※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

建築設計の内定をもらい、急な休みは対応可能な会社ですが、産休前に仕事を覚える必要があると言われました。妊娠した場合、今の会社で頑張るか、入っても産休前に辞めるか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

皆さんならどうするか聞かせてください。
私は現在土木の仕事をしてます。
周りは男の人だらけですが、育児に理解があり、
何かあった時は融通がきくいい職場です。
ですがほぼ休みなく働いても手取りは13万だし、
女だからと、男の人よりなかなか十分に現場に連れてってもらえなかったり、他の人は受けてる講習を私には必要ないと受けさせてもらえなかったり、と不満が多く転職活動をしてました。
そして昨日、未経験ですが建築設計の会社に内定をもらいました。
その会社は子育てに理解があり、急な休みは対応できるとのことでした。
ですが、産休、育休はあるけど、できればそれなりに仕事を覚えてからにしてほしいと言われました。
今すぐ子供を作り気はあまりなかったのですが、
この前危険日に行為をしてしまい、もし妊娠をしてたらやめなきゃならないのかな?と不安に思ってます。
やめなきゃならないなら、最初から今いる会社で頑張っていくか、入ったとしても産休になるまで働いて、産休貰わずに、一旦やめて、落ち着いたら働かせてもらうかで悩んでます。
皆さんならどうしますか?
アドバイスください😭

コメント

はる

私なら転職します!
今の子どもと自分のために。
休み増やして一緒に居てあげたい。

転職先の担当が言うこともよくわかりますが、もちろん強制はできませんし、まあちゃんとできればって言ってますしね。できたらできたもんは仕方ない、とちゃんと対応してくれると思います。ただ、産休はとれますが、育休のほうは育休スタート時に在籍1年以上してなかったら使えないと言われても仕方ないです😅💦

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    会社の休み自体は今の会社と変わらないんですが(月6日から8日の休み)、残業も休日出勤もなく、確実に休めるらしく、そこが魅力的でした。
    あとは9時からの出勤なので、それもいいなーって。
    そうですよね、今より子供と入れる時間が増えるのは確実ですし、
    転職しようかなと思います!

• 6月8日
退会ユーザー

私ならですが🤔
転職するかも。

設計関係なら体調良ければ妊娠さんでも無理しないように仕事はできると思いますし。
うちが外構屋なのですが土木系と同じでやはり体力仕事が主です。女性でも全然やれる事ありますが、法律で○㎏以上持たせない。や様々タブーな事があり、労働時間も女性は制限されています。仕方ない事ですし男性と内容同じには今後も土木関係だと難しいかも。
資格、講習❌はそこが特殊かもしれません。多分持っても意味無い。と思われてるからです。😰
給料も土木関係は見習いあったり薄給です。免許や資格、経験で上がっていくので。定年まで人夫の方もいますしね。

せっかく受かったのでしたら今後の為に転職された方が、ご自身の為になる気がします。建築関係は資格など大変ですが女性が活躍できます。田舎ですが数年で手取り 30万も夢ではない職種。将来独立もできますしね✨女性の感性が好まれたりと何かと強いです。

長々とスミマセン💦🙇
勿体ないなと。
私の個人的な意見ですので参考までに。

• ゆー

ゆー

私は力仕事は無理ですが、それ以外のことをやりたいなって思ってて、
    建設機械の免許がほしいとお願いしてました。
    大特は取らせてもらえましたが、
    他は全く取らせてくれず、2年たちます。
    最近新人が入りましたが、その子はもう取らせてもらってました。
    設計のほうはすごく魅力的で、
    社長さんもいい人で出来ればやりたいですが、もし今回妊娠してたらと不安も大きいです。
    仕事をそれなりに覚えられるのは3年くらいかかるから、出来ればある程度覚えてからにしてくれ、と他の従業員にも言ってるようです。
    だから今回妊娠してたら、結局はやめることになってしまうのかなーって😥

• 6月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

そればかりは結婚している女性を雇う訳ですから、数年は…と言われても妊娠はめでたいことで仕方ないと思いますよ。うちも従業員いますが女性を採用する時は覚悟というか(経営の立場なので言い方スミマセン💦)してます。

大特すごいじゃないですか😲✨
    もしそちらの建築会社ダメなっても手に職ですね!羨ましい!
    新しい一歩って勇気いりますけど、そこまでアクティブなゆーさんなら大丈夫ですよきっと😀
    勿体ないなと思うだけで、あおってる訳ではありません。
    決めるのはご自身ですから本当に私の意見は参考として見て下さいね😊

• 6月8日
  • ゆー

ゆー

すごく参考になりましたし、頑張ろうと思えました😭
    すごく不安ですが、頑張ってみたいです😭

• 6月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

一言…大特もってて手取り13万はないですよね😅

• 6月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー