※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊活

体外受精中の夫婦生活について、移植前のエストラーナテープ使用中でも大丈夫ですか?避妊は必要でしょうか…ご存知の方、教えてください。

体外受精。エストラーナテープ使用中…夫婦生活について教えて下さい! 移植周期に入り今エストラーナテープを貼り、点鼻薬も使用中のD10です。移植直前はしないつもりですが、今の時期は夫婦生活をしても大丈夫ですか???避妊はしようと思っているのですが、その行為自体辞めた方が良いものなのか…先生に聞けず…ご存知の方教えて下さい😥😥

コメント

すー

避妊すれば大丈夫ですよ😊
移植周期でも点鼻薬使ってるんですね!
点鼻薬使ってるってことは排卵そのものを止まってるってことですよね?

• わんわん

わんわん

はい点鼻薬中です!そうですよねその通りです😳ありがとうございます😖😖

• 6月14日
ユウ♡

エストラーナテープを貼っていてホルモン補充周期なら通常は排卵しないです😊ただ例外として卵巣機能が低下している方は、テープを貼ることでホルモン状態が丁度良い状態になり、排卵する事があります💦それを抑えるのが点鼻薬ですので、併用されているならまず排卵はないと考えて良いそうです。この状態での夫婦生活は、問題ないと先生に言われましたよ。
自然周期の場合は排卵するので双子などのリスクがあるため、控えるように言われることがありますが、病院によりまちまちみたいです。

• わんわん

わんわん

はい、私は点鼻薬とテープの併用をしている側にあたるんですね‼︎なんだかあまり知識のない中でいる自分が情けないです、ありがとうございます😊いろいろ考えすぎて毎日疑問だらけでしたが…質問して良かったと思いました😖ありがとうございます!!

• 6月14日