※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が発疹で心配。手足口病かどうか不安。足の裏手の平には発疹なし。診察で手足口病と診断されたが、症状に疑問あり。

生後3ヶ月の息子の発疹の事です。

息子が2、3日前から足の膝上や太ももの一部にガサガサした発疹が出来ました。
初めは乾燥による発疹だと思って保湿をしまくってたんですが、昨日の夜から両足全体にガサガサが広がり、腕にも発疹が出来ました。

夜寝付き前のギャン泣きが始まって旦那があやしていたのですが、ふと見ると右足の膝下が真っ赤になっており触ると腫れていてその部分だけ熱を持っていました💦
何処かにぶつけたのか、骨折か、変な虫に刺されてばい菌入ったのかと色々考えて心配になり、小児夜間外来に診察に行きました。

診察をしたのはおじいちゃん先生でした。
その頃には膝下の赤みや持っていた熱は引いてましたが、若干の腫れぼったさは残っている状態でした。

おじいちゃん先生は足の裏を見るなり
『多分、手足口病だと思いますよー。足の裏に赤い点々あるので』と。。。

帰ってきて見てますが、足の裏手の平に発疹は見当たりません。
若干片方の手の甲に発疹ありますが、拳しゃぶりをする方の手なのでヨダレかぶれの可能性もあります。

朝には発疹は両足全体に広がり、腕も右腕全体がガサガサしてますが、相変わらず足の裏手の平には発疹は見当たりません。

本当に手足口病なのでしょうか。

なにせ日曜日なので、かかりつけの小児科は開いてませんし、休日小児外来に行っても昨日と同じ場所なので意味がありません。

足の裏手の平、四肢の甲に湿疹が出ず手足口病と診断された方はおられますでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

手のひらなどに出なくても手足口病な事はありますよ!

手足口病は特効薬がないので明日受診でも良いと思いますよ!

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    手の平や足の裏になくても手足口病あるんですね!😱

明日かかりつけに受診したいと思います💦

• 6月16日