※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業中に有給休暇を取るべきか悩んでいます。臨月でいつ産まれるかわからず、育児休業給付金に影響が出るのではないか心配です。

育児休業給付金についてです
出産予定が6月27日で今月6月1日より
産休にはいっています。
会社の保険は雇用保険のみかけてもらっており、社会保険は旦那扶養ではいっています。
会社から電話があり、有給が14日残っているけど消化しますかときかれました。
臨月のためいつ産まれるかわからないし、
使ったら育児休業給付金の平均に含まれたり
するのか心配です💦わかられる方いますか?

コメント

☆★

なくなる前に使われた方が良いかと思いますが、社会保険はご自身の会社のに入られていても育休中ははじめてのママリさんの社会保険代はかかりませんよ🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産休直前まで有給があることを知らされてなく、頑張ってギリギリ働いて消化しますか?言われていたので悩みました。

• 6月1日
こちむ

同じ境遇です!
含まれないと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。使えるのであれば損はしたくないんでそうします。

• 6月1日
まみ

産休は出産予定日の42日前から入れます!私も有給18日残っていて、産休は本来6月2日からですが、有給の方が満額もらえるから、6月2日から有給消化に入り、有給消化終わったら、予定日までを産休とした方がお金貰えるよと教えてもらいました😊
結局、体がつらくて、有給消化を早めにとって、本来通り明日から産休に入りますが、有給使って損は無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️有給中に出産したらとか色々考えたら迷ってました💦使えるものは使おうとおもいます☺️

• 6月1日
 ママリ

出産手当金は出ないんですよね。本来お金がもらえない期間に有給消化でお金をもらえることになるので使った方がいいと思います。
育児休業給付金の計算は給与締め日まで丸々働いた月だけが対象になるので、平均が下がるということは基本的には無いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪社保にははいってないんで出産手当はなしです💦そうなんですね✨もう14日分は次の復帰までになくなってしまうみたいなんで使わせていただきます♪

• 6月1日