※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

小中高のために貯金する必要があるか悩んでいます。大学進学のためには700万円の貯金計画があります。

お子さんの貯金で、大学資金にする為に貯めてる方は多いと思いますが。別で小中高の為(部活動、習い事込み)に貯金されてますか?小中高は公立の予定でそんなにかからないだろうと思っていて調べたら割とかかるんですね。
うちは大学進学時に学資保険と積み立て全て合わせて700万円ほど貯める予定です。別で小中高のために貯めた方がいいのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校は貯めませんでしたが、中学、高校の入学用は別に貯めてました。中学は入学用品とか部活道具などを買う為にと、塾代がかかります。高校も入学時に掛かる分は貯めてました。膨大な金額ではないので、中学は小学2年から毎月3000円。高校用は毎月1万円です。大学進学費用は意識したのが遅かったので、小3から児童手当とプラス現金で貯めました。

• なつこ

なつこ

回答ありがとうございます!
    ネットで調べると小200万中学140万高校120万と書かれてるのですが、やはりそれくらいかかりましたか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にかかるお金だけなら、オール公立ならそんなにかかりませんよ。
    うちの地域だと小学校低学年で給食費など諸々月6000円、中学年から7000円で修学旅行、合宿、遠足費用、お習字道具など諸々で小学校で60万くらい。中学は、毎月1万と修学旅行費用が7万、ワーク代が毎年5000円で部活と諸々合わせて50万。高校は、授業料が年間11万ですが、年収が1200万だったか超えないと免除で、施設費などの納金が年間8万。修学旅行10万。教科書代年間3万なので、学校にかかるお金で3年間で60万。交通費がうちは年間24万だったので、トータル130万弱です。塾代、習い事、お小遣い、携帯代はご家庭によるとは思いますが。私が貯めたのは、入学時に掛かるものだけで、修学旅行も一括か分割か選ぶ感じでした。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代が掛けているご家庭だと、月に5万とか夏期講習30万とかは聞いたことはあるので、高校も公立でも国立大に進学を考える方は、中学から高校で塾代が年間120万とかはザラみたいです。

• 6月3日
  • なつこ

なつこ

詳しくありがとうございます!
    なるほどです、大学が国公立だとお金かからないと思ってたけどその為に塾に行かせるからお金かかってきちゃうんですね。ためになりました!ありがとうございます!

• 6月3日

うちは中学から私立を考えてるので、中高大の学費、定期代、仕送りなど諸々込みで1人2千万貯める計画です💡

基本的に公立に進まれる予定なら、あまり必要ないかと思いますよ🙂貯めるとしたら修学旅行代、制服代くらいですかね?

• なつこ

なつこ

ありがとうございます!参考にします꙳★*゚

• 6月3日

小学生が2人います。
ウチは田舎の公立小学校です。

学校関連でかかるお金は学童と給食費くらいで月6000円ほど。

習い事はスポ少と通信教材のみなので合わせて月5000円ほど。

特に積立してないと生活に響くほどではありませんし、むしろ保育料払っていた時の方が高いかと。小学校の時期は貯め時と言われるくらいですし。

習い事に力を入れておられて週7で習い事とかだとお金かかるかもしれませんが、特に進学塾とかの予定もないしウチは中学も公立だしあまりお金かかると思ってません。

ちなみに大学資金としては学資を1人600万かけてます。あと児童手当なども貯金しており1人1000万用意するつもりでいます。