※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

深夜パートで働いている女性が、家計を旦那に任せている状況で家賃滞納が問題になり、旦那の家族から責められて困っています。以前は生活費から幼稚園の学費を出していたことが理解されず、家族全員にやりくりを求められています。

私は深夜パートで働いていて
お金は旦那が管理しています。
家賃・光熱費・保険は旦那が払っていて
私は生活費として5万もらってます。
その5万から学校のお金と自分の
携帯代を払い自分の給料で食費・子供にかかるお金を
出している状況です。

先日家賃を滞納してることがわかり
旦那の家族が総出できて
色々言われました。
あんなに働いてるのに家賃払えないって
大丈夫?
このままじゃ旦那が鬱になっちゃうよ
子供が小学校にあがって学費安くなったから
だいぶ楽になったと思ったんだけどな
軌道にのるまで安いとこ引っ越せば?などなど

幼稚園の時の学費(4万弱)は生活費の
5万から払っていたため実質
生活費1万であとは私のパート代から
出していたのを知らないので
旦那が可哀想的なことを言われたのですが
これは私が悪いのですか?

遠まわしにもっとやりくりしろって
旦那家族全員に責められた気になりました。

相談に乗ってくれると助かります!

コメント

♡

旦那さんは残りのお金は
どこに使ってたのでしょうか?

まこさんは全然悪くないです。
責められる必要も
まったくありません。

とりあえず私だったらお金の
使い道を確認して
自分でお金を管理します。
借金とかなきゃいいですが…

  • まこ

    まこ

    お返事ありがとうございます。
    給料をいくらもらっているのか
    私は把握してないので
    詳しくわかりませんが
    親には交通費が原因と
    言っていたみたいです。

    私も出産費用や病院代は
    自己負担だったので
    一時期本当に厳しくて
    自分の親に借りていたりしたので
    なんかモヤモヤしちゃって。

    お金の管理は私はできないです
    (><)

    解決策として
    私の保険解約。パートを増やして
    生活費をいらないと伝えたのですが
    それについての返答はなし。
    何を考えているのか全くわかりません…

    • 6月7日
  • ♡

    保険はないかあった時の
    ためにも解約しない方がいい気
    がします…携帯料金などの
    節約の方がよくないですか?

    生活費を貰わずパート
    増やすってまこさんばかりの
    負担で体壊さないように
    しないとですよ😢

    旦那さんに預けてるなら
    収入と出費くらい把握して
    ないと不安ですね…

    • 6月7日
  • まこ

    まこ

    そうですね。節約して少し様子見てみます。ありがとうございました(´ω`)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

管理しないまでも、お給料の額とか支出を夫婦で共有した方がいいですよ。
ご主人の身内は、ご主人のことを信じ切っていて、息子可愛さに言いたいことを言うんだと思いますので、気にしないで大丈夫ですよ。だって、給料も知らないし、管理してる方が管理が出来てないのに責められる理由なんかないですから。

  • まこ

    まこ

    ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました!
    支出を把握して
    私ももっと働いて頑張ろうと
    思います!
    ちなみに共働きで生活費5万って
    少ない方なのですか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんいて、夜頑張って働いてらっしゃるんですよ、なかなか出来ることではないから頑張ってるの分かります!!

    収入や生活レベルにもよるとは思いますが、生活費4人で5万だと頑張って節約されてる印象はあります。我が家はフルで共働き5人家族で生活費8万です。家賃、光熱費、保険払って生活費5万だと、うちが賃貸だった時、家賃5.5万、光熱費2万、保険が3万でも15万で収入が20万以上あれば、他はどこに行ったの?って思います。携帯も支払いはあるとは思いますが、ご主人だけなら1万とかでも3万くらいは残るような…25万ならもっと残るし。

    • 6月7日