※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらよ
家事・料理

同じ月齢のお子さんをお持ちのかた、今日夜ごはんは何にしましたか(^○^)?

同じ月齢のお子さんをお持ちのかた、
今日夜ごはんは何にしましたか(^○^)?

コメント

Puribo

今日の夜は切り干し大根とひじきの炊き込みご飯、なんちゃって茶碗蒸し、バナナでした🤗

• あらよ

あらよ

なんちゃって茶碗蒸しとはどんなものでしょうか?(^○^)きになります!
    切り干しとひじきは味付けしてますか?

• 6月6日
  • Puribo

Puribo

人参、大根、しめじ、大豆などを煮込んだ出汁と一緒に冷凍していたものを解凍して、溶き卵を加えてレンジでチン‼︎です😆
    切り干し大根とひじきは水で戻して、えのきやみじん切りの人参などと無塩のカツオだしの顆粒を加えて炊飯器で一緒に炊いてます🙌
    炊けた後に味を見ながら減塩醤油を足してます🤗

もし良ければゆりさんのオススメメニューも教えて頂けませんか😄⁇✨

• 6月6日
  • あらよ

あらよ

すごすぎます!尊敬です。
    うちの子のお気に入りメニューは、
    豆腐ハンバーグと、魚のあんかけです。
    豆腐ハンバーグは、豆腐、とりむねひき肉、ひじきを細かく戻したもの、アスパラなどの野菜を片栗粉で合わせて焼いたものです。味付けはしていません。
    魚のあんかけは、白身魚や鮭を小麦粉で焼いて、なす、とうがん、いんげん、お麩を削ったものをだしで煮てとろみをつけたものを上からかけます(^○^)
    なんだか、普通ですみません(;o;)

• 6月6日
  • Puribo

Puribo

全然です‼︎
    いつも同じようなメニューで子供に申し訳ないぐらいです😱

野菜類は圧力鍋で一気に煮るだけなのでめちゃ簡単です😂

うちも豆腐ハンバーグはやります🙌
    魚のあんかけは小麦粉で焼くといいんですね😳✨
    いつも茹でてほぐしたやつしかやったことがなかったので、ぜひやってみます😆

ちなみに私は圧力鍋でジャガイモもやります😁
    ティファールのやつを使っていますが、蒸し器にもなるので、皮付きでゴシゴシ洗って丸ごと鍋に入れて、水をジャガイモに浸からない程度に入れて火にかければ圧がかかって5-7分ぐらいで出来上がりです‼︎
    圧抜き後に取り出して皮をむけば楽ですよ👐

• 6月6日
  • あらよ

あらよ

圧力鍋!!たしかにそれがありましたね!!忘れていました。
    早速週末に買いにいきます。

ありがとうございました(〃∇〃)

• 6月6日
  • Puribo

Puribo

さつまいもも皮付きで丸ごと3本とか出来るので、蒸した後にカットして冷凍してます🙌
    自然解凍でもレンチンでも30秒とかで解凍できるので、我が家の定番のおやつです🤣
    パンケーキとかも面倒で…笑
    ズボラで試行錯誤の毎日です😭

私も今日お魚買ってきます😆
    お互い頑張りましょーね‼︎

• 6月7日
ハーバリウム

入院中ですが😂
カレイの煮付け
ほうれん草とお麩の味噌汁
人参入りマッシュポテト
おろしりんご

でした💓

• あらよ

あらよ

栄養満点ですね!!!マッシュポテトは牛乳をいれて作っていますか?また、カレイの煮付けも、味付けしっかりめにつけてるのですか?(^○^)

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

家では加熱した牛乳を薄めたものか、ベビーコンソメスープいれてますが、病院なはミルク臭は感じなかったので、お湯で伸ばしてると思います😊
    カレイの煮付けはカレイ1匹に対してしょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、チューブ生姜ごくわずかをだし汁100mlで煮てます!
    生の生姜はまだ刺激が強そうなので、あえてチューブ生姜にしてます😂

• 6月6日
  • あらよ

あらよ

私は、ポテトを茹でるのが億劫で、なかなかやれてません。。細かく切ってから茹でられてますか?
    カレイの煮付け、一度もやってみたことがないので挑戦してみますね、ありがとうございました(〃∇〃)

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大きく半分〜1/4にカットして茹でてます😊
    根菜は大きく切った方が火の通りがいいですし、マッシュしやすいです✨
    でも、面倒なのめっちゃわかります🥺
    うちのこはお魚は煮付けかバター焼きがお気に入りみたいです😌
    いつも何しようか迷いますよね💦
    お互いファイトです!

• 6月6日
  • あらよ

あらよ

毎日、悩んでこれでいいのかなぁと考えてます(ToT)
    お互いにがんばりましょう。ありがとうございました(〃∇〃)

• 6月6日