万近く稼いでしまって、市民税の請求がきたそうです💧それ以外(年金や健康保険)は何もなかったようです!

• みみ

みみ

だったら130万近くまで働けば良かったと思ってしまうかもしれませんね💦微々たるものですが(><)
    ありがとうございます!

• 6月26日