※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

産休前に休職するか悩んでいます。会社の対応が不安で、身体を優先すべきか迷っています。

ご経験者の方いらっしゃれば経験談を教えて欲しいです。
産休前に休職するか悩んでいます💦
10月中旬産休開始、11月末出産予定の経産婦です。
第一子と同じく産休から休む予定でした。
ですが、安定期前から出血やお腹の張りが続き、産科に受診すると、子宮頚管は正常値だが、大事を取って、1か月単位で自宅療養を進められました。

事務職で身体の負担は少ないと認識しておりましたが、海外の時差の影響で、業務や会議が夕方以降に集中することもあったので知らずに負担になっていたのかなと思っています。
幸い、うちの会社では在宅勤務の選択肢があるのでその対応が可能か、また休職を選択した場合の確認を人事に出しているのですがまったく応答がありません....
また、上司からは前々からひっかかることは言われていましたが、もう安定期だよね?〇さんは安定期はとっても元気だったらしい。と言われ、人事と上司の対応をきっかけに、無理して働かなくても身体優先でもういっそ休職しようかなと悩んでおります😔
仕事を優先にするか、身体を優先にするか...

コメント

身体を優先に出来るのであればそれが一番です。病院で大事をとってと言うことなら診断書も書いてもらえると思います。
上司の方、安定期ってそういう意味ではないですし、同じ人でも妊娠によって違うのに他の人と比べるなんて無知過ぎます。
妊娠・出産は、元気であっても母体と子供にとって命がけな事に変わりありません。何かあったらその方に責任が取れるのでしょうか。取ったとしても後悔ばかりになります。
大事をとり過ぎるくらいが良いと思います。

• lloy

lloy

早々のご返信、誠にありがとうございます✨
    私なりに調べたのですが、子宮頚管が短い=切迫早産(或いは流産)というイメージでしたので、今回子宮頚管は正常値なのでお腹の張りや痛みは精神的なものなので安定期ということで業務はできるかな、、、と考えておりました。
    主人は休めるのであれば休んだらという考えですが、異動してきた矢先で、復帰が気まずくなるのでは、、、また生活・家計の事を考えると傷病手当金をあてにするよりかは働いたほうが、、、と躊躇している自分もいました。(息子の病気などで有給もほぼない状態でしたので)
    来週、経過健診ですのでその時に医師と今後の相談をし、会社には7月以降在宅勤務もせず、休職という形を申告しようと思います😊
    聞いていただき少し荷が降りました。ありがとうございました。

• 6月17日
ママリ🔰

今切迫流産で自宅安静中で、後期もどうなるか不安なので大事をとって早めに産休入る予定です💦
上に相談して、25wから産休入れるようになりましたよ🌸