※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

社員の悪い点を改善できず、異動を検討中。相談時の適切な言い方を教えてほしい。

みなさんの職場にも一人くらい
仕事ができなかったり、生理的に無理だったり
『嫌な人』っていますよね?

私は現場でもサブチーフとして働いてます。
うちにもいるんです。
私らの仕事は3ヶ月あったら仕事の流れがわかって大抵のことが出来るようになる
ルーティンワークのような仕事です。

30代後半の勤続年数通算5年の社員です。
通常それぐらいの年数が経ってたら
責任者として仕事が出来てる状態です。

本題なのですが
その社員を異動させたいので
今日営業担当に改めて相談することが決まってます。

その社員は周りから嫌われています。
なぜ嫌われているかというと…

・とにかく仕事が遅く効率が悪い
・パートさんに威圧的に指示する
・指示が意味不明なことが多い
・言い方に気遣いが感じられない
・やりもしないのに口出しだけしてくる
・上司に対して敬語を使わず『ちゃんとやりや~気ぃつけや~』と上から目線でのアドバイス

性格悪くても口が悪くても
それを凌駕するほど仕事が出来る!とかなら
我慢できるんですが、なんせ仕事もできない
『お荷物社員』です。

もともとこの方は他の現場でも
『サボり癖があり、仕事をやらない、楽してる』
などと言われて厄介者だったそうです。

私の意見で異動を決定的なものにさせたいのですが
こういう言い方をしたらいいよ!って言い方なにかありませんか?

コメント

ゆか

上司数名に協力してもらって
監視カメラを設置しますかね😅
ママさんお一人の言動ではなかなか上は動かないと思います

私の職場にもサボり癖がある子が居て立ち仕事なのによく壁にもたれかかったり 五分おきに事務室に行ったりしてる子が居て絶対スマホ📱見に行ってるんだろうな〜😅って思います

2人体制で関係を悪くしたくないのでとくに注意はしません😅
でも店長に頼んで監視カメラ見てもらおうかなと思った事はあります

私は自分がちゃんと仕事していればそれでいいです

ユキ

営業担当に改めて相談ということは、以前に何回か同じことについて相談されたということでしょうか?
その時にどう言われたかによってアプローチの仕方は変わってくると思います🤔

異動を決定的なものにする"言い方"はなかなかなく、単に状況をそのまま詳細に伝えるしかないと思います。

チーフとママさんが継続的に本人に面談などを通して注意や警告をしてきたにもかかわらず、行動改善されないのであれば、その内容をまとめて伝えます。
いかに業務遂行能力不足か、現場のモチベや生産性が低下しているかを詳細に伝えるだけで良いかと思います🤔

ただ注意などを継続的に行っておらず、見聞きした内容だけで異動させるのは難しいですね😵

ママ

コメント返すの遅くなりすみません、無事に営業に伝えることが出来ました。私は立場がサブチーフになるので
現状報告として上にさせてもらいました。上もわたしの上司と同僚が仕事できないのはある程度知ってたみたいでした。異動は前向きに考えてて現在調整中とのことです。

ありがとうございました。